「マンガ大好き!」=LOVE、音楽活動にも役立つ? LINEマンガの楽しみ方

=LOVE イコラブ

 指原莉乃プロデュースによるアイドルグループ・=LOVEは、マンガ好きのメンバーもたくさん。レコーディングの合間や移動中にはアプリでマンガを読み、楽しんでいるそう。なかでも、齋藤樹愛羅、齊藤なぎさ、野口衣織の3人は、かなりのヘビーユーザー。彼女たちが熱く語ったお気に入り作品、ジャンルとは? とくに使うことが多いというLINEマンガについても語ってもらった。

好きなジャンルは“悪役令嬢”に“恋愛モノ”? 3人の意外な好みとは

=LOVE

──今はさまざまなマンガアプリがありますが、LINEマンガを使ったことはありますか?

齊藤なぎさ LINEマンガのアプリ、以前から使わせていただいています。

齋藤樹愛羅 私も使ったことあります!

野口衣織 私も使っていて、うちのお兄ちゃんからオススメのLINEマンガ情報がたくさん届きます(笑)。誰かに送ると1話さらに読むことができるからなんですけど、お兄ちゃんからのオススメは全然私に合わない(笑)。でも、お互いの好みが知れたりするので、それも楽しいです。

──どういうジャンルが好きですか?

野口衣織 ここ最近、“悪役令嬢モノ”がすごく好きで。一時期とても流行っていたんですが、私もそればかり読んでいます(笑)。特に、お姫様と王子様のカップルに、横から意地悪をする女の子が主人公…という話がすごく好き。LINEマンガでも、悪役令嬢モノを探しては読み漁っています。

齊藤なぎさ 私は、小さいころから少女漫画が大好きです。恋愛モノでは、とくに幼なじみ同士のラブストーリーが大好きで、「私にも幼なじみがいればよかったなぁ」と思いながら読んでましたね(笑)。

齋藤樹愛羅 私はマンガのタッチ、絵柄の好みで選ぶところもありますね。いろんなジャンルを読みますが、恋愛マンガなら学園モノがとくに好き。クラスメイトとか先輩とか、身近にいる人に恋するお話が好きです。私自身経験がないので、そのぶんマンガを読んでキュンキュンしたりしています(笑)。
──みなさん、かなりマンガがお好きなんですね。どうやって読みたい作品を探しているんですか?

野口衣織 友だちから勧められたりもしますが、LINEマンガには“あなたへのオススメ”のようなレコメンド機能があって。けっこう自分の好みを把握されてるんだなっていうのをすごく感じます(笑)。

齋藤樹愛羅 うん、LINEマンガのレコメンドはすごいよね。

齊藤なぎさ 私もレコメンドから選んだりしてます。知らないマンガが紹介されていると、つい見ちゃうよね(笑)。以前は紙のマンガを読む機会が多かったですが、アプリだといつでも読めるし、買いに行かなくていいのがラクで。最近はいつもアプリでマンガを読んでいます。

齋藤樹愛羅 私、紙のマンガを読むのがすごく遅くて…。絵をじっくり見ちゃうせいなんですが、アプリだとコマ割りがはっきりしてるから、サクサク読めるんですよね。
=LOVEも大好き! LINEマンガはここからチェック(外部サイト)

「失恋した主人公の気持ちを投影して…」、マンガを表現の参考に

──LINEマンガで読んで、とくに面白かった作品は?

齊藤なぎさ たくさんあります! 『女神降臨』はドラマ化されるめっちゃ前から読んでいたんです。だから、どんどん人気が出てきたのが、すごく嬉しくて。あと最近では、『Get Ready?』にハマっていて。物語の奥が深くて、夢中で読み進めています。美容系YouTuberさんのお話なので美容のことも知れるし、恋愛模様のハラハラする展開があって好きですね。あと、アプリのレコメンドにあった『きみはアイドル』も気になってます。

野口衣織 私は『君の死を望んでいた』という作品。悪役令嬢ではないんですけど、中世ヨーロッパの王妃がいる時代の物語。王子は王妃の家系を憎んでいるんだけど、じつは王妃に惹かれていて…みたいな、まだまだ秘められた何かがありそうな感じがすごく面白いんです。こういうジャンルのマンガはぜひカラーで見たいじゃないですか。LINEマンガだと縦画面で絵がすごくキレイだし、見ていて想像を広げられるんですよね。感情移入しまくりです。

齋藤樹愛羅 私は広告に出てきた『俺だけレベルMAXなビギナー』です。連載が始まったばかりで、最初からリアルタイムで見れる作品って今まであんまりなかったので、次がアップされるのを楽しみに待っています。私、主人公が神レベルで強いマンガが大好きなんです。

野口衣織 あ、それわかる! めちゃめちゃ強いチートキャラって、いいよね。

──音楽活動やタレント活動をする中で、マンガが役に立つことも?

野口衣織 あります! イコラブにはいろんな楽曲があるんですけど、「手遅れcaution」という曲では「悪役令嬢の強さ、悪い感じでニヤニヤしてみよう!」とか(笑)。悲しい曲のときは、失恋した主人公の気持ちを投影して歌ったりもします。そのおかげで、ライブに気持ちが乗ることはたくさんありますね。

──逆に、『女神降臨』にイコラブの曲をつけるとしたら?

一同 「Sweetest girl」!

齊藤なぎさ 全員一致です(笑)。

動く、音が出る…ホラー漫画に興味津々「お風呂の前とか絶対に無理!」

──みなさんはどんなときにマンガを読んでいるんですか?

野口衣織 移動時間とか、仕事の合間の待ち時間とかに読むことも多いです。最新シングル「The 5th」(12月15日発売)のレコーディングの合間も、みんなでいろいろ読んでいました。

齊藤なぎさ すっごいキュンキュンしたいときとか、スカッとしたいときに、そういうマンガをあえて選んで読むこともあります。音楽を選ぶときと同じように、気分によって選びますね。

齋藤樹愛羅 忙しくなると、非現実的なもの、自分が絶対に経験しないような世界が描かれているものを選ぶことも多いですね。ホラーとか怖い系が大好きで…でも、電車の中では読めても部屋では読めないんです。

齊藤なぎさ わかる! 怖い系は電車の中で読むよね。近くに誰かがいて安心するから。

齋藤樹愛羅 自分の部屋で夜とか、絶対に無理。いつもは気にならない音とか風にビクッ!ってなります。

──マンガアプリに、どういうサービスがあったら嬉しいですか?

野口衣織 音楽が流せたり、いろんな音が出たりしたら嬉しいですね。

齋藤樹愛羅 ちょっと瞬きしたり、動いてくれたりするのもいいな。

──最近は少しずつ動くものも出ているそうですよ。

野口衣織 (LINEマンガの2020怪談短編集を見て)…ハッ! 今、動いた!

齊藤なぎさ これ絶対に怖い。お風呂の前とか絶対に無理!

齋藤樹愛羅 電車の中で見たら「ひゃっ!」って声出ちゃう。

一同 …(つい真剣に見て)きゃああああ!!

齊藤なぎさ すごい! めっちゃ面白い!!

野口衣織 もっと読みたい! これからもLINEマンガ、お世話になります!
=LOVEもびっくり!動く新感覚ホラー『2020怪談短編集』(外部サイト)

=LOVEに聞いた「演じてみたいLINEマンガのキャラクターは?」

齊藤なぎさ

齊藤なぎさ
私は『女神降臨』がめっちゃ大好きなんですけど、誰を演じてみたいかというより、主人公の麗奈みたいに、神田くんと五十嵐くんに取り合われたいです。私ならどっちを選ぶんだろう!? 悩むなぁ…。でも、やっぱり神田くんがいい!(笑)。2人とも属性の違うカッコ良さなんだけど、私にだけ見せてくれる顔があるというのがすごくいいんです。あ、これって演じたいキャラの話ではないですね(笑)。

齋藤樹愛羅
私も『女神降臨』の麗奈になって、メイクをして自信をつけたいです。自分の努力で可愛くなれば人からも見てもらえるし、毎日がもっと楽しくなりそう。私もYouTuberさんのメイクを真似して練習したけど、失敗したこともたくさんあって。麗奈みたいに何度もチャレンジして可愛くなろうと努力するのは、私たち世代にとってすごく親近感のあるお話。役の上でもいいので、一度でいいから麗奈みたいな美人になってみたいです!

野口衣織
『再婚承認を要求します』が大好きで、全部読んでいます。世界観が私の好みにドンピシャで、話数もたくさんあってすごく楽しいんですよね。なかでも聡明な主人公のナビエがすごく好き。様々な罠で悪役のようにされてしまうんですが、どうにかしてナビエの味方になりたい。だから采女になって、どうにかしてナビエが幸せになるのを手助けしたいと思います。必死に立っている主人公のためにずっと味方でいて、支える役をやってみたいですね。
=LOVEが演じてみたい主人公は?『女神降臨』『再婚承認を要求します』はここからチェック(外部サイト)

=LOVE 最新インフォメーション

=LOVE 10th Single「The 5th」12月15日(水)発売

【公式サイト】(外部サイト)
【最新シングル情報】(外部サイト)

Sponsored by LINEマンガ

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

メニューを閉じる

 を検索