Girls2の最新曲をおもちゃでお届け!楽曲に合わせてなわとびできる『ダンスキップ!』を発表

  • Girls2のメンバー

    Girls2のメンバー

 タカラトミーから音楽に合わせてダンスが楽しめるホルダースピーカー付きのなわとび『ダンスキップ!』(全3種類)が発売される。同商品には『おはスタ』(テレビ東京系)でも活躍中のガールズ・パフォーマンスグループ、Girls2のメンバーが声優を務めるアニメ『ガル学。〜聖ガールズスクエア学院〜』(テレビ東京系)に登場する3つのグループ(east2、west2、south2)が歌う最新曲が1曲ずつ収録。CD/デジタル配信よりもいち早く、"なわとび"で最新曲を発表するという斬新な試みに挑戦する思いをGirls2のメンバーに聞いた。

最新曲に合わせてなわとびでダンス「お正月いっぱい食べちゃった子にオススメ」

  • 原田都愛

    原田都愛

  • east2のメンバー・トア

    east2のメンバー・トア

  • ダンスキップ! east2 ver.

    ダンスキップ! east2 ver. (C) TOMY(C) 2020「ガル学。」製作委員会

──CDや配信の前に"なわとび"で最新曲をリリースすると聞いてどう思いましたか?

鶴屋美咲(以下、ミサキ)私たちのファンってけっこう小さい子も多いんです。それこそまだ自分のスマホを持ってない子もいるだろうし、CDを流すときも親に手伝ってもらってる子も多いんじゃないかなと思うんですね。
原田都愛(以下、トア)私も幼稚園とか小学校のときはそうでした。なわとびだったら自分の好きなときに曲を聴いてもらえるので、私たちもこういう形で新曲をお届けできるのがすごくうれしいです。
菱田未渚美(以下、ミナミ)普通になわとびを跳ぶよりも、音楽があるとやる気もアップすると思うんですよ。なので「お正月にいっぱい食べちゃったからカロリー消費したい!」という子にもオススメしたいです。

──それぞれ収録される新曲と、オススメのダンスキップ!の遊び方を紹介してください。

ミナミwest2バージョンには「ワキ アイ×2」という新曲が収録されています。ミドルテンポだけど歌詞に関西弁がたくさん使われていてwest2の魅力満載と言いますか(笑)、とにかくテンションが上がる曲なので、元気いっぱいになわとびしてもらいたいです。
ミサキsouth2バージョンの新曲は「Congratulations〜新しい夢の扉〜」。私は運動が苦手でなわとびもめちゃくちゃ下手なんですけど(笑)、3曲の中では一番テンポが遅い曲なのでゆっくり跳べるし、私みたいな子がなわとびを好きになるきっかけになったらいいなと思います。
トアなわとび的にはeast2バージョンに収録されている新曲「つなぐ!」が3曲の中では一番ハイレベルかもしれないです。テンポが速くなったり遅くなったり、ブレイクがあったりするので、曲に合わせて跳べたら上級者ですね。私がダンスキップに挑戦している動画がYouTubeにアップされています。なわとびの技をいろいろ組み合わせた振付で跳んでいるので、振りコピしてもらえたらうれしいです。

3バージョンどれもオシャレなデザイン「日替わりで使ってもらえたらうれしい!」

  • 菱田未渚美

    菱田未渚美

  • west2のメンバー・ミナミ

    west2のメンバー・ミナミ

  • ダンスキップ! west2 ver.

    ダンスキップ! west2 ver. (C) TOMY(C) 2020「ガル学。」製作委員会

──ダンスキップ!はカラーも可愛くて、なわとびの気分が上がりそうですね。

ミサキそれぞれのグループのロゴカラーになってるんですよ。south2バージョンは持ち手とスピーカーが黄色でロープがムラサキ。オシャレな色合いだなと思ってます。
トアeast2バージョンは持ち手とスピーカーが赤でロープが、水色。ビビッドで可愛い色使いが気に入ってます。
ミナミwest2バージョンは持ち手とスピーカーが青でロープが水色。クールさとキュートさの両方があって好きですね。

──どのバージョンが一番売れるか競争しそう?

ミサキ本音を言うと、3本ゲットして日替わりで使ってもらえたらうれしいですけど……。お年玉で(笑)。
トアでも強いて選ぶとしたら私はwest2バージョンですね。

──自分のじゃなくて?

トアはい。west2の曲は振付がどれも面白くて、踊ってて楽しそうなので。
ミサキわかる! 私も自分たちの曲はいろいろ考えちゃうから、ほかのグループのほうが楽しんで聞けちゃうんです(笑)。
ミナミそれを言ったら私はsouth2バージョンのダンスキップ!が欲しいな。アニメの中でもみんなの憧れの生徒会だけあって、曲も振付もカッコいいんですよ。

──みなさん他のグループをライバル視とかしないんですね。

トアぜんぜんです。『ガル学。』ではライバルですけど、素ではやっぱり同じGirls2のメンバーとして一緒に頑張っている同志なので。
ミナミだから『ダンスキップ!』に各グループの新曲だけじゃなく、Girls2の曲(メロディのみ/ショートバージョン)も入るのがうれしくて。
ミサキそれはすごくあるよね。しかし『ガル学。』主題歌の「センチメートル」、『おはスタ』テーマソングの「走れ!月火水木金曜日」、Girls2の「チュワパネ!」と、いろんなところで私たちが関わった曲が入ってるので、たくさんの方に楽しんでいただけるじゃないかなと思います。

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

メニューを閉じる

 を検索