ORICON NEWS

浜崎あゆみら出演の『a-nation』、3日間で23万人動員

 国内最大級の夏フェス『a-nation stadium fes.』が31日、東京・味の素スタジアムで開催され、浜崎あゆみAAASUPER JUNIOR DONGHAE & EUNHYUKらのパフォーマンスを観るために5万5000人が集結。3日間でのべ23万人を動員した(リゾートエリア含む)。

浜崎あゆみ

浜崎あゆみ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 10回目の出演となったトップバッターの7人組グループのAAAは、「今までで一番歓声をもらってると思います」(浦田直也)と言い、「10年目にして最高の盛り上がり嬉しい〜」(宇野実彩子)とメンバーもハイテンション。新曲「サヨナラの前に」(9月17日発売)もいち早く披露し、アニメ『ワンピース』(フジテレビ系)主題歌の「Wake up!」や「ハリケーン・リリ、ボストン・マリ」では、「うちわせもタオルでもなんでもいいので回してくれませんか?」(西島隆弘)と観客を煽るなど、アップチューンで観客にパワーを注入した。

 「『a-nation』最終日、最後の最後まで楽しむ準備できてますか〜」(VERBAL)とスタジアムが巨大クラブ化したm-floのステージには、今年7月23日にアルバム『23』でデビューしたMACOもゲスト歌手として出演。水着姿のCeber Japan Dancersを従え、パーティーチューンの「Lotta Love」などで観客を踊らせた。

 「今日は初の『a-nation』ですごく緊張しています」(ソンギュ)と、初出演となった韓国の7人組グループのINFINITEは、メンバーのホヤが「足の怪我でちゃんとしたステージができなくてくやしい」(ホヤ)と言いながらも怪我を感じさせない、パワフルなパフォーマンスを見せた。人気曲「Be mine」や新曲「Last Romeo」で、平均年齢22歳の若さ溢れるフレッシュなステージで、観客の心をギュッと掴んだ。

 韓国の人気グループ・SUPER JUNIORのドンヘとウニョクからなるSUPER JUNIOR DONGHAE & EUNHYUKは、「SUPER JUNIORでは出演したことはありますが、2人では初めてですね。最高に楽しいです」と2人での初出演を喜んだ。新曲「SKELETON」(8月6日発売)やデビュー曲「Oppa Oppa」で盛り上げ、2人のひと言ひと言、じゃれ合う度に歓喜するファン。数日前に韓国でカムバックしたSUPER JUNIORの新曲を「歌ってみましょうか?ウニョクさん振り付けを見せて下さい」とドンヘが歌唱し、ウニョクがダンスを披露する場面も。ドンヘが「愛してるよ〜」と叫ぶと、悲鳴にも似た黄色い歓声が沸き起こった。

 TRFのDJKOOの「お待たせ〜『a-nation』盛り上がってるか〜」との掛け声でCHIHARUとETSUの艶やかなポールダンスでライブがスタート。「CRAZY GONNA CRAZY」と「EZ DO DANCE」のメドレーや「survival dAnce」と大ヒット曲の連発に、5万5000人も一緒に大合唱。SAMのキレのあるダンスとYU-KIの伸びやかな歌声、パフォーマンスはもちろん、観客の盛り上げ方は、さすがのひと言につきる。20年以上、第一線で活躍してきたアーティストの底力を見せつけた。

 通算13回目、皆勤賞の浜崎あゆみは、黒いフードコート姿で登場すると、コートを脱ぎ捨てセクシーな黒色のボディースーツ姿に。「XOXO」では四つん這いになり上半身裸の男性ダンサーと絡み、大人なステージを魅せたかと思うと、「fBLUE BIRD」では白いロングドレスで爽やかな夏の夜を演出。「Love Song」では、力強い歌声を聴かせ歌姫の本領を発揮。「evolution」や「Boys &Girls」などのメドレーでは、毎年恒例の浴衣姿でトロッコに乗って会場を周遊。マイクの調子が悪く、声が出ないアクシデントにも見舞われたが、「あゆコール」に手を振り笑顔で応えた。ラストは、Tシャツに黒いサルエルパンツとラフなスタイルでダンスナンバーの「You & Me」を歌唱し、「2014年の『a-nation』最後の曲です」と「july 1st」で3日間の『a-nation』が幕を閉じた。

 このほか、東京カランコロン、Raychell、BRIDGETDream5ケラケラらが出演。今年は、『a-nation』史上初の台湾公演を9月13日に台北 南港101文創会館で、シンガポール公演を10月18日にマスターカード シアターズ マリーナ ベイ サンズで開催することが決定している。

関連写真

  • 浜崎あゆみ
  • TRF
  • SUPER JUNIOR DONGHAE & EUNHYUK

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索