ORICON NEWS

【オリコン】山下達郎、『クリスマス・イブ』長寿ヒットに感謝「支援の賜物」

 シンガー・ソングライター山下達郎(61)のクリスマスの定番曲「クリスマス・イブ」が、今年も前人未踏の記録を更新した。集計上、来年扱いとなる12/22付週間シングルランキングで前週33位から29位に上昇。1987年から続く連続TOP100入り記録を29年連続とし、1983年12月のシングル発売以来の累積売上枚数は189.1万枚となった。

山下達郎の「クリスマス・イブ」が29位となり、前人未到の29年連続TOP100入り

山下達郎の「クリスマス・イブ」が29位となり、前人未到の29年連続TOP100入り

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同記録の歴代2位は、同じくクリスマスシーズンのたびに流れる英男性デュオ・ワム!の「ラスト・クリスマス」の10年連続(89〜98年)で、その差を19年に広げた。

 このロングヒットを受けて山下は「私のこのささやかな一曲が、長い命を保つことができておりますのも、ひとえに全国のリスナーの皆さまからのご支援の賜物です。本当にありがとうございます」とファンに感謝。「素敵なクリスマスをお迎えください」とコメントを寄せた。

 83年12月にアルバムからシングルカットされた同曲は、88年に女優・深津絵里が出演したJR東海『X’MAS EXPRESS』のCMソングに起用されたことで大ヒット。発売から8年後の1991年にミリオンを突破し、その後もクリスマスシーズンのたびにじわじわと売上を伸ばしている。


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

オリコンランキング

オリコン・ランキング一覧

関連写真

  • 山下達郎の「クリスマス・イブ」が29位となり、前人未到の29年連続TOP100入り
  • シングル「クリスマス・イブ」の累積売上枚数は189.1万枚

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索