ORICON NEWS

Dream5、前作の大ヒットで「プレッシャー感じる」

 5人組ボーカル&ダンスユニット・Dream5が、アニメ『妖怪ウォッチ』のテーマ曲「ようかい体操第二」を6月17日に発売した。昨年、「ようかい体操第一」が大ヒットし、大みそか恒例の『第65回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たした。そのヒット曲の第二弾もラッキィ池田が振り付けを手がけ、ストレッチ風ダンスが子供たちを中心に話題となっている。現在の心境や今後の展望など、メンバーの重本ことりと高野洸が語った。

Dream5(左から)高野洸、大原優乃、重本ことり、玉川桃奈、日比美思

Dream5(左から)高野洸、大原優乃、重本ことり、玉川桃奈、日比美思

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


◆大ヒット作の第二弾ということもあり、楽しみも大きいが少し不安も

――前作「ようかい体操第一」が大ヒット。それを受けての「ようかい体操第二」ですが、プレッシャーはあった?
【重本】 ありました。やっぱり「ようかい体操第一」が社会現象って言われるくらいドカーン!ときた曲だったので。でも、私たちとしては「ようかい体操第一」と同じくらい、みんなに知られる曲になって欲しいなって思ってます。
【高野】 僕も最初に「ようかい体操第二」を歌うって聞いたときは、楽しみも大きかったんですが、少し不安もありました。でも、今作も歌やダンスが楽しいので、みなさんに歌ったり踊ったりしてもらえると嬉しいです。
【重本】 「ようかい体操第一」と同じく「ようかい体操第二」も歌詞にすごくインパクトがあるので、みなさんすぐに覚えられるみたいなんですね。特に<なんかちょうだい>っていうフレーズは、今やっているイベントやワンマンライブでも、お客さんが一緒に言ってくれています。
【高野】 曲自体も「ようかい体操第一」よりゆったりしてるので、さらに肩の力を抜いて聴けると思います。しかも、今回はダンスも体操っていうよりはストレッチなので、朝起きて体を思い切り伸ばすのにピッタリだと思いますね。
【重本】 でも、この曲をアラームにするのは、ちょっと微妙。「ようかい体操第一」だったら、シャキッと目が覚めると思うんですけど、「ようかい体操第二」は気持ちよくて、また寝ちゃいそうなので(笑)。だから、ちゃんと目を覚ましてから、ストレッチ用に使ってください(笑)。

――その振り付けは、「ようかい体操第一」に続いてラッキィ池田さん。踊るにあたって、何かラッキィさんからアドバイスはあった?
【重本】 いっぱいありました。今回はラッキィさんが直々に教えてくださいました。
【高野】 まず、最初の“フラフラメンタイ”のところなんですけど、そこは少し腰を落として踊るんですね。でも、次の“フラフラメンコ”でフラメンコポーズを取るときは一気に背筋を伸ばす。そこは絶対にピシッとキメ顔で! って言われました。
【重本】 髪の毛がパサッとなるくらい勢いよくやるのがポイントらしいです。あとは2番、3番、4番でそれぞれ振りが違う部分があるんですよ。そこは歌詞に合わせた振り付けになっているので、歌を覚えて踊ってもらうとカラオケとかで盛り上がると思います。

◆『紅白』出場は、“これは現実なのかな?”と実感が沸かなかった

――ところで、去年は「ようかい体操第一」の大ヒットで『紅白』にも出場したよね。今年も、この「ようかい体操第二」で出場を狙ってる?
【重本】 出られたらいいなぁとは思っているので頑張ります! 去年は『紅白』に限らず、年末といえば! みたいな番組に、たくさん出演させていただいたんですよ。だから、そのときは特別『紅白』を意識していたわけじゃないんですけど、今考えると、改めてすごいことだったんだなって思いますね。やっぱり国民的な番組なので、親とかおじいちゃん、おばあちゃんが、すごく喜んでくれました。
【高野】 僕も周りの人が、「おめでとう!」とかいろいろ言ってくれたんですが、僕自身が混乱しちゃってて、あまり実感が沸かなかったというか。“これは現実なのかな?”って不思議な気分になってましたね。

――やっぱり本番は緊張した?
【高野】 リハーサルのときから緊張しました。
重本 本番のとき、私たちの後ろで出演者のみなさんが踊ってくださったんですね。それでラッキィさんが“みなさん、振りがわかんないかもしれないからレクチャーして”ってリハーサルで言ってきて。だから、私たちが“こんな感じです。よろしくお願いします”って、みなさんに伝えたんですけど、それも今思えば生意気だったなって……(苦笑)。他にやり方がなかったので仕方ないとは思うんですけど、よくやったなって思います(笑)。

――さて、今年も残すところ、約半年。今年中にやりたいと思っていることはある?
【高野】 今ワンマンツアーをやっているんですけど(6月20日・Zepp Diver Cityまで)、来てくださったみなさんに楽しんで帰ってもらえるように、セットリストとかも盛り上がる曲を中心にして自分たちで考えたんですね。そしたら、各地ですごく楽しくできたので、今年中にまたツアーをやりたいです。
【重本】 今回のツアーのために「カラフルチューン」っていう曲を作ったんですよ。完全にライブのための曲で今までにはなかったタイプ。ノリノリで、お客さんもタオル振ってジャンプしてっていう感じなんです。それが、お客さんにもすごく好評なんですけど、私たちもやってて楽しかった。だから、そういう曲ももっと増やしていきたいですね。

――個人的にやりたいことはないの?
【重本】 最近は美思と桃奈のラジオが始まったり、洸のインスタグラムが人気になったりっていう具合に、それぞれの活動もいろいろやってるんですね。だから、私も含め、個人個人のお仕事も増えていってほしいです。でも、本当に一番やりたいことはDream5のテレビ番組。深夜でいいのでやってみたいですね。
【高野】 確かに。それが実現したら、かなり嬉しいですね。あとは、ドラマにもめっちゃ出たい。演技にもすごく興味あります。

(文:高橋栄理子)

関連写真

  • Dream5(左から)高野洸、大原優乃、重本ことり、玉川桃奈、日比美思
  • Dream5のシングル「ようかい体操第二」【CD+DVD】
  • Dream5のシングル「ようかい体操第二」【CDのみ】
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

    メニューを閉じる

     を検索