アフラック新CMが話題!「アヒルのワルツ」歌っているのは誰?

 10月1日から放映されている、アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)の「一生いっしょの医療保険 EVER」のTVCM、「アヒルのワルツ そうじせんたく篇」。 おなじみのアフラックダックと、今回から新しく起用された宮崎あおいとの“共演”もさることながら、話題をさらっているのが、同CMソングの「アヒルのワルツ」だ。ほのぼのとした曲調と「♪あひるんるん」という、かわいらしいフレーズが印象的で、思わず口ずさんでしまう人も多いのではないだろうか。

「この曲は「一生いっしょ」をコンセプトとし、一生いっしょの心地よさ=一生頼れる安心感を、「♪あひるんるん」という理屈抜きに幸せを感じるフレーズとともに、一度聴いただけで頭に残るように考えられました。このTVCMを制作したスタッフが、作詞作曲もしています。「♪お金は大事だよ」をつくったのと同じスタッフです」(アフラック宣伝部)

 この「アヒルのワルツ」、TVCMで流れている部分はほんの一部で、実は7番まであることをご存知だろうか。現在、アフラックのオフィシャルホームページに、「別冊だっく アヒルのワルツ特集号」というキャンペーンサイトが用意されており、そこでは「アヒルのワルツ」のフルバージョンのオリジナルミュージックビデオが公開されている。架空の町・アヒル町を舞台にした、女の子とアヒルのささやかなストーリーが、かわいらしいアニメとともに進行。また、この曲の歌詞、楽譜、振り付けも用意されている他、サイト内のゲームをクリアすると着メロを入手できる。アフラックの携帯サイトでも同様に展開中だ。

 また、CD化されていないにもかかわらず、この曲はすでにUSENの有線放送で流れている。有線放送を偶然耳にして、初めて7番までのフルバージョンがあることを知った人も多いだろう。

「多くの方に「アヒルのワルツ」を知っていただきたいと思い、USENへ音源を提供しました」(同 宣伝部)







 ネット上を「アヒルのワルツ」というキーワードで検索してみると、個人ブログでこの曲の話題にふれている人がかなり多いことがわかる。その感想は、「一度聴いたら耳から離れない」「気がつくと口ずさんでしまっている」「癒される」「ハマってます」「ミュージックビデオがかわいすぎ」等々、非常に好意的に受け止められ、他人に薦めるものばかり。前述のキャンペーンサイトでは、個人ブログにこの曲のオルゴールを貼り付けることのできるブログパーツも配布されており、これもネット上での口コミを後押ししているようだ。

 さて気になるのが、歌っている女性アーティストのこと。TVCMではタイトルしか表示されないが、キャンペーンサイトを見ると、「歌 マユミーヌ」と表示されている。一部ネット上では、「宮崎あおい自身が歌っているのではないか?」という噂も飛んでいるが、はたしてマユミーヌの正体とは?

「マユミーヌさんはアヒル町在住のアーティストで、詳細は謎、です。宮崎あおいさんが歌っているわけではありません」(同 宣伝部)

 残念ながら“マユミーヌ=宮崎あおい”説は覆されてしまった。ではあの癒される歌声は一体誰なのか?と、なおさら気になるところ。ぜひその歌声を生で披露してほしいものだが、マユミーヌは「嫌いなのは大勢の前で歌うこと」らしいので、難しいかもしれない。

 アフラックには毎日、問合せや感想の声が寄せられているという。
「まだ放映開始からそれほど経っていませんが、すでに話題になっていて驚いています。CMの中で宮崎さんとアヒルが表現しているなんとも幸せそうな世界観と、ワルツの心地よいリズム、軽やかな歌詞、優しい声がマッチし、多くの方の心に残ったのではないでしょうか。「アヒルのワルツ」が多くの人の心に届き、町で口ずさむ人が増えるといいな、と思っています」(同 宣伝部)

 CD化の予定は今のところなさそうだが、今後も多くの人のハートをとらえて離さない曲であろうことは確か。あなたも気がつけば口ずさんでいるかも?!

◆別冊だっく アヒルのワルツ特集号:http://waltz.aflac-duck.jp/ 

オリコントピックス

メニューを閉じる

 を検索