ORICON NEWS

B’z、16年ぶりカバー曲で桑名正博さん歌う 松本孝弘と深い縁「天国で喜んでくれている」 松本隆トリビュート盤参加

 B’zが7月14日に発売される作詞家・松本隆のトリビュートアルバム『風街に連れてって!』に参加することが発表された。楽曲は桑名正博さんのロックナンバー「セクシャルバイオレット No.1」に決定。B’z がカバー曲を発表するのは実に16年ぶりとなる。

【写真】その他の写真を見る


 松本隆の作詞活動50周年を記念し企画された当アルバムのプロデューサー・亀田誠治は、松本隆の歴史を語る上で切っても切り離せない筒美京平さんの作曲であり、彼の初ヒットチャートナンバーワン作品でもあるこの曲をどのアーティストにカバーしてもらうか悩んでいたという。そんな時に思い浮かんだアーティストが B’z だった。

 亀田は B’z のアルバムレコーディングにベーシストとして参加したことがあり、プライベートでも親交のある仲。そこで直接手紙を書きアルバムへの参加をオファーしたところ、なんと即OKの返事が届いた。実は B’z のギター・松本孝弘は、B’z結成前の20代前半に桑名さんのバックバンドに在籍し、当時「セクシャルバイオレット No.1」を演奏していたというのだ。

 B’z にとってもまさかのオファーとなり、松本孝弘は「改めてまたこの様なチャンスが巡ってきたのはきっと縁ですね。兄貴もきっと天国で喜んでくれている事でしょう」と語る。また、ボーカルの稲葉浩志は「まさか自分が『セクシャルバイオレット No.1』という歌詞をこんなに歌いまくれる日がくるとは思いませんでした」と驚きを隠せない。

 B’zは 2003年に松本孝弘の邦楽カバーアルバム 『THE HIT PARADE』で、稲葉をボーカルに迎え沢田研二の「勝手にしやがれ」のカバーを収録しており、2005年には「This Love」(マルーン5)のカバーを発表してきたが、今作はそれ以来16年ぶりのカバー曲。また、彼らは先月21日から880曲をサブスクリプションサービス(定額聴き放題)で解禁しており、この「セクシャルバイオレット No.1」も各サブスクで配信される予定だ。

 完成したB’z 版「セクシャルバイオレット No.1」は、亀田誠治によるゴージャスなアレンジが施され、ギターの松本はアクセル全開でギターソロを弾き、ボーカルの稲葉はそのサウンドの上を縦横無尽にシャウトしている。オリジナルのリリースから42年後に、日本のトップアーティストによって最新のロックンロールナンバーに見事に生まれ変わった。まるで B’zの新曲かと聴き間違えるような骨太サウンドに仕上がっている。

●B’zからのコメント全文

<松本孝弘>
長きに渡り素晴らしい作品の数々を提供されている松本隆さんのトリビュートアルバムに参加させて頂いた事を誇りに思います。松本さんの作品が僕の音楽のルーツにある事は間違いありません。
そしてこの様な貴重な機会を与えて下さったプロデューサーの亀田さんに感謝しています。
20代前半から数年間、僕は桑名さんのバンドでギターを弾かせて頂きました。勿論この曲は何度も演奏しました。
改めてまたこの様なチャンスが巡ってきたのはきっと縁ですね。兄貴もきっと天国で喜んでくれている事でしょう。
今作は、リアルタイムで松本さんの歌詞の世界に触れられた世代のみならず、若い世代にも是非触れて頂きたいと思います 。

<稲葉浩志>
個人的には松本隆さんの歌詞は「都会」「大人」のイメージがあり憧れの世界でした。
まさか自分が「セクシャルバイオレット No.1」という歌詞をこんなに歌いまくれる日がくるとは思いませんでした。
今回は亀田さんのゴージャスなアレンジで楽しくやらせていただきました。

関連写真

  • B’z
  • 松本隆トリビュートアルバム『風街に連れてって!』ジャケット

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索