ORICON NEWS

高橋優「若気の至り」を小関裕太&山田杏奈が演じる 6分のストーリーフィルムに

 シンガー・ソングライター高橋優が昨年10月に発売した6thアルバム『STARTING OVER』収録曲「若気の至り」のストーリーフィルムが公開され、小関裕太山田杏奈が共演していることが明らかになった。

高橋優の楽曲「若気の至り」のストーリーフィルムが公開

高橋優の楽曲「若気の至り」のストーリーフィルムが公開

写真ページを見る

 楽曲を聴きながら映画を見ているような感覚を味わえるストーリーフィルムには、約6分の短い映像に物語を凝縮。卒業式終わりの男女グループの帰り道から始まり、メインキャスト2人やグループ間の淡い青春模様が回想シーンをまじえながらストーリーが展開されていく。監督は脇坂侑希氏が担当した。

 高橋は「今ここにはないけれど間違いなくそこにあったもの。ただ二、三文字で片付けたくはない心模様。とても大切なはずなのにフと全て消えてしまいそうな儚げなもの。そういった風景を詰め込んだようなこの映像作品を、自分の楽曲『若気の至り』と共にご覧いただけることを光栄に思います」と喜び、「小関裕太くんと山田杏奈さんの気持ちの移り変わり、季節の移り変わりを想起させる表情のなせる技に感服です」と感激した。

 なお、同曲は映画『まく子』(鶴岡慧子監督、3月15日公開)の主題歌として高橋が書き下ろしたもの。ストーリーフィルムに出演した小関は「優さんの曲は色々な捉え方ができるので、この曲を初めて聴いた時の僕なりの解釈もありましたし、映画『まく子』も観て、主題歌としての解釈もありましたが、今回発表されたストーリーフィルムの解釈もとってもフィットしていて切なくて素敵です。ぜひ楽しみにしていただきたいです」とのメッセージを寄せた。

■高橋優コメント
今ここにはないけれど間違いなくそこにあったもの。
ただ二、三文字で片付けたくはない心模様。とても大切なはずなのにフと全て消えてしまいそうな儚げなもの。
そういった風景を詰め込んだようなこの映像作品を、自分の楽曲「若気の至り」と共にご覧いただけることを光栄に思います。
小関裕太くんと山田杏奈さんの気持ちの移り変わり、季節の移り変わりを想起させる表情のなせる技に感服です。

■小関裕太コメント
高橋優さんの大ファンである、小関裕太です。まずこの曲が入っているアルバム『STARTING OVER』が色んな感情や音が行き交う最高のアルバムなのですが、実はその中でも僕が特に好きだったのが、この「若気の至り」だったのです。出演が決まって嬉しくて心が震えました。夢が叶いました。

優さんの曲は色々な捉え方ができるので、この曲を初めて聴いた時の僕なりの解釈もありましたし、映画『まく子』も観て、主題歌としての解釈もありましたが、今回発表されたストーリーフィルムの解釈もとってもフィットしていて切なくて素敵です。ぜひ楽しみにしていただきたいです。

■山田杏奈コメント
以前から聴いていた高橋優さんのストーリーフィルムに出演させて頂けて本当に嬉しいです。曲を最初に聴いた時に、学生ならではの瑞々しさやもどかしさが迫ってきて胸が苦しくなるような不思議な感覚になりました。小関裕太さんに引っ張っていただき、当時の空気感を感じていただける映像になっていると思います。

■脇坂侑希監督
ゆっくり流れる毎日が退屈に思えた。
大人はいいなと、
窓の外を見ながら一日が過ぎていった。
あの子への思いも、あの日の後悔も、
夕方の教室に置いてきたはずなのに、
今でも鮮明に思い出す。
本当はきっと、
夢中で駆け抜けていた。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索