ORICON STYLE

2010年10月13日
BUMP OF CHICKEN『スペシャルインタビュー』
BUMP OF CHICKEN
4人過ごしてきた濃密な時間を音楽に

──「宇宙飛行士への手紙」は、「R.I.P.」や「魔法の料理 〜君から君へ〜」の流れを汲むような、メンバーが歩んできた物語とリスナーそれぞれの物語が温度差なく同居するような感触に満ちています。20代から30代になった、今の季節だからこそ色濃く顕われる世界観なのかなと思いました。
【藤原】 そうですね。誰もが必ず過去と対峙しなきゃいけないときがあると思うんですけど、僕らの場合はこの4人でホントに濃密な時間を過ごしてきたので。だから、4人でずっとやってきたバンドで、音楽で、そういうところに目を向けられるのはすごくうれしいことなんです。

──この曲はどのような流れで生まれたんですか?
【藤原】 まずプロデューサーから“4つ打ちの曲をつくってほしい”というお題が出て。それを受けて、ギターを持って、BPM(ビート・パー・ミニット)を決めて、コードを弾きながら唄っていたら、メロディと一緒に歌詞もスラスラ出てきたんです。最近はそうやって曲と歌詞がほぼ同時にできることが多くて。

──3人が最初にこの曲のデモを聴いたときの感想は?
【直井】 さっき藤くんが話していた、バンド4人で過去と向き合っていけることの喜びは、メンバーそれぞれが同じように感じていること。そんなときにこの曲が上がってきたので、いろいろな記憶が鮮明に蘇りましたよね。リスナーのみなさんにも自分の曲のように聴いてもらえれば最高ですね。
【升】 スッと自分のなかに入ってくる感じがありました。僕ら4人が共有している記憶が多いからそういう現象が起きるんだと思うし。でも、(藤原が書く曲は)いつもそうだけど、いろいろな人にも届く普遍性がこの曲にもあると思います。
【増川】 こういう曲を4人で鳴らすことができること、それをリスナーに届けることができることがすごく幸せです。

絶対カッコいい曲になるという確信があった

──「モーターサイクル」は、BUMP OF CHICKENというロックバンドのクリエイティビティが、ダイナミックに、キャッチーに響いてきます。
【藤原】 この曲は昨年の4月に「魔法の料理 〜君から君へ〜」が書けて、それから1週間もしないうちに書けた曲なんです。ずっと「魔法の料理〜」の濃厚な匂いのなかにいた時期だったんですけど、一気に切り替わって、そのときに思っていたことがポロポロと出てきて曲になったんだと思います。この曲の歌詞に関しては、とくにあれこれいうべきじゃないという気持ちが大きいですね。

──そういうムードが歌詞にもそのまま顕われていますよね。
【藤原】 そう、だからそこはいわずもがなという感じなんですけど。

──サウンドを牽引する変則的なビートが、この楽曲の心臓になっていると思います。
【升】 はじめて聴いたときは“カッコいいな!”のひとことでしたね。しばらくしてから“あ、このドラム、俺が叩くのか!”と(笑)。
【全員】 (笑)。
【升】 でも、これを生で叩けたら絶対カッコいい曲になるなってデモの段階で確信しましたね。

──アルバムに向けて制作は順調に進んでいますか?
【藤原】 はい。順調に今まで書き続けてきた曲をレコーディングしています。その合間に新しい曲も書いています。僕らとしては、早くみなさんに届けたい気持ちでいっぱいです。

(文:三宅正一)


リリース

宇宙飛行士への手紙 / モーターサイクル
BUMP OF CHICKEN
発売日:2010/10/13[シングル] 価格:¥1,260(税込)
トイズファクトリー 品番:TFCC-89318


CDを購入する(Amazon) このCDについて語ろう 着うた配信
プロフィール

メンバーは、藤原基央(Vo&G)、増川弘明(G)、直井由文(B)、升秀夫(Dr)の4人。全員が千葉県佐倉市出身で、幼稚園からの幼なじみ。1994年、中3の文化祭でBUMP OF CHICKENを結成。
1999年3月18日、アルバム『FLAME VEIN』をインディーズよりリリース。その圧倒的な楽曲と演奏で大きな話題に。
2000年9月21日、シングル「ダイヤモンド」でメジャーデビュー。
2002年2月20日、アルバム『jupiter』をリリース。初の1位を獲得。
2007年10月24日、シングル「花の名」「メーデー」を同時リリース。1位、2位を獲得。
2009年11月25日、シングル「R.I.P./Merry Christmas」をリリース。2位を獲得。
2010年4月14日、シングル「HAPPY」をリリース。1位を獲得。
2010年4月21日、シングル「魔法の料理 〜君から君へ〜」をリリース。1位を獲得。
2010年10月13日、シングル「宇宙飛行士への手紙 / モーターサイクル」をリリース。

ARTIST COMMUNITYARTIST PAGEOFFICIAL SITE
バックナンバー

■ライブレポート
 『確かな熱が生まれた新曲初披露“ライブ”』(2010/04/20)
■シングル「HAPPY」「魔法の料理 〜君から君へ〜」インタビュー
 『新たな地平へと進むタイプの異なる2曲!!』(2010/04/14)
■シングル「R.I.P./Merry Christmas」インタビュー
 『新作映像に映し出す“僕らの原風景”とは?!』(2009/11/25)
→その他特集&インタビュー 一覧はこちら


PLAYPLAY