春は人生の節目となる卒業式や転勤で、親しい人との別れの季節。そこにはたくさんのドラマと思い出があり、さまざまな思いを胸に羽ばたく人も多いだろう。そこで、ORICON STYLEでは、離れてしまう友人、家族、恋人に、贈りたい曲&歌詞を大調査!!親しい人だからこそ、普段伝えられない想いや照れくさくて素直に伝えられない気持ちを代弁してくれる曲&歌詞を贈って、大好きな人に気持ちを伝えよう!!

飾らない素直な言葉(歌詞)に共感

 離れてしまう友人に贈りたい曲ランキングは、歌詞とそこに込められた想いに着目した意見が多く寄せられ、ランキングが決定した。1位のKiroro「BestFriend」は、2001年の発売から10年、友情の定番曲として変わらず人気。「ずっと見守ってるから笑顔でっていう歌詞が良い」(東京都/10代/女性)「これまでのたくさんのありがとうと、これからもずっと友達でいようねという想いが伝わる」(東京都/20代/女性)と、友達に向けた気持ちをストレートな言葉で表現した歌詞を評価する意見が大多数。「これこそ最高のプレゼントになる」(山形県/10代/男性)など、友達に対する自分の気持ちを代弁してくれる歌として世代性別問わず多くの票を集めた。  いきものがかり「YELL」は発売から半年足らずだが、特に10代からの支持を得て2位にランクイン。「サビの<サヨナラは悲しい言葉じゃない>というフレーズが好き」(神奈川県/10代/女性)「悲しいけど頑張らなきゃって、背中を押してくれる」(福井県/20代/女性)など、悲しみを乗り越えて、前に進むことを歌った歌詞をポイントに挙げる意見が多く寄せられた。「お互いそれぞれの道で頑張ろうと思える曲」(佐賀県/20代/女性)など、曲を贈る友達に対してだけでなく、自分自身に対してのエールにもなることもポイントになったようだ。  以下、3位ケツメイシ「トモダチ」、4位レミオロメン「3月9日」、5位EXILE「道」と続く。奇をてらわずストレートに気持ちを表現した楽曲が多くランクイン。相手が大切な友達であればあるほど、飾らない素直な言葉で気持ちを伝えたい、というリスナーの想いがランキングに反映された。

ストレートに気持ちを伝えられる曲が支持

 身近すぎて面と向かって話すのは少々照れくさいのが家族。しかし、そんな相手だからこそストレートに気持ちを伝えたいと、SMAP「ありがとう」が1位を獲得した。「今までのありがとうを伝えたい」(徳島県/10代/女性)「感謝を伝えたい」(神奈川県/20代/男性)「普段言えなかったことを伝えられる」(東京都/10代/男性)と、感謝の気持ちを伝えたいという意見が数多い。ちなみに5位にランクインした大橋卓弥(スキマスイッチ)「ありがとう」というタイトル。シンプルな言葉をタイトルに冠したストレートさが、リスナーの気持ちにフィットしたようだ。  Kiroro「未来へ」は、もともと自身の母親に向けて書かれた楽曲であるというエピソードもあって2位にランクインした。「母がくれたたくさんの優しさという歌詞に、自分の気持ちを込めて感謝を伝えたい」(愛知県/20代/女性)「いつも私の未来を応援してくれる母に感謝。ありがとうの気持ちを込めて贈りたい」(山口県/20代/女性)など、母親への感謝の代表曲として票を集めた。「遠回しな感謝の言葉よりも胸に響くと思う」(東京都/20代/女性)と、歌詞に込められた想いが高く評価された。  3位のGReeeeN「遙か」は、旅立ちを描いた歌詞。「遠くにいても見守っているというような歌詞が好き」(岡山県/10代/女性)「この曲のように立派になりたいと伝えたい」(京都府/20代/女性)「ミュージックビデオのイメージから」(三重県/10代/女性)といった意見。両親の気持ちが主体に描かれた、ドラマ仕立てのミュージックビデオが評価を後押ししたようだ。

キーワードは、“離れていても身近に感じられる曲”

 1位は、絢香「三日月」。「同じ月を見ていたいから」(東京都/20代/男性)」「離れていてもずっと一緒だよというメッセージを贈りたい」(京都府/10代/女性)と、月という普遍的な存在を、変わらぬ愛情に重ね合わせた意見が多く見られた。また「贈りたいというよりも、女性から贈られたい。本当にこんな気持ちであったらいいのにと思う」(神奈川県/20代/男性)という意見もあった。
 2位は青山テルマ「そばにいるね」。「離れててもココロはずっとそばにいるんだよ、つながってるんだよ、という想いが一番伝わる曲」(東京都/20代/女性)「離れていても一緒だよという意味を込めて」(北海道/20代/女性)という意見が多数。

 5位にランクインしたのがSMAP「オレンジ」。これは「らいおんハート」(2000年)カップリングに収録された別れがテーマの曲で、離れてしまった(遠距離恋愛)ときに別れを選ぶ人も多く、「ありがとうで終わりたい」(東京都/20代/男性)「別れるとしたらこの曲です」(北海道/10代/女性)などの意見も寄せられた。離れてしまう恋人に贈りたい曲&歌詞ランキングは、相手との距離感や、遠くにいながらにしていかに相手を近くに感じられるかがキーポイント。 (文:榑林史章) 【調査方法】2010年2月10日(水)〜2月16日(火)、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】による全国の10代、20代の男女、計800人にインターネット調査したもの。

▲このページの最初に戻る



『夢の音楽体験プレゼント♪』キャンペーン実施中!!
アーティストから、メッセージが到着☆ 新垣結衣コメントAqua Timezコメント ランクインした歌の歌詞を大好きな友人・家族・恋人に贈ろう!! Best Friend YELL いきものがかり トモダチ ケツメイシ 3月9日 レミオロメン 道 EXILE ありがとう SMAP 未来へ Kiroro 遥か GReeeeN 贈る言葉 海援隊 ありがとう 大橋卓弥(スキマスイッチ) 三日月 そばにいるね 青山テルマ 奏 スキマスイッチ 絢香 遠恋 RADWIMPS オレンジ SMAP