TWICE、CD&デジタルのヒット動向 『BDZ』同時1位

 TWICEのニューアルバム『BDZ』が9月12日にフィジカル、デジタル同時リリースされ、それぞれ18.1万枚、0.3万DLで1位を獲得した。8月17日より先行配信されていた表題曲のデジタルシングルも、DL数を前週の0.3万から0.4万へ伸ばし、29位にランクアップ。累計では1.7万DLを記録している。
 若年層の女性ファンが多く、デジタルで強いTWICEは、YouTubeのほか各サブスクサービスでもランキング上位の常連。今作でも、デジタルアルバムでは4桁のDL作品が少ないなかで、3103DLとダントツのDL数で1位に初登場した(2位は米津玄師『BOOTLEG』の0.1万DL)。

 昨年6月28日発売の『#TWICE』の初週売上(フィジカル:13.1万枚、デジタル:0.6万DL)と比較すると、デジタルの数字が下がっているものの、フィジカルは140%ほどに伸ばしている。

 TWICEは、今年に入ってからシングル「Candy Pop」(2月7日発売)「Wake Me Up」(5月16日発売)、デジタルシングルでは映画『センセイ君主』主題歌の「I WANT YOU BACK」や「BDZ」など多くの作品をリリース。日本でも音楽番組出演などメディア露出を絶えることなく続けることで、手元に残るフィジカルを求めるコアファンを着実に増やしていることがうかがえる。そのファッションやダンスを含めたビジュアルのかわいらしさは、憧れや目標の存在として女性層を引きつけている。

TWICE アルバム4作のCD&デジタル初週売上比較

提供元: コンフィデンス

タグ

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索