ORICON NEWS

AKB倉持明日香、「ガチ馬2」逆転Vご褒美ソロデビュー

 人気アイドルグループ・AKB48倉持明日香(23)がソロデビューすることが6日、わかった。千葉・幕張メッセで開催中の握手会イベントで発表された。5月29日にデビューシングル(タイトル未定)をエイベックスから発売する。

ジョッキースタイルでソロデビューを発表したAKB48の倉持明日香

ジョッキースタイルでソロデビューを発表したAKB48の倉持明日香

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 倉持は昨年11〜12月にかけ、20歳以上のAKBメンバー28人が参戦した5週連続の競馬G1予想対決『AKBのガチ馬2 リベンジ』で、プロ野球の抑え投手として活躍した父親譲りの勝負強さを発揮し、最終戦「有馬記念」の馬連を的中。一発逆転で2代目女王(初代=河西智美)となったご褒美として、5月26日に開催される「日本ダービー」CM出演、同CMソングでソロデビュー、1stソロ写真集発売(秋田書店)が一挙に決まった。

 競馬騎手のスタイルで登場し「この歌を通じていろんなことに挑戦できたら」という倉持は、カップリング曲(タイトル未定)の作詞も担当。「今、少しずつ作詞しているんですけど、秋元(康)先生の気持ちがわかりました。AKBの曲って、直前で(詞が)変わることがよくあるんですけど、私も毎日書き直していて」と笑い「妄想が好きなので架空の設定を考えて、恋愛ものだったり、私が伝えたいメッセージ性をイメージして書いています」と明かした。

 シングルは「通常盤」(CD+DVD)とは別に、税込500円の「ワンコイン盤」5形態を発売。それぞれのジャケット写真撮影をヤングチャンピオン(秋田書店)、フライデー(講談社)、B.L.T.(東京ニュース通信社)、週刊プレイボーイ(集英社)、週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)の5誌が担当し、ファンが売上順位を当てる「ジャケ1GP」(ジャケワングランプリ)を開催することも决定した。

 ワンコイン盤に封入されたマークシートで「5連単」(1〜5着まで着順どおりに予想する投票法)を予想すると、全問正解者の中から抽選で「倉持と行く東京競馬場 競馬予想観覧権」が抽選で当たる。

 2007年5月に第4期研究生オーディションに合格した倉持は、2010年9月に柏木由紀(21)、高城亜樹(21)とともに「フレンチ・キス」としてユニットデビュー。AKBからのソロは、今月3日にデビューした高橋みなみ(21)に続き10人目となる。

関連写真

  • ジョッキースタイルでソロデビューを発表したAKB48の倉持明日香
  • 騎手の衣装で全身ショット
  • 握手会にもそのまま参加した
  • 5月29日にソロデビューが決定したAKB48の倉持明日香

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索