ORICON NEWS

MISIA、信藤三雄さんを追悼 デビュー作からほぼ全てのジャケットをデザイン「まだ飲み込めていない私がいます」

 歌手のMISIAが13日、自身のインスタグラムを更新し、10日に胃がんのため亡くなったアートディレクターの巨匠・信藤三雄さん(享年75)を追悼した。

胃がんのため亡くなったアートディレクターの巨匠・信藤三雄さん(享年75)

胃がんのため亡くなったアートディレクターの巨匠・信藤三雄さん(享年75)

写真ページを見る

 MISIAは信藤さんが手がけたジャケット写真の数々を添え、「デビューシングルとデビューアルバムに始まり、ほぼ全ての作品のジャケットデザインをしてくださった信藤三雄さんの訃報、まだ飲み込めていない私がいます」と胸中を吐露。

 「CDジャケットのデザイン以外でも、実際にカメラを持ち アーティスト写真を撮っていただいたり、そして 初めてアフリカに行った際も、ずっとカメラを回し続け、ドキュメントを撮ってくださったのも信藤さんでした」と振り返った。

 1月25日に発売されたばかりのデビュー25周年記念アルバム『MISIA THE GREAT HOPE BEST』のジャケットも信藤さんのデザインで「ジャケットの最終確認をしていただいたのは、まだほんの数ヶ月前のこと。ジャケットに使われている横顔も、信藤さんが撮影してくださったものです。このジャケットが最後になるなんて思いもしませんでした・・・」と惜しんだ。

 「MISIAの25年間は、信藤さんの愛のあるデザインで溢れています。そして音楽業界を見渡せば、そこには信藤さんのデザインに溢れています。信藤さんの凄まじいアートの歴史に震えます。その中にたずさわれましたこと、そして素晴らしいデザインをしていただきましたこと、本当にありがとうございました」と伝え、「心より ご冥福をお祈りいたします。今こうして思い返す私の知る信藤さんは、愛に生きた方でした」と結んだ。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. アートディレクター・信藤三雄さん、胃がんで死去 75歳 ユーミン、ミスチル、宇多田ヒカルらのジャケットを手がける
  2. 2. MISIA、信藤三雄さんを追悼 デビュー作からほぼ全てのジャケットをデザイン「まだ飲み込めていない私がいます」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索