オリコンニュース

『映画音楽はすばらしい!』第3弾、12・27放送 井上芳雄・平野綾ら出演

 NHK・BSプレミアム/BS4Kで27日、『映画音楽はすばらしい!III』(後9:00〜10:29)が放送される。映画史に残る数々の名曲を名シーンとともに、歌手による歌唱と東京フィルハーモニー交響楽団ほかの生演奏で楽しむ「フィルム・コンサート」。今回は、井上芳雄海宝直人昆夏美中川晃教濱田めぐみ平野綾森崎ウィンらが出演。司会は安田顕と廣瀬智美アナウンサーが務める。

お得感満載のフィルムコンサート『映画音楽はすばらしい!』NHK・BSプレミアム/BS4Kで12月27日放送 (C)NHK

お得感満載のフィルムコンサート『映画音楽はすばらしい!』NHK・BSプレミアム/BS4Kで12月27日放送 (C)NHK

写真ページを見る

この記事の写真はこちら(全5枚)


 3回目となる今回は、『ホーム・アローン』(1990年)、『アルマゲドン』(98年)など超大作映画を彩った曲や、『ピンクパンサー』(63年)、『戦場のメリークリスマス』(83年)の誰もが知る映画のメインテーマ。『ビバリーヒルズコップ』(84年)、『フットルース』(84年)などの80年代の懐かしい映画サウンドなど、全19作品から選りすぐりの映画音楽をお届け。音楽を聴くだけで映画のシーンが鮮明に蘇るのはもちろん、この番組では500インチの大スクリーンに映し出される映画シーンのチョイスにもこだわっているので要注目だ。

MCの安田顕(C)NHK

MCの安田顕(C)NHK

写真ページを見る

■安田顕のコメント
 普段の僕らの生活だとこうやって話している時、音楽が流れるわけはないですけれど、そこが映画の世界。やっぱり映画の音楽の使い方ってすごいですよね。音楽聴くだけでその時のもう雰囲気、空間までも蘇るっていうような。ここぞというシーンを音楽がぐっと後押しする、芝居だったりその画に寄り添うものが音楽なのだと思います。

 今回も素晴らしい名曲ぞろいです! かつて見た映画音楽を思い出してもらうのもいいですし、この番組を観て聴いて初めて知っていただいて、これからの思い出になるのも良いと思います。皆さんも一緒にワクワクしませんか!

■平野綾のコメント
 映画にとって音楽は、観ている人の感情の波が登場人物の心とリンクする手助けをしてくれるものなのかと思っています。私にとっては、現実世界から物語の世界へと扉を開いてくれる、それが映画音楽です。

■井上芳雄のコメント
 この番組に出演して、あ、これも映画音楽なんだ! なんて発見がたくさんありました。僕にとって、映画はたくさんの素敵な音楽と触れ合える「出会いの場」となっています!

関連写真

  • お得感満載のフィルムコンサート『映画音楽はすばらしい!』NHK・BSプレミアム/BS4Kで12月27日放送 (C)NHK
  • MCの安田顕(C)NHK
  • 井上芳雄
  • 平野綾
  • MCを務める安田顕=『映画音楽はすばらしい!』NHK・BSプレミアム/BS4Kで12月27日放送

求人特集

求人検索

デイリーCDアルバムランキング2026年05月06日付

  1. NO TRAGEDY

    1位NO TRAGEDY

    TWS

    発売日:2026.05.04

  2. ARIRANG

    2位ARIRANG

    BTS

    発売日:2026.03.21

  3. MOMENTUM

    3位MOMENTUM

    timelesz

    発売日:2026.04.29

    1. 4位以下を見る

メニューを閉じる

 を検索