ビートルズ4人の姓名「言える」平成世代は5割切る

■メンバー名についての回答・世代別データ

 ビートルズ全オリジナル作品のデジタル・リマスター盤が世界同時に発売される9月9日を前に、改めて“ビートルズ”への関心が高まっている。そんな中、大手CDショップのHMVジャパンは、ビートルズに関するアンケート調査を10代から70代までを対象に実施。この調査結果によると、ビートルズのメンバー4人の名前を正しく言えるのは、平成生まれの10代では、わずか44%(HMV ONLINE 調べ)と5割を切っていたことがわかった。

 HMVが行ったこの調査は、HMV登録会員を対象に行ったもので、有効回答者数は3201人(10代〜70代)。「ビートルズの中で最も好きな曲は?」の質問では「レット・イット・ビー」がもっとも多く、これに「イエスタデイ」、「ヘルプ!」が続いた。なお、「レット・イット・ビー」は、どの世代でも1位という結果だった。

 また、ビートルズのメンバー4人のフルネームについて、「4人とも言える」と答えたのは40代、50代以上では90%以上だったのに対し、平成生まれの10代ではわずか44%と5割を切る結果となった。若年層では、曲名の認知度の高さに対してメンバーのことについてはあまり認識していない人が多いことがわかった。なお、出身国については全世代で95.5%が「イギリス」と回答した。



オリコントピックス

メニューを閉じる

 を検索