ORICON NEWS

ピアニスト・辻井伸行『Mステ』初出演 山崎賢人もスタジオへ

 2009年にアメリカで行われた『ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール』で日本人初の優勝を果たし、以来、日本を代表するピアニストの一人として国際的な活躍を繰り広げている29歳のピアニスト・辻井伸行が、15日放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション』に初登場する。

ピアニスト・辻井伸行(左)が6月15日放送、テレビ朝日系『ミュージックステーション』に初出演。山崎賢人(右)も見守る中で久石譲とタッグを組んだ話題の映画エンディングテーマを生演奏

ピアニスト・辻井伸行(左)が6月15日放送、テレビ朝日系『ミュージックステーション』に初出演。山崎賢人(右)も見守る中で久石譲とタッグを組んだ話題の映画エンディングテーマを生演奏

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 山崎賢人主演映画『羊と鋼の森』のエンディングテーマであり、スタジオジブリの映画音楽などでも知られる音楽家・久石譲とタッグを組んだことでも大きな話題を呼んだ楽曲「The Dream of the Lambs」を生演奏。この楽曲について辻井は「久石さんに楽譜をいただいた時に、どのような気持ちで作曲されたのかを想像し、また映画のイメージを自分の中で膨らませてレコーディングに挑みました。
この曲は感動的で、美しく、弾いていて本当に楽しいです」とコメント。

 初めての『Mステ』出演については「僕は普段クラシックのピアニストとして活動していますので、まさか『Mステ』に出演するとは思ってもいませんでしたし、タモリさんにお会いできて光栄です。貴重な機会をいただきましたので、番組をご覧の皆様に少しでもピアノに興味を持っていただけたらうれしいなと思っています」と意気込みを語っている。

 スタジオには、同作でピアノの調律師を志す主人公・外村を演じた山崎も登場。同じく『Mステ』初出演となる山崎が、同じ空間で辻井のピアノ演奏を見守る。山アは「『The Dream of the Lambs』を初めて聴いた時は、主人公のこれからの背中も押してくれるような、この先も深い森が続いていくような気がしました。映画の完成披露舞台あいさつで初めて間近で聴かせていただいた際は、なんて贅沢な瞬間なんだと思ったのを覚えています」。

 『Mステ』についても「昔から見ていましたし、生放送ですし、しかもタモリさんですし。緊張の種類が全然違います。でも、この曲の感動を視聴者の方々とも共有できるのがうれしいです。きっと伝わると思います」と、喜びとドキドキの入り混じった心境のよう。辻井については「優しくてとても落ち着いていらっしゃる印象です。ロイヤル試写会で両陛下にお会いする前、監督をはじめとしたみんなで『どうしたらいいんだろう…』と緊張していた中、辻井さんだけ『普通にしていればいいんですよ』とリラックスされた感じでおっしゃっていました」というエピソードを明かしていた。

 一方の辻井も、山崎のことを「すごく自然体で優しい雰囲気があって、とてもすてきな方」と絶賛。「『Mステ』で一緒に共演できて光栄です。映画の世界観を表現できるよう頑張ります」と、話している。

ジェジュン、8年半ぶりの出演 ソロでは初 最新曲「Sign」を披露

 韓国出身のジェジュンがソロで初出演。最新曲「Sign」を披露する。シンガーとしてはもちろん、デザイナーや舞台監督など、あらゆる芸術分野で活躍もしている彼が、『Mステ』に出演するのは約8年半ぶり。「8年半ぶりの出演が決まったのを聞いたときは、『マジで!!』と思いました。タモリさんは僕のこと覚えてくれているでしょうか? 『Mステ』はお客さんとの距離が近いのでとても緊張しますが、ぜひ皆さんに見てほしいです!」とコメントを寄せた。「韓国で活動している間も、ずっと日本でやりたいという思いがありました。ずっと、日本語も忘れずに頑張ろうと。5年後でも、10年後でも、いつでもいける準備をしておこうという気持ちでした」と、満を持しての登場。一体どんなパフォーマンスを見せてくれるのか。

 このほか、2回目の登場となる4人組ロックバンド・THE ORAL CIGARETTESが、佐藤健主演の映画『亜人』の主題歌にもなったシングル「BLACK MEMORY」を披露。CHEMISTRYは、最新曲「Heaven Only Know」を歌うほか、先月末にフィギュアスケートの羽生結弦選手がCHEMISTRYの生歌に乗ってスケーティングを披露した『ファンタジー・オン・アイス 』でのエピソードや羽生選手との関係性などについても直撃する。

 GENERATIONS from EXILE TRIBEは、さまざまな“シュート”を取り入れたキャッチーなダンスで話題の新曲「F.L.Y. BOYS F.L.Y. GIRLS」を生パフォーマンス。Sexy Zoneは、デビューから15作連続で週間売上ランキングの初登場1位を記録した最新曲「イノセントデイズ」を含む“セクシーメドレー”を披露する。

関連写真

  • ピアニスト・辻井伸行(左)が6月15日放送、テレビ朝日系『ミュージックステーション』に初出演。山崎賢人(右)も見守る中で久石譲とタッグを組んだ話題の映画エンディングテーマを生演奏
  • ジェジュンがソロで『Mステ』初登場
  • ピアニスト・辻井伸行(左)が6月15日放送、テレビ朝日系『ミュージックステーション』に初出演
  • 6月15日放送、テレビ朝日系『ミュージックステーション』に初出演する山崎賢人。ピアニスト・辻井伸行の演奏を見守る

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索