水雲-MIZMO- 初秋の演歌・歌謡大特集Part1〜歌謡目線で注目のアーティスト

水雲-MIZMO-
作曲家・水森英夫氏の門下生オーディションに合格し、“本格派演歌ガールズグループ”として2017 年9月6日に「帯屋町ブルース」でデビューした水雲-MIZMO-。AKANEの主旋律、NAOの高音、アメリカ出身のNEKOの低音と、3つのハーモニーで演歌・歌謡を歌うというスタイル、色鮮やかなコスチュームデザインなど、斬新なアプローチで、国内はもちろん海外に向けても演歌・歌謡の魅力を発信している。7月17日には、最新曲「泣いちゃえ渡り鳥」を発売した。

水雲-MIZMO-に聞く10の質問

  • 「泣いちゃえ渡り鳥」2019年7月17日発売

    「泣いちゃえ渡り鳥」2019年7月17日発売

Q1.最新曲の聴きどころを教えて下さい。
NAO 股旅演歌に付けた水雲ならではのハーモニーです。かわいらしい歌詞にも注目して欲しいです。
AKANE 一番最後の<泣いちゃおうかな〜>のハーモニー。女性が主人公の股旅演歌ですが、<泣いちゃおうかな〜>の部分は女性らしく、可愛らしく歌っています。出だしからパワーのある曲で、コーラスの心地よい響きにも注目してほしいです!
NEKO 1・2・3番の終わりの<泣いちゃおうかな〜>がキャッチ―で、覚えやすいではないかと思います。日常的にも思わず口ずさめるようなフレーズになれたら嬉しいなと思います。 

Q2.ご自身の楽曲以外で、歌ってみたい楽曲は?
NAO ミュージカル『レミゼラブル』にある「プリュメ街」3人で歌う歌なので水雲-MIZMO-で歌ってみたいです。
AKANE いつか3人で歌謡浪曲の「豪商一代紀伊国屋文左衛門」を歌ってみたいです! もしくは、Queenの楽曲「radio ga ga」などもいいですね。
NEKO 水雲-MIZMO-でアニソンを歌いたいです。こぶしとハーモニーを混じった『進撃の巨人』のオープニングテーマ「紅蓮の弓矢」にいつか挑戦してみたいなと思っています。

Q3.コンサート前に気をつけていることや必ずやることはありますか?
NAO 水森先生の発声練習。
AKANE 水森先生に教わった発声練習と顎まわりのマッサージ。「大丈夫、できる」と唱える。
NEKO ステージに出る直前、必ず胸を叩きます。 

Q4.自己アピールをお願いします!
NAO 水雲-MIZMO-のコーラスを作っています。懐かしいカバー曲にも水雲三人ならではのサウンドを加えて聴く人に新しさを感じていただけたら、と思っています。特技は洋服を綺麗に畳むこと!
AKANE 趣味はジョギング、手芸、イラストを描くこと。感謝と感動を忘れずに生きたいと思っています。
NEKO 私は母語の英語と共に、長年をかけて身につけた日本語でもコミュニケーションを取ることができます。自分の力で夢をつかみ取りたいです。 

Q5.愛してやまないモノは?
NAO 宝塚歌劇団とフランス革命。漫画『ベルサイユのばら』が好きだったのがきっかけで、宝塚が好きになりました。宝塚にはフランス革命を題材にしたミュージカルがたくさんあるので、宝塚が、きっかけで今はフランス革命にとても興味があります。
AKANE 家族、演歌、かき氷。
NEKO 日本の漫画が愛してやまないです。単行本を買って、インクの匂いを嗅いで、大事に読みます。

Q6.言われて嬉しい言葉は?
NAO 「水雲-MIZMO-の歌で元気がもらえた」と言われた時、まさか自分たちの歌にそんな力があると思っていなかったので……私たちは、お客様のその言葉に元気をもらえました!
AKANE 悩みなさそうだね!
NEKO 「成長したね」と言っていただく時は、嬉しくて泣きそうになります。

Q7.いつも持ち歩く必需品は?
NAO ピッチパイプ。どこでも3人でアカペラができるように。
AKANE 御朱印帳。
NEKO ペンと紙を持ってないと違和感があり常に持っています。お水と漫画も必ず携帯しています。

Q8.どんな少年・少女でしたか?
NAO ミュージカルによく連れて行ってもらってたので、家では1人で何役もしてミュージカルの歌を歌っていました。学校では授業中は大人しいですが、休み時間になるとクラスのみんなを引き連れて校庭を走り回っていたそうです。
AKANE 和歌山県の田舎で生まれ育ったので基本外で友達と虫など捕まえたり、秘密基地を作ったりと元気に遊んでいました。周りから見ると男の子っぽい性格で、体育と美術が一番好きな授業でした。
NEKO 「真面目」とよく言われ、人見知りで、良くも悪くも優等生っぽかったです。その一方で、男友達ともよく遊んで、はしゃいだりすることも大好きでした。

Q9.休日の過ごし方は?
NAO 宝塚を観に行ったり、連休ができたら兵庫の大劇場まで観劇に行くこともあります。あとは、仕事の移動中に読む、フランス革命の本をいろいろ探しています。
AKANE かき氷屋めぐりと御朱印集め。
NEKO 漫画を読んだり、アニメを見たり、直筆で手紙を書いたり、雰囲気のいいカフェを探しに行ったりしています。

Q10.東京五輪で注目している種目はありますか?
NAO スポーツクライミング! 最近、水雲-MIZMO-でボルタリングをするので、世界の技を見れるのを楽しみにしています。
AKANE 体操!(高校生のとき器械体操部だったので)
NEKO 井上雄彦さんの『リアル』という漫画の影響で、車椅子バスケがとても気になってきました。パラリンピックがとても楽しみにしております。 

イベント情報

水雲-MIZMO- レコ発 泣いちゃえ!! ワンマンライブツアー
【日時】11月8日(金)開場16:45/開演17:30
【会場】大阪RUIDO(SOLD OUT)

【日時】11月21日(木)開場16:45/開演17:30
【会場】名古屋 JAMMIN'

【日時】12月11日(水)開場16:45/開演17:30
【会場】福岡 Early Believers

【日時】12月22日(日)開場17:15/開演18:00
【会場】東京 SHIBUYA DESEO mini(SOLD OUT)

歌謡目線で注目のアーティスト

提供元: コンフィデンス

【最新号】コンフィデンス 2019年10月7日号 詳細はコチラ バックナンバー 一覧

最新号コンフィデンス2019年10月7日号

<COVER STORY>
古澤佳寛氏(STORY 代表取締役社長)
中国から北米、日本のクリエイティブを世界へ
「市場が広がれば解決できることは多い」

<SPECIAL ISSUE>
完全保存版
2019年下半期
新人パーフェクトリスト

お問い合わせ

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

メニューを閉じる

 を検索