ORICON NEWS

新木場「STUDIO COAST」20年の歴史に幕、惜しむ声続々 世界的クラブイベント「ageHa」の舞台にも

 東京・新木場のライブイベントスペース「STUDIO COAST」(スタジオコースト)が1月30日、この日行われたクラブイベント「ageHa」のパーティーをもって、20年に及んだ役割を終えて営業を終了・閉館した。

惜しまれながら閉館した「STUDIO COAST」

惜しまれながら閉館した「STUDIO COAST」

写真ページを見る

 「STUDIO COAST」は2002年大みそか、ベイサイドエリアの新木場にグランドオープン。スタンディング時に2000人超を収容(着席時には約1000人)できる日本最大級のライブイベントスペースとして、多くの国内アーティストをはじめ、海外からアヴリル・ラヴィーンエド・シーランらも公演を行ってきた。

 また、4ウェイフルレンジアンプ付スピーカー・オクタゴンスピーカーを備えた優れた音響環境は、週末にはクラブイベント「ageHa」の会場となり、世界トップクラスのDJたちがここでプレイし、同イベントは英専門誌の選ぶ世界の「Top 100 Clubs」にランクインしてきた。

 メインフロア以外にも、プールのある屋外エリアなど、複数のステージを擁し、幅広い音楽ファンから愛された。しかし、定期借地契約満了にともない、惜しまれながらも今年1月いっぱいで約20年の歴史に幕をおろすことが発表されていた。

 ライブ会場「STUDIO COAST」としての営業は、1月27日に行われた、同所最多出演のロックバンド・DIR EN GREYのライブ『THE FINAL DAYS OF STUDIO COAST』をもってその役目を終了。同日夜、「STUDIO COAST」公式ツイッターは「本日をもってライブハウスとしてのSTUDIO COASTは幕を閉じました。ご来場いただいたお客さま、アーティストの皆さま、関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。新木場にこんな箱があった事をどうか忘れないで下さい。私たちの歩みはここまでですが、この想いは次の世代に託します! 20年間ありがとうございました!」と投稿した。

 そして、クラブイベント「ageHa」としては、28日、29日のオールナイトパーティーと、30日の『THE GRAND FINAL』をもって終了。29日には、YOJI BIOMEHANIKA、石野卓球ケン・イシイがそろい踏みし、30日はDJ EMMAらが惜別のプレイを披露した。

 「STUDIO COAST」の閉館には、多くのアーティトやファンがツイッターなどでコメントを寄せ、Hi-STANDARDのボーカル・難波章浩は「コーストができた時は、空間のあまりのカッコ良さに本当に感動しました プールも何回飛び込んだか」と振り返り、呂布カルマは「初登場の時からずっと楽しかったです。ありがとうございました」とツイート。

 きゃりーぱみゅぱみゅは「20歳になった瞬間、スタジオコーストの楽屋でお酒を飲んだのを忘れません! たくさんの楽しい思い出をありがとう!」、私立恵比寿中学柏木ひなたは「グループでもソロでも大変お世話になりました!」とつづった。

 29日に出演した卓球は「最後のAGEHAからの帰り道」と、すがすがしい青空の写真を投稿した。なおクラブイベント「ageHa」は、独自ブランドとして場所を問わず継続して開催されていく。


>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 新木場STUDIO COAST、ラスト公演はDIR EN GREY
  2. 2. 新木場「STUDIO COAST」20年の歴史に幕、惜しむ声続々 世界的クラブイベント「ageHa」の舞台にも
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索