ORICON NEWS

次期朝ドラ主題歌はSuperfly 『スカーレット』ヒロイン戸田恵梨香「恐れ入った」

 9月30日からスタートする女優・戸田恵梨香主演のNHK連続テレビ小説『スカーレット』(月〜土 前8:00 総合ほか)の主題歌が、Superflyの新曲「フレア」に決定した。

NHK連続テレビ小説『スカーレット』の主題歌「フレア」を書き下ろしたSuperfly

NHK連続テレビ小説『スカーレット』の主題歌「フレア」を書き下ろしたSuperfly

写真ページを見る

 朝ドラ101作目となる目『スカーレット』は、焼き物の里・信楽に生きる女性陶芸家の波乱万丈な物語。戸田演じるヒロイン、陶芸家・川原喜美子が、モノを作り出す情熱と喜びを糧に、失敗や挫折にめげず生きていく姿が描かれる。

 ドラマのために越智志帆が書き下ろした新曲「フレア」は、弾けるようなカントリー調のリズムをベースに、Superflyらしいギターサウンドが展開。シタールやジャンベといった楽器が印象的に響く、多国籍感あふれる楽曲となっている。陶芸家の主人公が向き合う“炎”をモチーフとし、タイトルは「炎(flare)」と「自己表現・才能(flair)」のダブルミーニングが含まれている。

 越智は「『スカーレット』主題歌のお話をいただき、とてもうれしかったです。幅広い世代の方々に聴いていただけること、物語のオープニングとして毎朝聞いていただくことを意識して、ドラマのお話にスッとバトンを繋げられるような曲にしたいと思い制作しました」と明かし、「毎日流れるのでメロディはシンプルで口ずさめるようなものでありながら、明るさの中にも切なさがあるイメージで作曲しました」と説明。「私も主人公・川原喜美子の一生を、見守りながら、応援しながら見たいと思っています!」とのコメントを寄せた。

 ヒロインの戸田はSuperflyが主題歌を担当することを聞いたとき「深く納得しました」といい、「喜美子と同じく、Superflyの越智志帆さん自身もとてもパワフルで、元気をもらえる方です。喜美子の情熱やエネルギーは、志帆さんに通ずるところが大きいと思います。喜美子という女性を、音楽で表現するのに、最もふさわしいアーティストだと感じています」と太鼓判。

 続けて「志帆さんが、創造された曲、『フレア』を聴いて、私自身も、スカーレットの世界観をより大きく膨らませてイメージすることができました。『恐れ入った』という感じです。みなさまにも聴いていただくのが楽しみです」と放送開始を心待ちにする。

 主題歌をオファーしたNHKの制作統括・内田ゆき氏は『スカーレット』の企画が決定する前からSuperflyの主題歌を想定していたとし、「ドラマを見る方を、物語の入り口にスムーズにいざなえるように、という心遣いをもって作られたことにも感動しています。『フレア』はスカーレットをまさに導いてくれる曲です」と自信を深めている。

■Superflyコメント全文

『スカーレット』主題歌のお話をいただき、とても嬉しかったです。
幅広い世代の方々に聴いていただけること、物語のオープニングとして毎朝聞いていただくことを意識して、ドラマのお話にスッとバトンを繋げられるような曲にしたいと思い制作しました。

主人公である陶芸家の川原喜美子が“炎”と向き合い作品を作る姿に共感し、私にとっての“炎”はものをつくること・生きていくための好奇心や好きという気持ちを表しているものだと気付きました。その燃え上がった炎を大事に、絶やさぬように、という気持ちを歌っています。

毎日流れるのでメロディはシンプルで口ずさめるようなものでありながら、明るさの中にも切なさがあるイメージで作曲しました。一方、アレンジはシタール(インドの民族楽器)やパーカッションなどいろんな国の楽器を取り入れ、主人公像の“枠にとらわれていない”世界観を表現しています。

この曲を聴いてみなさんの中にもある“炎”を絶やさぬよう、ポジティブな炎を燃やし続けられるよう前向きな気持ちになっていただけたら嬉しいです。私も主人公・川原喜美子の一生を、見守りながら、応援しながら見たいと思っています!

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索