ORICON NEWS

中島みゆき、特番でNHKアナにラブコール

 10月3日リリースのニューアルバム『I LOVE You,答えてくれ』が好調な中島みゆきが、10月8日(祝・月)オンエアのラジオ特別番組NHK-FM『中島みゆきトーク&ベストヒット』(午前9時20分〜)に出演、このほど収録が行われた。

中島みゆき 

中島みゆき 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同番組のパーソナリティを務めたのは、NHKラジオの人気番組『ラジオ深夜便』でおなじみの葛西聖司アナ。かねてより『ラジオ深夜便』の葛西アナのファンだという中島みゆきのラブコールによって、今回の企画が実現した。番組は、第1部で中島みゆきのヒット曲や他アーティストへの提供曲を時代追ってエピソードと共に紹介、第2部には本人が登場し、葛西アナとトークを繰り広げる。

 中島は2005年3月の15周年記念の『ラジオ深夜便』へメッセージを贈ったことはあったものの、葛西アナと対面するのはこの日が初めて。しかし、お互いが同学年と知るや、あっという間に意気投合、「もう敬語使うの止めます(笑)」と中島みゆきが言えば「いやいや私のほうが少し先輩」と葛西アナが返すという、本当の同級生のような和やかな雰囲気に。いつまでたっても話題がつきない2人に「そろそろ(本番に)入りますから」とスタッフが苦笑しながら釘を刺す場面も。

 本番は「深夜便」風に展開され、目の前で聴く葛西アナの生の声に「うわ〜この声だぁ〜」と感激しきりの中島。「小さなラジオを持ち歩いていて、ツアーの時も聴いています。葛西さんの静かな声が私にとって救いなんです」と、番組と葛西アナへの熱い心情を告白、同番組が時間帯によって雰囲気を変えていることにも興味深々で聞き入っていた。収録は、ニューアルバム『I LOVE You,答えてくれ』からの楽曲などを紹介しながら約1時間に渡って行われ、アルバム制作秘話や始まったばかりの全国ツアーの話、ラジオへの思い、言葉へのこだわりなどの話題で大いに盛り上がった。

「わたしの声、品位落としてません?」と最後に中島自身が心配するほどユーモアと笑い声満載の収録。だが、そんなトークの端々に溢れ出てくる鋭く真摯な言葉には「さすが」の一言しかない。舞台は違っても「言葉と声を使う」ことでは共通する2人の、熟練のトークが冴える番組となっている。


そのほかのコメント
<中島みゆき>
Q 久々のラジオ出演について
「ゲスト出演はあったけど、しっかり長いのは1年ぶり。作る作業が多くて、なかなかTV、ラジオには出演できない。会社(ヤマハ)は大変だと思いますけれど(笑)」
Q 今回の収録の感想
「ひたすら葛西さんに、見惚れ、聞き惚れ。いつも聞いてる深夜便の、あの声だ!って・・・」

<葛西聖司アナウンサー>
「中島みゆきさんに『ラジオ深夜便』を聴いていただいていること、また今回一緒に番組ができ、光栄です」


番組名:『中島みゆきトーク&ベストヒット』(NHK-FM)
オンエア日:2007年10月8日(月・祝)
オンエア時間:午前9時20分〜11時50分(第1部:午前9:20〜10:50予定/第2部 10:50〜11:50予定)

関連写真

  • 中島みゆき 
  • 『I LOVE You,答えてくれ』 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索