FUNKY MONKEY BΛBY’Sが、ニューシングル「ROUTE 16」(ルートジュウロク)を6月29日にリリースすることが決定し、恒例の“顔ジャケ”にアイドルグループ・NMB48渋谷凪咲が起用されたことが明らかになった。 表題曲「ROUTE 16」は、日々あっという間に時間が過ぎていく中で、過去の楽しい夏の思い出を振り返り、友情や心情を再確認しつつ、再会を楽しみにする情景を描写した夏ソング。5月11・12日に東京・中野サンプラザで開催された再始動後初の全国ツアー『YELL JAPAN』のファイナルで初披露され、大きな反響を呼んだ。 これまでに、田中将大羽鳥慎一明石家さんまをはじめ、スポーツ選手やアナウンサー、お笑い芸人、俳優など各界の著名人が“顔ジャケ”を飾ってきたが、現役アイドルの起用は今回が初。渋谷は今年2月、NMB48のシングル「恋と愛のその間には」の劇場盤ジャケットで、ファンモンの顔ジャケをオマージュしたことがきっかけとなり、「今度は逆に本家の顔ジャケに出演という流れも面白いと思い、オファーさせて頂いたら快く引き受けて下さいました」と経緯を明かした。 まさかの本家からのオファーに渋谷は「ファンキーモンキーベイビーズさんのあのジャケットって唯一無二じゃないですか。あれにまさか自分が載せて頂ける日が来るなんて想像もしていなかったので、夢みたいです」と大喜び。「自然体を出せたらいいなと思って気負わずにできました」と語った。楽曲のテーマに合わせて、初回限定盤は「思い出の中の過去の自分」、通常盤は「現在の自分」を表現した。渋谷はミュージックビデオにも出演する。

この記事の画像

  • FUNKY MONKEY BΛBY’Sニューシングル「ROUTE 16」の顔ジャケはNMB48の渋谷凪咲(写真は初回限定盤)
  • FUNKY MONKEY BΛBY’Sニューシングル「ROUTE 16」の顔ジャケはNMB48の渋谷凪咲(写真は通常盤)
  • FUNKY MONKEY BΛBY’S新アーティスト写真

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索