ORICON NEWS

平井堅興奮 あいみょんと初コラボ曲配信リリース「完全に彼女をイメージして書いた」

 シンガー・ソングライターの平井堅が、あいみょんとコラボレーションした今年初となる新曲「怪物さん feat.あいみょん」を27日に配信リリースすることが明らかになった。あわせてインスタグラムも開設した。

平井堅×あいみょんコラボ曲「怪物さん」を3月27日に配信リリース

平井堅×あいみょんコラボ曲「怪物さん」を3月27日に配信リリース

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 きっかけは、2017年にラジオ番組にゲスト出演した平井が「今、気になるアーティスト」としてあいみょんをあげたこと。それを知ったあいみょんは自身のSNSで「家族全員が大好きな平井堅さんに知ってもらえていること、更に気になるアーティストって名前を出してもらえたことが嬉しすぎて家族に連絡した。めっちゃ嬉しい。嬉し過ぎる。大好きなアルバム『SENTIMENTALovers』をはじめて聴いた時の私に教えてあげたい」と投稿した。

 さらに、昨年5月、平井のライフワーク『Ken’s Bar 20th Anniversary Special!! vol.4』ファイナルの日本武道館公演にあいみょんがシークレットゲストとして出演。同6月にはあいみょんの対バンツアー『ラブ・コール』の仙台公演に平井が出演して交流を深めていき、その才能に惚れ込んだ平井自身があいみょんに“ラブコール”を送り、今回のコラボが実現した。

 「怪物さん」の作詞作曲は平井が手がけ、あいみょんをイメージして書き下ろした。恋愛で生じるさまざまな気持ちや矛盾、報われない気持ちを歌うエネルギッシュなポップチューンとなっている。サウンドプロデュースにはトオミヨウを迎えた。

 平井はあいみょんについて「ソングライティング、声、は勿論のこと、ビジュアル、歌唱時のオーラ、所作、表情を見た時に、あ、全部揃ってる人見ーっけ。と興奮したことを強く覚えています」と絶賛。「親子ほど離れたこんなおじさんのオファーを受けてくれてありがとう」とコラボ実現に感謝し、「完全に彼女をイメージして書いた」という新曲「怪物さん」については「彼女のカラッとした媚びない色気が伝われば嬉しいです。バカになりきれない女のやるせなさを歌にしました。僕なりの女性賛歌です」と楽曲に込めた思いを明かした。

 あいみょんも「一緒に曲をやりませんか!と堅さんが言ってくれて。まさか!嘘やろ!とは思ってましたが本当に実現してしまいました。嬉しいです。未だに信じられないです」と興奮。「堅さんのSENTIMENTALoversというアルバムが大好きで大好きで、父親がくれた黒いラジカセで何度も何度も聴いていました。あの時のドキドキが今に繋がってる気がします。一生の宝物です」と喜びをかみしめている。

 27日からダウンロードおよびストリーミング配信開始。全国のラジオ局でのオンエアもスタートする。

 また、平井はきょう18日から公式インスタグラムを開設。ふだんの活動やプライベートでの一面など、さまざまな投稿を予定しているとしている。

■平井 堅コメント
ソングライティング、声、は勿論のこと、ビジュアル、歌唱時のオーラ、所作、表情を見た時に、あ、全部揃ってる人見ーっけ。と興奮したことを強く覚えています。
親子ほど離れたこんなおじさんのオファーを受けてくれてありがとう。「怪物さん」は、完全に彼女をイメージして書いたので、未だに自分のパートは違和感があります(笑)
彼女のカラッとした媚びない色気が伝われば嬉しいです。バカになりきれない女のやるせなさを歌にしました。僕なりの女性賛歌です。

■あいみょんコメント
堅さんと初めてお会いした時は、歌番組の生放送でした。
ご挨拶に伺えるということで、めちゃめちゃ緊張しながら楽屋に向かったのを覚えてます。その時に、一緒に曲をやりませんか!と堅さんが言ってくれて。
まさか!嘘やろ!とは思ってましたが本当に実現してしまいました。嬉しいです。
未だに信じられないです。
堅さんのSENTIMENTALoversというアルバムが大好きで大好きで、父親がくれた黒いラジカセで何度も何度も聴いていました。あの時のドキドキが今に繋がってる気がします。一生の宝物です。

関連写真

  • 平井堅×あいみょんコラボ曲「怪物さん」を3月27日に配信リリース
  • 平井堅配信シングル「怪物さん feat.あいみょん」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索