ORICON NEWS

福山雅治、新曲は内野聖陽主演ドラマ主題歌

 歌手で俳優の福山雅治の新曲「誕生日には真白な百合を」が、1月13日からスタートする俳優・内野聖陽主演ドラマ『とんび』(毎週日曜 後9:00 TBS系)の主題歌に決定した。今回のドラマのために書き下ろした同曲は、福山が初めて自身の両親のことを歌った渾身の作品だ。

福山雅治が両親のことを歌った新曲がTBS系ドラマ『とんび』の主題歌に

福山雅治が両親のことを歌った新曲がTBS系ドラマ『とんび』の主題歌に

写真ページを見る

 番組プロデューサーの石丸彰彦氏から「故郷に帰りたくなるような曲を」との依頼を受け、福山は「自分の母親であるとか父親に対しての想いというのは、どこかで作品にしたいなと思っていたので、なんとか照れずに、なるべく照れずに頑張ろうと思って書きました。離れていてもできる愛情表現を歌にした」。

 タイトルからも、自分の誕生日に毎年母親に花を贈っているという福山の感謝の気持ちが表れており、石丸プロデューサーも「主題歌を初めて聴いた時、“ぞくっ”ときた後に“じわっ”と福山さんが紡ぐ世界が広がっていきました。ストレートな曲を作っていただき純粋にうれしかったです」と手放しで喜ぶ。

 同ドラマは直木賞作家・重松清氏の同名ベストセラーが原作。内野演じる妻に先立たれた父親が不器用ながらも男手ひとつで佐藤健演じる息子を育てる、親子の絆を描いた物語。ドラマと楽曲の世界観の相乗効果が期待される。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索