• ホーム
  • 芸能
  • 女子の妄想トークさく裂☆ オリコンゲーム公式美女プレイヤーが「乙女ゲーム」制作現場に潜入!

女子の妄想トークさく裂☆ オリコンゲーム公式美女プレイヤーが「乙女ゲーム」制作現場に潜入!

 相次ぐアニメ化作品のヒットもあって、150億円規模の市場へと成長し、海外ユーザーからの注目も高まっている女性向け恋愛ゲーム、いわゆる「乙女ゲーム」。スマートフォンでプレイできるゲームが増えたこともあって、忙しい毎日を送る女子たちにちょっと非日常のときめきを与えてくれるアイテムとして、ユーザー層も広がりを見せている。そんな乙女ゲームの制作現場に、オリコンゲーム公式プレイヤーの心霊アイドル・りゅうあ、そしてアイドル・広瀬のあが潜入!! 大ヒットの乙女ゲームの裏側に体当たり取材した。大好きなカレとの“遭遇”に、乙女の妄想トークもさく裂!?

テンションMAXのりゅうあ&のあ 入口で出迎えてくれたのは“愛しのカレ”!

OKKO株式会社にやって来たりゅうあ(左)と広瀬のあ(右)

OKKO株式会社にやって来たりゅうあ(左)と広瀬のあ(右)

 今回、りゅうあ&のあが向かったのは、2人がYouTubeで実況プレイ動画を配信中の女性向け恋愛ゲーム『誘惑オフィスLOVER2〜甘く危険なシンデレラストーリー〜』を制作したOKKO株式会社。「誘惑オフィスLOVER」シリーズ以外にも、『レンタル彼氏』『恋人たちのプロポーズ〜イタズラなキスは幸せの鍵〜』『新・イケメン密着取材』『おしのび王子と真夜中のキス』といった20代・30代のオトナ女子に人気の乙女ゲームを展開している。『誘惑オフィスLOVER2』はフランスでも人気を集めたヒット作の第2弾で、“オフィスラブ”をテーマにしたシンデレラストーリー。「愛しのカレを落とす裏ワザを見つけるために頑張るぞ♪」と意気揚々と同社にやってきたりゅうあ&のあの2人は、まずは入り口でゲームに登場するイケメン新社長「山縣 翔」、どS王子様の先輩「四宮 慶」に遭遇し、テンションMAX!! 早速、中へと向かった。
『誘惑オフィスLOVER2〜甘く危険なシンデレラストーリー〜』とは?
 主人公が勤める広告代理店を舞台に、“俺様”新社長や“どS”な先輩との恋を楽しむ女性向けの恋愛シミュレーションゲーム。メインのストーリーのほか、アバターを可愛く着飾ることでゲームを優位に進めることができ、毎日プレイしながら狙った“カレ”とのハッピーエンドを目指す。iOS、Androidアプリとして配信中。
ストーリー
広告代理店で、念願のCMプランナーとして働いていた主人公(プレイヤー)。ところが、突然やってきた新社長の一言で、担当を降ろされてしまった。その理由は何と「地味だから」。主人公はまだ見ぬ新社長を見返してやろうと、友達の手を借りて美しく変身し、社長就任パーティに参加。そこで出会ったのは、息もとまるほど魅力的な男性――何とその彼が噂の新社長だった!?
主な登場キャラクター

りゅうあ&のあの推しキャラは?

りゅうあ>>立花 律

第1印象は山縣さんだったんですけど、今は立花さんです! 本当に心を許した人にしか笑わないので、ニコッとされたときにキュンってなります。頭も良くて、仕事もできるところも素敵です。
電車の中でよくプレイしてるんですけど、トンネルとか通るときにときめいてる自分の顔がガラスに映って、きゃーってなります(笑)。本当に魅力的なゲームなので、作っている方が気になるのはもちろんですし、今後のイベントとか、今日は聞けるところまで聞こうと思います!
広瀬のあ>>四宮 慶

第1印象でカッコいい!って思って、そこから四宮さん一筋です! ルックスや落ち着いた雰囲気もそうなんですけど、性格も好き。優しいところもあるし、どSなところもあるし、ギャップ萌えです!
四宮くんの台詞は刺激が強いので、プレイしながらずっとニヤけてますね。イラストもきれいですし、ストーリーもしっかり作りこんであるので、制作現場がとても気になります。今日は全部見てこようと思います!

これから登場予定のイラストを発見してキュンキュン! 制作現場に突撃

  • 張り切っているりゅうあとのあ

    張り切っているりゅうあとのあ

  • スタッフのパソコン画面に釘付け…

    スタッフのパソコン画面に釘付け…

  • デザインチームの落合さんに話を聞く2人

    デザインチームの落合さんに話を聞く2人

  • アバターを可愛く聞かざるとゲームを有利に進めることができる

    アバターを可愛く聞かざるとゲームを有利に進めることができる

 期待に胸を膨らませ、キラキラした表情でオフィスに入っていく2人。パソコンで可愛らしくデフォルメされたキャラクターのイラスト加工をしている女性スタッフを見つけると、早速りゅうあが「可愛い〜!今、何をされているところですか?」と話しかける。「もうすぐ1周年を迎えるので、その記念用の画像とか、これから作る予定のグッズ用のデザインをしているところです」と返事をしてくれたのは、デザインチームの落合さん。「ゲーム内の画像関係は私たちデザインチームが作成しています」と明かすと、すかさずりゅうあが「アバターのデザインもされてるんですか? この前の夏祭りイベントのイヤリングが風鈴をモチーフにしていて、本当に可愛くて…」、のあも「アクセサリー、細かく作りこんであるよね。あと、可愛いドレスが多い!」と興奮気味に続ける。「ドレスは人気があるので、イベントで必ず1個は入れるようにしているんですよ。アクセサリーはスマホで見ると小さくてわかりくいかもしれませんが、おっしゃる通り、意外と作りこんであります」(落合さん)。ちなみに彼女の推しキャラは「立花 律」。「付き合う前の律が好きなんですよ。付き合ってからは……」と落合さんが話そうとすると、りゅうあが慌てて「ちょっと待ってください! まだプレイ中なのでそれ以上は言わないで〜」と遮っていた。
  • 辻さんは“可愛い系”が好みの様子

    辻さんは“可愛い系”が好みの様子

 続いては、とあるファッションを身にまとった四宮のイラストを加工していた辻さんに突撃。「かっこいい〜! キュンキュンするツボをわかってますね〜」と目がハートになってしまっているのあに代わり、りゅうあが「今とあるファッションをしている四宮さんがいらっしゃいますが、これはどこかで登場予定ですか?」と聞くと、「はい。絶賛制作中でして、今はまだ秘密です」と辻さん。「私たちは、立ち絵やスチルといったイラストの制作や監修を担当しています。他のディレクターと相談しながらいいものを作っていこう、と日々試行錯誤しています」。辻さんにも推しキャラを聞いてみると、「秋吉です。可愛い系です」と即答。現在制作中のとあるファッションのそう遠くない未来の登場をにおわせながら、「楽しんでくださいね♪」とにこやかに話してくれた。
  • 「オフィスラブをゲームで体験してください」と話すMさん

    「オフィスラブをゲームで体験してください」と話すMさん

 最後は、社内のスタッフと打ち合わせをしていたMさん。いかにもデキる女性といった雰囲気で「私の担当は多岐にわたるんですが、配信のスケジュールを決めたりとか、ユーザーサポートをやったり、シナリオと立ち絵を合わせてゲームになる場面を作ったりしています。どうしたらもっとリッチに動くのかな、と考えています」と話すMさんに2人は一瞬たじろぐが、りゅうあが「オフィスラブってどうですか?」と聞くと、「働き始める前って、オフィスラブに憧れるじゃないですか。でも、実際に働いてみると…ないなって思います(笑)」と答え、社内一同大爆笑。和やかなムードになったところで、山縣と立花が好きだというMさんに改めてゲームのおすすめポイントを聞いてみると、「個人的にもシナリオとイラストが好きなので、そこを楽しんでいただけると嬉しいです。私のようにオフィスラブに縁がない方は、『誘惑オフィスLOVER2』で疑似体験してください(笑)」と締めくくった。

もしかして…あなたは山縣さん!? 美男美女の正体にビックリ

左から池さん、中島さん、りゅうあ、のあ

左から池さん、中島さん、りゅうあ、のあ

 引き続き社内をうろうろしていると、『誘惑オフィスLOVER2』から現実に出てきたような美男美女を発見。りゅうあ&のあが男性に恐るおそる「もしかして…山縣さんですか!?」と声をかけてみると、「いやいや、そういうネタは各所から怒られそうなのでホントやめてください(笑)。OKKO株式会社代表取締役の池 喬です」と、何と社長! お隣の女性は取締役の中島陽子さんで、何と2人はご夫婦なのだそう。思わぬ人物との遭遇に喜びを隠せないりゅうあ&のあは、日々プレイしている中での疑問や、今日制作現場を見ていて感じたことなどを2人にぶつけてみることにした。
★オフィスラブは女子の憧れ? 普段の生活とリンクするテーマ
りゅうあ 『誘惑オフィスLOVER』はオフィスラブがテーマですが、オフィスでの恋愛に注目した理由を教えてもらえますか?
中島 恋愛の中で、時代が変わっても求められるもののひとつに「オフィスラブ」というものがあるんじゃないかなと思って、オフィスラブをテーマとして選びました!
のあ オフィスラブがテーマっていいよね!
りゅうあ そうだね。学園系の乙女ゲームを楽しんでいた方が大人になってプレイして楽しめるゲームだと思う。
中島 例えば小説でも、オフィスラブはちょっと年代が上の方が楽しめるというのがあったので、20代後半〜30代の方たちが共感できて、普段の生活に近いものって考えたら、オフィスなのかなって。私もオフィスラブものが好きだったので…。
りゅうあ ご夫婦とおうかがいしたのですが、もしかしてオフィスラブですか!?
 実は違います。すみません(笑)。
中島 実際に働いている女性に話を聞くと、そんなにオフィスラブってないみたいですね。
りゅうあ さきほどスタッフさんにお話を聞いたときも、「全然ない」っておっしゃってました(笑)。
 あれ、魅力的な男性がいないって、会社的に問題かなぁ(笑)。
★りゅうあ&のあ、オフィスラブ“妄想”でときめく
のあ 新しいキャラクターを考える時のポイントはありますか?
中島 OKKOのユーザーさんにどういうキャラクターが好まれるかと言うのは、過去にタイトルを出してきた中でわかってきているので、例えば俺様で、社長などステータスが高いとか、これまでの経験も踏まえて考えています。あとは、こんな人にオフィスで誘惑されたら楽しいかなって。
のあ 妄想ですね!
りゅうあ 妄想いいね〜。
中島 社内の編集も、ライターさんも、いかに妄想するかですね。
 お2人は、シチュエーションとか、オフィスラブでどんな妄想をしますか?
りゅうあ 私がいつも妄想してるのは…好きな人とお仕事の帰りに偶然道で会うんですけど、私は体調が悪いんです。それで、彼が優しく「家近いから休んでいきなよ」みたいな……。
中島 「ちょっと顔色悪いんじゃない?」とか気づいてくれて。
りゅうあ そう!「大丈夫〜?」って。
のあ 私はどSキャラが好きなんですよ。冷たくされるのが好きで、「興味ないよ〜っ」てされたい。基本は冷たいんだけど、でもたまに優しい。
りゅうあ オフィスだったら、いっぱい仕事を割り振られるんだけど、ひとりでやらされて、「あ〜!もうだめ!徹夜〜!」みたいなときに、手伝ってくれるとか。
中島 いいですね! 何か使えないかなって思っちゃう(笑)。
のあ 魅力的なキャラクターもそうですけど、恋愛をして、仕事も頑張ってっていうストーリー自体がすごく面白いですよね。ライバルも登場したり……。
中島 外見が綺麗になるだけでなく、内面の成長も含めたシンデレラストーリーを目指したので、そう言っていただけてすごい嬉しいです!
★キュンキュンするシナリオ作りのポイントは?
  • キャラクターの台詞にキュンキュン

    キャラクターの台詞にキュンキュン

りゅうあ キュンキュンするシナリオを作るときのポイントはありますか?
中島 1日に読めるのが5話なので、5話のうちに、何かしら恋愛の気持ちが動くようなエピソードが入るようにしています。ときめきだったり、恋の切なさだったり。ちょっと非日常的な、心の動きとか、恋愛の気持ちの変化とか、そういったものを感じてもらえたらいいなというところは必ず意識しています。
りゅうあ 確かに、そわそわしてました。いいところで終わっちゃうから、朝4時まで起きて、日付が変わって読めるようになったら続きをやって…ちょっと寝不足になっちゃいました(笑)。
中島 ゲームショウはOKKOブースの中で、リアルなオフィスラブ体験をしてもらえるように考えています。
りゅうあ 私、スーツ着て行きます!
のあ スーツ着て、眼鏡だね!地味な感じで…。
 当日はスーツ王子が来る予定ですよ。
のあ&りゅうあ スーツ、素敵だよね〜!!

潜入取材終了!大満足のりゅうあ&のあ

 無事に『誘惑オフィスLOVER2〜甘く危険なシンデレラストーリー〜』制作現場の潜入取材を終え、大満足の2人は、「どうやってイベントやストーリーが生まれているかとか、作ってる方の推しキャラとかをお聞きして、みなさん愛があって、だから楽しいんだなって思いました。これから1周年のイベントもあるから楽しみです。じゃんじゃんプレイしていきたいと思います!」(りゅうあ)、「最後にインタビューもさせてもらいましたが、そんなに堅い雰囲気じゃなくて、ガールズトークみたいな感じで楽しく話せましたし、こちらの意見も聞いてくれて、嬉しかったです。みなさん熱心に作られていて、すごいなって思いました!」(のあ)と、早くも続きをプレイしたい様子。「私の妄想、採用されるといいな〜♪」とうきうきしながら、OKKO株式会社をあとにした。

Sponsored by OKKO

りゅうあ&広瀬のあによるプレイ動画配信中!

>>『誘惑オフィスLOVER2〜甘く危険なシンデレラストーリー〜』詳細はコチラ!(外部サイト)

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!