ORICON NEWS

『Nizi Project』発「NiziU」に20の質問【後編】共同生活の暴露話、憧れの存在、夢

 1万231人が応募したグローバル・オーディション『Nizi Project』から誕生した平均年齢16.8歳の9人組ガールズグループ「NiziU」(ニジュー)。ストイックに切磋琢磨する姿や、J.Y. Park氏の胸を打つ金言の数々で人気・注目を集め、今秋予定のメジャーデビューを前に、早くもきょう6月30日、4曲入りの配信ミニアルバム『Make you happy』で“プレデビュー”を果たした。ORICON NEWSが韓国に滞在中のメンバー9人に直撃したメール・インタビュー後編では、共同生活をするなかでの面白暴露話や、それぞれのメンバーの憧れの存在、かなえたい夢などを聞いた。

デジタル・ミニアルバム『Make you happy』で“プレデビュー”した「NiziU」(左から)NINA、AYAKA、MAYA、MIIHI、MAKO、MAYUKA、RIMA、RIO、RIKU

デジタル・ミニアルバム『Make you happy』で“プレデビュー”した「NiziU」(左から)NINA、AYAKA、MAYA、MIIHI、MAKO、MAYUKA、RIMA、RIO、RIKU

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


■グループ名「NiziU」は予想外でびっくり!?

Q11:グループ名は「NiziU」に決まりました。発表されたときの気持ちは? 予想などはしていましたか?

MAKO/リーダー】最初は、虹という言葉は入らないかな? と思っていてびっくりしました!! ですが、名前の由来など深い意味があり、発音もかわいいので、私は本当にこのNiziUがいいグループ名だなと思いました!

RIO】メンバーでの予想は、"Nizi"という文字は入らないんじゃないかと話していました! グループ名が発表されて、Niziが入っていたので少しびっくりしたのと、はじめ見た時は読み方がわからなくて1人でテンパっていました(笑)。

MAYA】全く予想はつきませんでした! たくさんの意味が込められたこのNiziUという名前を聞いた時は本当にステキな名前だなと思いました!

RIKU】正直Niziという単語がグループ名には絶対入らないと思っていたので、驚いたしびっくりしました!

AYAKA】Niziという文字は全く入らないと思ってました。かわいい名前で気に入っています。

MAYUKA】Niziという言葉は入らないかなと思っていました! NiziUと発表された時は「何て読むんだろう?」と思いましたね(笑)。でも今はすごくかわいくてとっても気に入っています!

RIMA】グループ名に関しては予想できませんでした…NiziUと聞いた時、名前の意味がすごくステキで、「ファンと私たち」っていう意味も込められているし、英語の「We need you」の意味も込められてるのですごく気に入っています! どんどん慣れていくにつれ、もっと好きになっていく気がします!

MIIHI】プロジェクト名が『Nizi Project』だったので、Niziというフレーズが入るんじゃない? と予想していました! NiziUという名前を聞いた時、本当にたくさんの意味が込められていてステキな名前だと思ったし、こんなステキな名前で今後活動できることがとても楽しみでうれしかったです!

NINA】全然予想していませんでした。NiziUはすごくステキな意味があって、初めて聞いた時、感動しました。ファンのみなさんも喜んでくれる名前だと思います!

Q12:今秋のメジャーデビューを前に、6月30日に“プレデビュー”すると聞いたときの心境は?

【MAKO】うれしさと、驚きが隠せません! こんなにも早くプレデビューをすることができることに感謝と、またファンの方々にも早く会いたいなという気持ちでいっぱいです!!

【RIO】展開が早すぎてワクワクとドキドキが止まらなかったです!! 早く今まで応援してくださった方々に聴いてもらいたい! とすごく思いました。

【MAYA】皆さんにNiziUとしての私たちの姿をお見せできる日が決まって、本当に楽しみでワクワクしました!

【RIKU】自分がデビューできるなんて本当に信じられないし、うれしいし、これからいろんなことがあるだろうけど楽しみな気持ちでいっぱいです!

【AYAKA】私たちのミュージックビデオをたくさんの人に見てもらえると思うとワクワクします。

【MAYUKA】今までは、ミッションが終わってもまた次のミッションがあったのですが、ファイナルステージが終わって「次はミッションじゃないんだ」という気持ちになりました(笑)。それと同時にもっと頑張らないといけないなと思いました!

【RIMA】デビュー前にプレデビュー・ミニアルバムを発売できて、MVの撮影やまた新たな経験ができてすごくうれしかったです! お仕事一つ一つが勉強になり、デビューまでもっと実力をあげられる気がします。

【MIIHI】なかなか実感がわきませんでした! どんなことをするのかな? とすごく楽しみになりました! ファンの方や今まで『Nizi Project』を応援してくださった皆さんに少しでも良い姿をお見せしたいと思い、メンバーみんな精一杯準備して頑張りました!

【NINA】少し不安でしたがすごくうれしかったです! ファンのみなさんに早く会えるという意味でもとてもうれしかったんですが、いいものをお見せできるかどうか少し不安でした。

■NINAの音程間違い箇所が正式採用!

Q13:きょう6月30日に配信リリースされた『Make you happy』収録曲の注目ポイントは?

■M1:「Make you happy」(総合プロデューサー J.Y. Park作詞・作曲のプレデビュー曲)

【MAKO】縄跳びダンスがかわいい!

【RIO】サビからラップの雰囲気がガラッと変わるところが聴きどころですね。

【MAYA】歌詞の意味やファイナルステージで披露したものとはまた少し変わっているところがあるので、そこにも注目していただきたいです!

【RIKU】すごくHappyになれる楽しい曲で、サビのところに「want」と「need」の掛け声があるので、そこを私たちと一緒に歌ってもらえたらうれしいなと思います!

【AYAKA】私たちの気持ちのとおり、皆さんを笑顔にしたいという歌詞で、明るくて楽しい曲です。

【MAYUKA】レコーディングの時、NINAがサビ途中の「Uhh〜 happy happy」の部分の音程を間違えて歌ってしまったのですが、J.Y. Parkさんがその音程をすごく気に入られて、急きょ「その音程にしよう!」となったエピソードがあるので、ぜひ注目して聴いてみてください!

【RIMA】聴いてる人を幸せにする曲なので、歌詞の意味に注目して気持ちが伝わったらいいなと思います!

【MIIHI】サビの縄跳びダンス。

【NINA】この曲は聴いてて笑顔になれるのが特徴です。縄跳びダンスはすごくかわいいのでみなさんも一緒に踊りましょうね! この曲の聴きどころはハーモニーだと思います!

■M2:「Baby I'm a star」(オーディション番組『Nizi Project』のためにJ.Y. Parkが書き下ろしたシグナル曲)

【MAKO】一つ一つの歌詞がとても心に刺さるので、歌詞に注目していただけたらうれしいです!

【RIO】明るくて、聴いていてテンションが上がる曲なので、テンションを上げたい時に聴いてもらいたいです!

【MAYA】後半のラップパートから曲調がガラッと変わるので、そこに注目していただきたいです!

【RIKU】私たちの夢であるデビューに対しての気持ちが歌詞に込められているので、歌詞に注目して聴いてもらえるとうれしいです!

【AYAKA】私はスターなのという強気な気持ちを歌って、堂々とした私たちをアピールしている曲かなと思います。

【MAYUKA】歌詞がすごく前向きになれるので、ぜひ歌詞に注目して聴いてみてください!

【RIMA】初めてのオリジナル曲と(オーディション番組)『Nizi Project』のオープニング曲となった「Baby I'm a star」はテンポがとても速くて元気や自信を持てる曲なので、ノリノリになりたい時に聞いてみてください! ブリッジのラップからのスローパートが私のお気に入りなので注目してみてください!

【MIIHI】テンションが上がるテンポといろんな雰囲気を楽しめる曲の構成。

【NINA】この曲は番組とファイナルステージのオープニングとして使われた曲で、『Nizi Project』みんなの初めての曲ってところがアピールポイントです! 曲に使われてるサイレン音もいい感じだと思います!

■M3:「Boom Boom Boom」

【MAKO】ガールクラッシュ(※女性が惚れ込んでしまうようなかっこいい女性)な感じの曲で、力強さが表現してあり、アクセントとなるリズムを楽しんでいただけるとうれしいです!

【RIO】初のカッコいいコンセプトなので、カッコいい声やラップなどが聴きどころです。

【MAYA】一層違った魅力がたっぷり詰まっています!

【RIKU】ガールクラッシュな曲で、私はこの曲のかっこいい雰囲気や低音ボイスから始まるところが大好きなので、そこが聴きどころだと思います!

【AYAKA】他の曲とは違ったガールクラッシュな雰囲気が魅力です。

【MAYUKA】今までになかったガールクラッシュの感じな曲になってます! サビの「フォー」という部分が毎回違うので、誰の声か当ててみてください(笑)。

【RIMA】この曲はいつもの私たちとは少し違うガールクラッシュなかっこいい曲になってます。フューチャリスティックな楽曲で、途中静かになってからビートが落ちるところがとてもかっこいいのでぜひ聴いてみてください!

【MIIHI】他の曲とは違うガールクラッシュな雰囲気。

【NINA】すごくカッコよくてガールクラッシュです。NiziUがなかなか見せない一面なので、それがアピールポイントです。そしてラップがとてもカッコよくて、ハードなビートが聴きどころだと思います!

■M4:「虹の向こうへ」

【MAKO】エネルギッシュでパワフルな曲であり、ストーリー性があります。聴くだけでワクワクしますし、自然とリズムに乗りたくなるような曲です!

【RIO】とても前向きでいい歌詞なので、歌詞を見ながら聴いてもらいたいです。

【MAYA】個人的にリマの始まりのラップが大好きで、皆さんにもそこに注目して聴いていただきたいです!

【RIKU】虹のようにすごく明るくて、つい体がノってしまうくらい楽しい曲です!

【AYAKA】エネルギッシュでテンションの上がる曲です。

【MAYUKA】私は振り付けが好きなんですけど、歌詞もすごくキラキラしていて本当にステキな曲になっているので、皆さんキラキラとした歌詞や振り付けにぜひ注目して聴いてみてください!

【RIMA】とても元気でブリッジのスローパートが終わったあとのダンスブレイクの部分がとてもテンション上がるポイントになっているので、皆さんも踊りながらぜひ!

【MIIHI】明るい歌詞と自然と元気になれるメロディー。

【NINA】みんなで掛け声をするところだと思います! そしてとても明るくてエネルギッシュな雰囲気が出てるところだと思います!

Q14:どんなグループになりそうか、どんなグループにしていきたいかを聞かせてください。

【MAKO】これからは、9人で1つなのでお互いがお互いを高め合い、励まし合い、そしてずっと仲良く健康で充実した家族のようなグループになって、老若男女たくさんの方々に長く愛されるグループにしていきたいです!

【RIO】私たちは、実力も大切ですが何よりもチームワークが良いグループになりたいと思っています。仲が良くてしっかり話し合いもできているし、きっとチームワークが武器になるグループになれると思っています!

【MAYA】みんなで仲良く何年先も明るい未来を歩いていきたいです!

【RIKU】私たちはそれぞれ個性があって魅力もあるし仲が本当に良いので、これからも私たちにしかない色を9人で作っていきたいなって思います!

【AYAKA】私たちメンバーがすごく仲良いので、これからもずっと仲良く活動していけたらいいなと思います。

【MAYUKA】NiziUはメンバーたちが本当に仲が良くて明るいので、すごく元気なグループになると思います!

【RIMA】NiziUは本当に仲がいいので、日本でも仲がとてもいいガールズグループとして知られたいです! みんなすごく明るくて良い意味でみんな変わっているので、見てても聴いててもパワーになるガールズグループになれると思います。私は音楽を通してメッセージを届けたいので、頑張って皆さんに笑顔を届けられるようになりたいです!

【MIIHI】いつでも笑顔でいつもステキなパフォーマンスを見せられるグループになりたいです! あとは、どこのグループにも負けないチームワークをつけたいです!

【NINA】世界中どこでも知られるガールズグループになりたいです! もちろんそのためにも実力とチームワークをもっと高めないといけないので、NiziUみんなで一生懸命頑張ります。

■共同生活中のミイヒの暴露話3連発!謎すぎる寝言とは…

Q15:共同生活をする中で、笑える暴露話、視聴者が意外に思いそうな一面があればぜひ!

【MAKO】リマは本当に麺が大好きで、以前2人前のパスタを4口で食べた時、本当にびっくりしました!!

【RIO】私たちNiziUはとにかくゲーム遊びがとても大好きなんです(笑)。なので休日はリビングに集まって人狼ゲームをよくみんなでしているのですが、とにかくみんな面白いです(笑)。意外とマヤはお笑いのセンスがあって、マコちゃんはゲームを面白くしようとしていつも空回りしています(笑)。

【MAYA】この前メンバーみんなでホラー映画を観てたのですが、ニナがすごいびっくりしながらアヤカに絡まりついて怖がっていたのがすごく面白かったです!

【RIKU】マヤとマユカはおとなしいイメージだと思うんですけど、実はすごく面白いし、メンバーみんな騒がしい子たちばかりで、一緒にいてとても楽しいです。

【AYAKA】宿舎でミイヒと豆腐ハンバーグを作ったのですが、今まで食べたごはんの中で一番マズかったです(笑)。

【MAYUKA】ミイヒは虫に強いです! 宿舎で虫が出た時、みんなが無理ー! って言ってる中、1人で静かにティッシュを持って何事もなかったかのように退治するんですよ(笑)。

【RIMA】暴露話は結構多いんですが、一番意外なのはマヤちゃんとリオちゃんとミイヒの寝言がすごいことです! リオちゃんは「今なんて言った?!」みたいな感じで叫び、マヤちゃんは「うーーー」ってうなります(笑)。ミイヒの寝言は「私のプリンセスドレス…ない…どこ?」って謎だらけです(笑)。

【MIIHI】リクちゃんはいつもメンバーをまとめてくれる頼れるお姉さんなんですが、休みの時、みんなで遊ぶことになると一番テンションが上がって楽しんでるメンバーです(笑)。

【NINA】みんな見てのとおり、とにかく元気で明るいと思います。

Q16:憧れているアーティスト、いつか共演したいアーティストはいますか?

【MAKO】私はTWICE先輩に憧れて、JYPのオーディションを受けたので、一度同じ舞台で共演することができれば光栄です!!

【RIO】本当に恐縮なのですが、私はTWICE先輩と共演させていただきたいと思っています。動画などでいろいろなことを勉強させてもらったので、憧れでもあり、いつかTWICE先輩のようなステキなグループになりたいと思っているので共演させていただきたいと思いました!

【MAYA】ずっと憧れだったTWICE先輩方といつか共演してみたいです!

【RIKU】ITZYのイェジさんが私の憧れです!! 本当にかわいくてかっこよくて大好きです!

【AYAKA】TWICE先輩が憧れです。

【MAYUKA】TWICE先輩です!

【RIMA】数年前にTWICEさんのMVを見てからずっと憧れていたので、ぜひ共演させていただく機会があればTWICEさんと共演したいです。海外のアーティストで憧れているのはビリー・アイリッシュさんです。歌詞の意味や込められている感情で人の心を動かすことができるアーティストなのですごく憧れます!

【MIIHI】TWICE先輩です! 私たちと同じく9人で構成されているグループなのですが、本当にチームワークが良く、パフォーマンスもかわいいコンセプトからかっこいい大人っぽいコンセプトまで何でもこなせる先輩だからです! いつかTWICE先輩のようにたくさんの方から愛されるグループになりたいです!

【NINA】今憧れているアーティストさんはIUさんです。すごくステキな声を持っていらっしゃって歌のスキルがすごいので、私もそうなれたらいいなと思います!

■NiziUの夢…世界中のファンの方々に会いたい

Q17:今秋予定の本デビューに向けて課題、目標は?

【MAKO】今回『Nizi Project』を通して学んできたことを生かし、これからは思う存分、ステージや活動一つ一つを楽しみながら、携わる方々への感謝の気持ちを忘れず、また、デビューに向けて頑張っていた頃の自分の初心を忘れずに活動していきたいなと思っています!

【RIO】どんな国に行ってもNiziUというグループを知っていると言ってもらえるようなグループになることが今の目標ですね。

【MAYA】また一回り成長した姿で皆さんにお会いできるように一生懸命準備します!

【RIKU】NiziUを知らない人はいない、というグループになりたいなって思います!

【AYAKA】もっと自分自身をレベルアップさせて、たくさんの方々に笑顔を届けたいです。

【MAYUKA】まずはダンス、歌、ラップをそれぞれもっと上達させないといけないなと思っています!

【RIMA】個人的な課題は体力がそんなに長く持たないので、デビューまでに体力を鍛えたいと思います! あとまだまだラップを半年ほどしか習ってないので、いろんなラップを聴いてインパクトのあるものをできたらいいなと思います。まだまだデビューまで実力が足りないと思うので今のうちにもっと自分を磨いて、最高のコンディションでデビューしたいと思います。

【MIIHI】もっともっとダンスや歌などパフォーマンス面で成長して最高のデビューがしたいです! そのために毎日精一杯練習します! また、デビュー曲が音楽ランキングで1位を取ることができればうれしいです!

【NINA】もっとダンスの実力を上げることです。うまくなってファンの皆さんにすてきなステージを見せたいです!

Q18:NiziUとしてかなえたい夢を教えてください。

【MAKO】どのアーティストさんにも負けないくらいのチームワークで世界のステージに立つことです!!

【RIO】何年経ってもチームワークが一番良い仲良しなグループでいることです!

【MAYA】日本だけではなく、世界で活躍できるグループになりたいです!

【RIKU】ドームツアーです。あの大きい会場でたくさんのファンの皆さんと盛り上がりたいです!

【AYAKA】世界に羽ばたくアーティストになりたいです。

【MAYUKA】いつかドームに立ちたいなと思います。

【RIMA】グローバル・ガールズグループになって、ドームツアーやワールドツアーをしてみたいです。9人の日本人で韓国でも海外でもいろんなところで活躍できる世界的グループになることが一番大きな目標です!

【MIIHI】東京ドームに立ちたいです! まだ大きすぎる夢かもしれませんが、これからも一生懸命トレーニングして必ず立てるように頑張ります。

【NINA】NiziUとしてワールドツアーをしてみたいです。世界中のファンの方々に会いたいです!

■一生の仲間と出会えた『Nizi Project』

Q19:あなたにとって『Nizi Project』とは?

【MAKO】新しい自分の冒険。また、一生の仲間と出会えたことです!

【RIO】私の今までの考え方や性格など私の人生を変えてくれて、何よりも本当に恵まれた環境でステキなメンバーに出会うことができました。

【MAYA】夢への架け橋です! これからもずっと夢を追いかけていきます!

【RIKU】私の人生や考え方、生き方を変えてくれた大切な存在です。

【AYAKA】私の人生を変える大きな分岐点のようなものでした。

【MAYUKA】人生を変えてくれたものです!

【RIMA】人生のスタートラインだと思います。いろんな経験をして感じて私の新たなストーリーを始めることができたきっかけが『Nizi Project』です。これがあったからこそ夢に近づくことができ、私自身もいろいろ学んで成長できた貴重な1年でした。

【MIIHI】本当に大切なメンバーと出会えて成長することができた、かけがえのないものです! たくさんのことを学ぶことができたし、たくさんの幸せな思い出が出ました! 私の人生を変えてくれました!

【NINA】私の人生を変えてくれた経験です。『Nizi Project』がなかったら今、NiziUのみんなと毎日練習することもなかっただろうし、アイドルになれていないと思います。このプロジェクトを通して本当に自分自身成長できたと思います。

Q20:『Nizi Project』を応援してきたファン、視聴者へのメッセージをお願いします。

【MAKO】この1年という期間、『Nizi Project』を応援してくださりありがとうございました!! ハラハラドキドキのミッションが毎度繰り広げられ、私も視聴者の皆さんと同じような気持ちでした!! 『Nizi Project』を通してたくさんの方々に希望と笑顔が届いていればうれしいです。本当にありがとうございます!! そして、これからもNiziUをよろしくお願いします!!

【RIO】皆さんが温かい応援をしてくださった以上に、私たちNiziUがたくさんの幸せをお返します! これからもよろしくお願いします!

【MAYA】いつも『Nizi Project』を応援してくだり本当にありがとうございます! 皆さんからのたくさんの応援が本当にうれしかったです! これからは私たちがもっともっと成長した姿をお見せできるように頑張りますので、応援よろしくお願いします! 皆さん大好きです〜!

【RIKU】いつも『Nizi Project』を応援してくださってありがとうございます! ファンの皆さんが応援してくださるおかげで私たちは頑張れています! これからも頑張りますので応援よろしくお願いします。

【AYAKA】たくさんの方々が応援してくださって本当にうれしいし、頑張ろうって思える源なので、これから恩返していきたいし、早くファンの皆さんと会って、たくさん楽しいことをして、いろんな思い出を一緒に作りたいです!

【MAYUKA】皆さんこんにちは! NiziUのMAYUKAです! これからはNiziUとして活動をさせていただくのですが、初心を忘れずにこれからも頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします!

【RIMA】『Nizi Project』を応援してくださったファンのみなさん、本当にたくさんの応援とご視聴ありがとうございました! みなさんのおかげで夢への一歩を踏み出すことができ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。自分に自信がない時や寂しい時もみなさんの応援で元気をもらって、次の日もそのまた次の日も頑張ることができています。これからもいろんなことに挑戦して、もっともっといい姿を見せられるために頑張りますので引き続き応援よろしくお願いします!

【MIIHI】いつも『Nizi Project』見てくださり、たくさん応援してくださって本当にありがとうございます! 皆さんの応援がたくさんの力になりました! これからもMIIHIらしく精一杯頑張るのでずっと見守ってくださるとうれしいです!!

【NINA】いつも『Nizi Project』を見てくださってありがとうございます! みなさんがいつもたくさん応援してくれてすごく力になっています。これからももっといい自分をお見せできるように頑張ります!

◆NiziU(ニジュー)メンバープロフィール
MAKO/マコ:2001年4月4日生(19歳) *リーダー
RIO/リオ:2002年2月4日生(18歳)
MAYA/マヤ:2002年4月8日生(18歳)
RIKU/リク:2002年10月26日生(17歳)
AYAKA/アヤカ:2003年6月20日生(17歳)
MAYUKA/マユカ:2003年11月13日生(16歳)
RIMA/リマ:2004年3月26日生(16歳)
MIIHI/ミイヒ:2004年8月12日生(15歳)
NINA/ニナ:2005年2月27日生(15歳)
※年齢順

関連写真

  • デジタル・ミニアルバム『Make you happy』で“プレデビュー”した「NiziU」(左から)NINA、AYAKA、MAYA、MIIHI、MAKO、MAYUKA、RIMA、RIO、RIKU
  • 『Nizi Project』から誕生した9人組ガールズグループ「NiziU」(ニジュー)ロゴ
  • NiziUのプレデビュー・デジタル・ミニアルバム『Make you happy』ジャケット写真
  • (左から)J.Y. Park氏、TWICEのサナ、モモ=『Nizi Project Part 1』より
  • 『Nizi Project』から誕生した9人組ガールズグループ「NiziU」(上段左から)AYAKA、MIIHI、MAYUKA(中段左から)MAYA、MAKO、RIMA(下段左から)NINA、RIO、RIKU
  • 話題沸騰「NiziU」(左から)AYAKA、RIO、MAYUKA、RIKU、MAKO、MIIHI、NINA、MAYA、RIMA
  • MIIHI=『Nizi Project Part 2』より

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索