ORICON NEWS

ソニーミュージック“イチオシ”新人が競演 Rude-α「Mステで会いましょう」

 ソニー・ミュージックレーベルズが6日、東京・Zepp DiverCityで新人コンベンション『Sony Music Labels 2020』を開催し、各レーベル“イチオシ”のGirls2ALI崎山蒼志リーガルリリー神山羊遥海Seven Billion DotsRude-α(出演順)が競演した。

昨夏『オオカミちゃんには騙されない』出演で話題となったRude-α(ルードアルファ)

昨夏『オオカミちゃんには騙されない』出演で話題となったRude-α(ルードアルファ)

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 音楽関係者が着席で見守る独特な雰囲気のなか、トップバッターを務めたのはGirls2(ガールズガールズ)。今年いっぱいで解散するE-girlsの後輩グループで、平均年齢15歳の9人組が「勝負曲」という4月29日発売のミニアルバム『チュワパネ!』表題曲などを元気いっぱいに披露して勢いづけた。

 正規メンバー7人全員がハーフという渋谷発多国籍バンド・ALI(アリ)は、ブラスセクションやコーラスも加えた大所帯でスペシャルメドレーを披露。テレビアニメ『BEASTARS』のオープニングテーマとして話題となった「Wild Side」など全4曲をノンストップで演奏し、ゴージャスかつグルービーな唯一無二のスタイルで存在感を印象づけた。

 18歳のシンガー・ソングライター崎山蒼志(さきやま・そうし)は、ステージにギターアンプ1つというシンプルなセッティングの中、アコースティックギターを激しくかき鳴らし、「五月雨」「undulation」を熱唱。パーカッシブなギタープレイと個性的な歌声で、音楽関係者を圧倒した。

 大学生3人組バンド・リーガルリリーはマイペースなステージを展開。たかはしほのか(Vo/Gt)の突き抜けるようなボーカルと胸に響く歌詞、オルタナティブロック感の強いバンドアンサンブルで独特の存在感を提示し、代表曲「リッケンバッカー」ではノイジーかつ疾走感の強い演奏で魅せた。

 次世代サウンドクリエイター・神山羊(かみやま・よう)のステージは、カラーバーの映像と同期したインストナンバー「TV Show(In the Bedroom)」でスタート。ドラム、ベース、キーボードの編成でテレビアニメ『空挺ドラゴンズ』オープニングテーマに抜てきされているメジャーデビュー曲「群青」(3月4日発売)など2曲を歌い、存在感をアピールした。

 フィリピン出身で、13歳のときに日本語もわからぬまま日本に移住したというソロシンガーの遥海(はるみ)は、自身の歌声を多重録音したトラックを用いてビヨンセの「LISTEN」からライブをスタート。続く「Pride」ではピアノと女性コーラス隊とともに圧巻の歌唱力と美しいハーモニーを響かせた。

 昨年12月にメジャーデビューしたバンド・Seven Billion Dots(セブン・ビリオン・ドッツ)は、帰国子女のMasafumi(Vo)と、双子のKen(Gt)・Lyo(Dr)からなる3人組。テレビアニメ『GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2』のオープニングテーマにも抜てきされた「Stay With Me」など2曲をハツラツとパフォーマンスした。

 トリを務めたのは沖縄出身の新世代ラッパー・Rude-α(ルードアルファ)。昨夏、AbemaTV『オオカミちゃんには騙されない』に出演し、SNSを中心に人気のRude-αは盟友DJ ISSEIとともに登場すると、ライブやYouTubeなどでも人気の「wonder」「It's only love」をステージ狭しと動き回りながら披露した。22歳最後のステージを終えると「ミュージックステーションで会いましょう」とテレビ越しの再会を誓って締めくくった。

 出演アーティストのコメント、セットリストは以下のとおり。

▽Girls2
私たちはまだデビュー1年目で、知ってくれている人も少ないと思うので、これを機にいろんな人に知ってもらいたいですし、平均年齢15歳ならではのパワフルさや元気さを武器に、将来はアリーナツアーができるまでになれたらいいなと思っています。
【演目】「恋するカモ」「愛について▽」「チュワパネ!」(※▽=ハート)

▽ALI
「Wild Side」を機にいろんな人に認知してもらえたし、またメンバーが増えたこともあって、僕たちがずっとやりたかった海賊音楽集団に近づいているので、やっと出航できるのが楽しみ。この絆を大切にしながら、ここが中心だからという気持ちで「ALIが今一番カッコいい」ってことを世界中に広めていきたいです。
【演目】スペシャルメドレー「Wild Side」「Just Began」「STAYING IN THE GROOVE」「Feelin' Good」

▽崎山蒼志
今日は弾き語りならではのいかつさと、それでいてセンチメンタルな感じもするような、ライブ感の強い曲を選びました。正直、このスタイルがここまで受け入れられると思ってもみなかったので、不思議な感覚はまだあるんですが、皆さんには思ったままに感じてもらえたらうれしいです。
【演目】「五月雨」「undulation」

▽リーガルリリー
今日は一番シンプルで私たちらしい曲を選びました。今回のライブをきっかけにいろんな方々とご一緒できる機会が増えたらなと思います。
【演目】「好きでよかった。」「リッケンバッカー」

▽神山羊
今日は映像を使いつつ、いつものライブ演出に近い形でやらせてもらいました。今後は「群青」をきっかけに、もっと多くの人に自分の作品を届けたいですし、ライブでもっといろんな人に会いに行きたいと思っています。
【演目】「TV Show(In the Bedroom)」「YELLOW」「群青」

▽遥海
私の武器は喜怒哀楽のある歌声だと思っています。私の歌で何かを救いたいとかそんな大層なことは言えませんが、この声とともに、皆さんと一緒に歩んでいけるようなアーティストを目標に頑張っていきます。
【演目】「LISTEN」「Pride」

▽Seven Billion Dots
僕たちはまだデビューしたばかりですし、日本でいろんな人に広く認知されたいというのもありますけど、それに加えてどんどん海外にも出て行きたくて。この先をさらに開拓できるようなアーティストになっていきたいです。
【演目】「A Piece of The World」「Stay With Me」

▽Rude-α
僕は武道館でライブをすることを目標に活動してきたので、今年はその夢を実現できるように頑張っていきたいです。
【演目】「wonder」「It's only love」

関連写真

  • 昨夏『オオカミちゃんには騙されない』出演で話題となったRude-α(ルードアルファ)
  • E-girlsの後輩、9人組グループGirls2(ガールズガールズ)
  • 正規メンバー7人が全員ハーフの多国籍バンド「ALI」
  • アコギ1本でシンプルに魅せた崎山蒼志
  • 大学生3人組バンド・リーガルリリー
  • 3月4日にメジャーデビューする神山羊
  • 圧倒的な歌唱力を響き渡らせた遥海
  • 昨年12月にデビューした3ピースバンド・Seven Billion Dots

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索