ORICON NEWS

EXILE、15周年記念日に集大成ベスト HIRO「夢のような」ダンスビデオも収録

 人気グループ・EXILEが、デビュー15周年記念日の9月27日に4年ぶりのベストアルバム『EXTREME BEST』を発売することが決まった。2006年9月にボーカルのTAKAHIROが加入した“第二章”以降に再レコーディングを行った第一章時代のシングル13曲、第二章以降にリリースした全シングル32曲の計45曲がリリース順に収録される。

デビュー15周年記念日にベストアルバムをリリースするEXILE

デビュー15周年記念日にベストアルバムをリリースするEXILE

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 本作は「3CD」盤、「3CD+4DVD」盤、「3CD+4Blu-ray Disc」盤の3形態。DVD/Blu-ray Discには、第二章以降に制作された全53作のミュージックビデオ(MV)が収録され、トータルの収録時間はCDが3時間44分、MVは6時間超の大作となっている。

 リーダー・HIROは「EXILEのルーツであるダンスへ恩返しをしたい」という想いから、国内外のトップダンサーが集結したダンスビデオ『UNITED DANCE NATION in FUNK JUNGLE』を新たに制作。撮影は、ヘンリー・リンク、キング・チャールズ、ショーン・エバリストら“レジェンド”ダンサー22人、フリースタイル・ダンスバトル『STREET KINGS』を今夏制した女性ダンサー・YOSHIEら国内トップダンサー12人に、EXILE、三代目 J Soul BrothersGENERATIONSTHE RAMPAGEの全パフォーマー31人を加えた計65人が参加した。

 映画『HiGH&LOW THE MOVIE』にも登場したクラブ「FUNK JUNGLE」を舞台に、ダンサーたちが輪になり、次々に中央に飛び出してソロを踊ったり、コラボで踊ったりする「サイファー」と呼ばれるスタイルで、国内外のトップダンサーが夢の共演を果たす。

 HIROは「まさに夢のようなダンスビデオが完成しました。EXILEのルーツであるダンスの魅力を存分に感じていただける内容ですし、僕自身が初心に帰ってダンスを観るのがとても楽しいと思う内容になっていますので、皆さんにもぜひご覧いただいてダンスの魅力をおもいっきり感じていただければと思います。この『EXTREME BEST』が、今まで応援くださった皆さんにとって、EXILEの想い出とともに永久保存版的なアルバムになってくれたらうれしいです」とコメント。

 ボーカルのATSUSHIも「デビューしてから本当にいろいろなことがありましたが、ここまで来ることができました。すごく長い道のりを経てたどり着いた15周年という記念すべき日に、またこうしてベストアルバムを出せることが、本当にありがたく、うれしく思います」と感慨深げ。

 「個人的には昔の作品は、少し照れますし、恥ずかしいところもありますが、それも含めて、皆さんの心の中に少しでも残ってくれるといいなぁと願っています。初々しいタカヒロと僕の声で、当時はただなんとなく聴いていた曲も、また改めて今聴き直してもらえることで、違いを感じてもらえるかもしれません」と話している。

■EXILE『EXTREME BEST』ティザー映像
https://www.youtube.com/watch?v=SZ9V4gq2z90

関連写真

  • デビュー15周年記念日にベストアルバムをリリースするEXILE
  • ベストアルバム『EXTREME BEST』(3CD+4DVD/Blu-ray Disc)
  • ベストアルバム『EXTREME BEST』(3CD)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索