「クールジャパン」というキーワードのもと、海外で日本文化が再評価され始めて久しいが、ことコンテンツ分野での「輸出」に関しては、一部の領域をのぞき、その波に乗ることができているとは言いがたい。音楽分野も例外ではないが、Perfumeきゃりーぱみゅぱみゅらの例を筆頭に、ライブの領域では、確実に「海外展開」が進み始めている。■「国内需要」依存から「海外展開」への構造転換

この記事の画像

  • 日本のコンテンツの輸出額(11年3月発表の文化庁『日本のコンテンツの海外展開促進に関する基礎調査』より))
  • 2012年、2013年に海外ツアーを行った(行う)主なアーティストのリスト
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索