
――少し変わったタイトルですが、みなさんは“ぐうの音”って言葉、知ってましたか?
【渡辺麻友】
みんな知らなかったよね。
【平嶋夏海】
初めて聞きました。なので自分でも調べたり、秋元(康)さんからメッセージをもらいました。「何も言えなくなってしまうくらいに好きって歌なんだよ」って。
――すごくキュートで、好きって気持ちがいっぱい入ってる歌ですよね。
【平嶋】
いろいろなかけ声がたくさん入っています。今までは「よいしょ!」とかだけだったんですが、今回は「GO!GO!」とか「Hey!Hey!Hey!」とか入っていて、すごく盛り上がれるなって。ライブで歌いたいなぁ。
――かけ声の言い方も、すごく可愛いですよね。
【渡辺】
曲も歌詞もすごく可愛いし、片想いをしている女の子の歌なので、恋をしている人は共感したり、楽しい気分になるんじゃないかな?
【多田愛佳】
しかも妄想好きっぽい女の子なんですよ。そういうところがちょっと私に似ていて、ちょっと嬉しかった。「同じ人類だー」と思いました。っていうか同じ種類(笑)!
【仲川遥香】
歌詞に<おもちゃのダイヤモンド>とか<ブリキの馬に乗って>とか<架空の王子様>とか出てきて、ファンタジックだなぁと思いました。不思議な世界に入り込んじゃうような曲じゃないかな。
【渡辺】
メルヘンだねっ。
――この歌はアニメ『FAIRY TAIL』(テレビ東京系)のエンディングテーマ曲なんですよね。
【渡辺】
ファンタジーな冒険アニメなんですよ。
【平嶋】
マンガ(原作)を読んだんですが、超ハマりました!
【渡辺】 私も読んだよ。マンガ、持ってます!
【平嶋】 私、グレイ(サブキャラ)が好きー。
【渡辺】
あ、私も〜!
【多田】
私はナツ(主人公)がいいです!
――遥香ちゃんはどのキャラクターが好き?
【仲川】
私はハッピー(ネコ)が好き。可愛いです。癒される〜。
【多田】
人間じゃないし(笑)!
――自分たちの歌が流れてるのを観て、どうでした?
【仲川】
エンディングの絵も、ちゃんと歌に合わせてくれていて、すごく嬉しかったです。
【渡辺】
その絵も、動きも、すっごく可愛いんです。
――“フェアリーテイル”って、「TAIL」が「TALE」だとおとぎ話っていう意味なんですよね。みなさんはどんなお話が好きですか?
【平嶋】
私は『美女と野獣』が大好き。プリンセスの中で、ベルが1番好きです。心がキレイで優しくて、ベルみたいな女性になりたいなぁ。
【多田】
私は『シンデレラ』がいいな。コスプレをしたいんですよ。ガラスの靴にすごく憧れていて。幼い頃、トイザらスでシンデレラセットを買ってもらったときは、その靴を普通の服のときにも履くくらい、気に入っていました(笑)。
【渡辺】
私は『リトルマーメイド』のアリエルが大好きなんですよ〜。
【仲川】
みんなディズニーだ…。
【渡辺】
今、そんな流れだから(笑)。でも本当に、小さいときからアリエルグッズを集めていたし、可愛くて憧れちゃいます。
【仲川】
ディズニーじゃないけど…私は『おやゆび姫』をよく観ていました。あとは、ジブリ作品は全部好きです。
【平嶋&多田&渡辺】
私もジブリ好き〜!(4人で盛り上がる)!

――2曲目の「冒険エトセトラ」は、勇気がもらえる歌ですね。
【仲川】
“1人じゃないよ。仲間がいるから、一緒に前に進もう!”っていう歌なんですよ。あんまり明るい曲じゃないけど、こういう大人っぽい感じもアリかな?と思いました。キーも低くいので歌いやすかったし、歌の世界に入り込めました。
【多田】
レコーディングのときディレクターさんに「歌が上手くなったね」って褒められて……。
【仲川】
あ、遥香も言われた!
【平嶋】
言われた言われた。
【渡辺】
私も言われたよ。
【多田】
あれ、みんなに言ってんじゃん(笑)!
――(笑)。本当にみんな上手になったんだと思いますよ!
【多田】
ウン。なんか、そう言われて自信がつきました。
――では、みなさんの冒険エピソードを教えてください!
【仲川】
中学のとき、曲がり角があったら右に行くとかルールを決めて、どこに行くかわからない冒険をしてましたね。でもね、ずっとやっていくと、偶然なのかもしれないけど、必ず家に戻って来れるんですよ。知らない道を通ったら駄菓子屋さんを発見したりして、楽しい冒険でしたよ。
【渡辺】
私は、小学校に入学したての頃に、学校探検をしました。理科室とか、屋上に続く階段があるところとか、ワクワクして楽しかった〜。
【平嶋】
私、AKB48に入る前は、毎年家族でキャンプに行っていたんですよ。そのときに兄弟と一緒に山の中を冒険しましたね。時間があれば、今でも行きたいです。
【多田】
私は、あまり冒険しないんですけどぉ…(全員コケそうになる!)、知らない道を歩くのが好き。初めて友だちの家に遊びに行くときとか、知らない道を通るじゃないですか。その帰りに、いつもと違う景色を楽しみながら歩くの好きですね。
――今回3rdシングルもリリースし、渡り廊下走り隊の歌がだんだん増えてきましたね。
【仲川】
なんか、あっという間だね。もう少し増えたら、私たちだけのライブができるな。
【渡辺】
ライブ、したいね!
――ところで、AKB48の“新内閣”が発表されましたね。渡り廊下走り隊は、みんなチームBだったけど、多田さんと仲川さんの2人がチームAへ。これって、クラス替えみたいな感じなんですか?
【平嶋】
そうですね!ずっと同じメンバーだと、歌もずっと同じイメージのままになっちゃうし、同じ雰囲気の歌しか歌えないのはもったいないから、違うメンバーで新しい発見をしたいということなんですよ。離れちゃうとさみしい気持ちもありますけど、この4人は渡り廊下走り隊として会えるからねっ。
【仲川】
私たちはもう何でも言い合える仲だもんね。ヒマがあればずっと喋っているし。でも、チームが変わったら、どういう曲をやるんだろう?って今からすごく楽しみでもあるんです。
(文:三沢千晶)
渡り廊下走り隊のケータイ用きせかえキットを『きせかえドワンゴ』で配信中。4人のサイン、メッセージが待受け画面でランダムに表示されたり、4人のボイスで電話着信、メール受信をお知らせ!さらに、『Yahoo!ファンクラブ』会員の方だけの“限定”で、各ソロカットのオリジナル待受けも配信中。
予定配信価格:きせかえ600円/DL、待受け100円/DL(※税抜き)
※配信は「docomo」と「Softbank」(後日配信)のみとなります。
※『Yahoo!ファンクラブ』会員限定待受けへのアクセスは、『Yahoo!ファンクラブ』のモバイルサイト(会員ページ)からのみとなります。
※コンテンツ、サービスによっては、一部非対応の機種があります。ダウンロード前に必ずご確認ください。ダウンロードコンテンツ等は、有料サービスとなり、本サービスの通信費は、お客様のご負担となります。予めご了承ください。