東方神起のニューアルバム『T』が、1月23日に発売される。
発売2週間前のアーティスト認知は全体で67.0%と高めの結果となった。過去3作の調査時と比べてみても、26.5%→48.8%→62.8%→67.0%とリリース毎に着実に認知を高めてきている。中でも10代女性の上昇が顕著で、34.0%→56.0%→86.0%→96.0%と1年10ヶ月の間に62ポイントも上昇が見られ、今回唯一9割を越えるまでとなった。
購入に関してもこの層が大きく影響を及ぼしてきそうだが、「LAST ANGEL feat.東方神起」(07年11月発売)で倖田來未と共演したことを機に認知の上昇した10代男性(58.0%)や30代男性(62.0%)も、新たなファン層として獲得する可能性がある。今後は同性に向けた効果的なアプローチも求められてきそうだ。
■ヒット曲満載&好評配信中!!
■東方神起の着うた/着信メロディ好評配信中!
■イケメン&美少女が勢ぞろい!Jデップの独占配信映像も大公開!!インタビュー&特集ページはこちら
■最新PV満載のランキング動画番組
『oricon TOP20』はこちら
今のヒット、あの頃のヒットをブログで解説
■NINKI度シングルランキング
■NINKI度アルバムランキング
■“今が旬”の注目のランキング一覧へ
■最新のランキングニュース一覧へ
■オリコン・ランキング一覧へ
データの詳細は週刊『オリジナル コンフィデンス』誌で
コメントする・見る
2008/01/20