ORICON NEWS

高橋真梨子、テレ朝『ワイド!スクランブル』新テーマ

 テレビ朝日系情報番組『ワイド!スクランブル』(月〜金 第1部 前10:25〜正午※一部地域を除く/第2部 後0:30〜1:40)のテーマ曲が、きょう2日から歌手・高橋真梨子が歌う新曲「逢いにゆくよ」に変わる。

レコードデビュー45周年を迎える橋真梨子がテレビ朝日系『ワイド!スクランブル』の新テーマ曲を書き下ろし

レコードデビュー45周年を迎える橋真梨子がテレビ朝日系『ワイド!スクランブル』の新テーマ曲を書き下ろし

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 元高知県知事の橋本大二郎大下容子アナウンサーのコンビになってから5年目に入る同番組。昨年1年間放送された帯ドラマ劇場が、次回作の準備のため、4月から1年間休止されるのに伴い、第2部の開始時間が20分繰り上がり、『徹子の部屋』(月〜金 正午〜後0:30)の直後からに変更となる。

 2014年4月から番組で流れていた矢野顕子の「ごはんとおかず」にかわる、新しいテーマ曲「逢いにゆくよ」は、高橋自ら作詞を担当。つらいことがあっても愛しい誰かと会える、誰かに寄り添ってもらえる、一人ではない、という包み込むような優しさにあふれた歌詞が印象的な楽曲だ。

 1973年、ペドロ&カプリシャスの2代目ボーカルとして「ジョニィへの伝言」でデビューした高橋は、今年でレコード・デビュー45周年。自身の誕生日である3月6日にはアニバーサリー&バースデー・パーティーを開催。その中で1978年に脱退して以来40年ぶりとなるペドロ&カプリシャスの一夜限りの再結成も実現させ、話題になった。

 さらにレコード・デビューから45年間の代表曲、ヒット曲を網羅した究極のベスト・アルバム『the best〜STANDARDS〜』も発表。6月からは、およそ5ヶ月にわたる全国ツアーがスタートするなど、精力的に活動を続けている。

■高橋真梨子のコメント
 私たちが生まれてきた場所は、教師は誰かわからない「学校」だと思うんです。学ばなければいけない世の中で、悲しいニュースや切ないニュースなどがとても多い。それでも少しでも明るい気持ちになって、悲しくはないよ、必ず夜明けは来るから、という気持ちを込めました。愛がなくては生きてはいけないので、「逢いに行くよ」と言う歌を作りました。「逢いに行く」のは、それぞれの愛する人、好きな人、恋しい人、愛しい人、たくさんいると思います。その誰もが当てはまると思います。

 人間はやはり楽しみがないと生きていても面白くないと思います。何も楽しいことがなければ、人生一体どうなるの?と。「逢いに行くよ」には、会いに来て欲しい、という楽しみも含まれます。会いに行ける楽しみ、会いに来てもらう楽しみ、を「逢いにゆくよ」という形で捉えてみました。

関連写真

  • レコードデビュー45周年を迎える橋真梨子がテレビ朝日系『ワイド!スクランブル』の新テーマ曲を書き下ろし
  • レコーディングの様子
  • レコーディングスタジオにて

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索