【オリコン】安倍なつみ、クラシック部門1位「全身全霊で挑みました」

 元モーニング娘。の安倍なつみ(33)初のクラシカルアルバム『光へ -classical & crossover-』(10月22日発売)が初週2467枚を売り上げ、11/3付週間アルバムランキングで初登場26位にランクイン。クラシック部門では、オーストラリア出身の女性歌手・サラ・オレイン『SARAH』(総合72位=9月24日発売)を抑え、初登場1位獲得した。

 今作は、昨年11月に行われた故・本田美奈子.さんのメモリアルコンサートで、安倍がミュージカル曲を歌唱する様子が創業104年の老舗レコード会社・日本コロムビアのクラシック部門のプロデューサーの目に留まったことがきっかけで制作された。

 安倍は「新たな挑戦となったアルバムに、クラシックランキング1位というすばらしい結果をいただきました。ありがとうございます!」とファンに感謝。「ミュージカルや舞台の経験、さまざまな新しい出会いなど、全てを投影して全身全霊で挑みました。新しいスタッフの皆さんや音楽家の皆さんも、この未知なる挑戦に総力を結集して臨んでくださり、それがこのような形で皆さんに届いていることがうれしくてなりません」と感激している。

 本作には、オリジナル曲「光へ」、ミュージカル『レ・ミゼラブル』の劇中曲「夢やぶれて」など海外のスタンダード曲、J-POPのカバーなど全12曲を収録。総合アルバムランキングTOP30入りは、2007年3/26付で21位となったミニアルバム『25〜ヴァンサンク〜』以来7年7ヶ月ぶりとなった。

■安倍なつみ 喜びのコメント
 私にとって新たな挑戦となったアルバム『光へ -classical & crossover-』に、クラシックランキング1位というすばらしい結果をいただきました! ありがとうございます!

 ミュージカルや舞台の経験、そして様々な新しい出会いなど、全てを投影して全身全霊で挑みました。新しいスタッフの皆さんや音楽家の皆さんも、この未知なる挑戦に総力を結集して臨んでくださり、それがこのような形で皆さんに届いていることがうれしくてなりません。これまで支えてくださったファンの皆さん一人ひとりにも、心より感謝申し上げます。

 この成果を励みとし、一人でも多くの方にこのアルバムを届けたいです。今後ともお力添え、応援の程よろしくお願い致します!

安倍なつみ


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

オリコンランキング

オリコン・ランキング一覧

関連写真

  • 安倍なつみが初挑戦したクラシカルアルバム『光へ〜』が週間アルバムランキングのクラシック部門1位
  • 安倍なつみ初のクラシカルアルバム『光へ -classical & crossover-』

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索