12週目で100万DL突破、米津玄師の「Lemon」ヒットの軌跡
曲だけでなく、配信時期もドラマの展開に寄り添う
近年、映像作品のテーマ曲は、作品の話題作りはもちろん、フィジカル(CD)発売への“助走”として、デジタルでの先行配信を活用するケースが散見されるが、米津も同様に2月12日より配信を開始した。
これは本ドラマの折返し地点となる5話(2月9日放送)直後のことだが、この5話は後に最終話への伏線となる重要な放送回。絶妙なタイミングでの配信によって、23.6万ダウンロードという破格の初週売上を記録した。
米津玄師「Lemon」のデジタルシングル(単曲)とフィジカルの売上推移(18年5/14付現在)
ドラマ放送後も、話題に上る度にDL数が上昇
その発表によってダウンロード数が伸びるというのは、「Lemon」が作品に寄り添った楽曲であるからこそ。話題に上がる度に楽曲が頭をよぎる、そんな循環が生まれているということも考えられる。
今後も、7月11日のドラマのDVD&BD発売や再放送時など、売上を伸ばすタイミングがまだまだありそうだ。
(『コンフィデンス』 18年5月14日号掲載)