サントリーが4週連続生配信ライブイベントを開催 中島美嘉やフジファブリックらが参加

 新型コロナウイルス感染拡大を受けて、リアルな場でのライブイベントの開催が見送られ、今年はエンタメを楽しむ機会が少なかった。オンラインライブの取り組みが徐々にはじまっているなか、これまでもさまざまな音楽フェスとコラボレーションしてきたサントリーが、生配信でのライブイベント『The Premium Musicキャンペーン』を実施。MCを氣志團の綾小路 翔が担当し、中島美嘉を始め、人気アーティストが出演する。

世界各国で活況を得るなか、日本でも大規模配信ライブのトライアルが増えつつある

  • 『The Premium Musicキャンペーン』の生配信ライブでMCを務める綾小路 翔(氣志團)

    『The Premium Musicキャンペーン』の生配信ライブでMCを務める綾小路 翔(氣志團)

 今年4月にはオンラインゲーム『フォートナイト』で行われた人気ラッパーのトラヴィス・スコットのバーチャルライブ『Astronomical』が、世界同時接続者数1230万人を記録して大きな話題を呼んだ。BTSも6月に開催したオンラインコンサートで同時接続者数約75万人を記録するなど、配信ライブの大規模化が進んでいる。

 日本でも有料無料ともに配信ライブが行われはじめたが、ここに来てさまざまなアーティストによる大型配信ライブのトライアルも活発化している。また、9月19日の『イナズマロック フェス 2020』、9月26日の『氣志團万博2020』、10月2日から4日の『TOKYO IDOL FESTIVAL オンライン 2020』など、今年は恒例のフェスもオンライン開催に踏み切るケースが目立った。

 今秋以降は、11月から来年3月にかけて行われるFM802主催の『FM802 MINAMI WHEEL 2020 NEO EDITION』など、現地観覧とオンラインのハイブリッドで行うイベントも徐々に増えている。オンラインでライブを発信するテクノロジー、そしてライブを楽しむスタイルはコロナ禍において確実に成熟した。5Gの普及とともに、今後はさらに趣向を凝らした多彩な配信ライブが行われるに違いない。

注目のアーティストがオンライン上に集結 音楽のある豊かな時間を共有

中島美嘉

中島美嘉

  • 中島美嘉

    中島美嘉

 そうしたなか、これまでもさまざまな音楽フェスやアーティストとのコラボレーションを行ってきたサントリーが、「音楽業界を盛り上げるきっかけになれば」との想いから『The Premium Musicキャンペーン』を実施している。同キャンペーンは9月16日から10月28日の期間中、サントリーの『ザ・プレミアム・モルツ』ブランドの商品を1缶購入して応募すると、週替わりで登場する豪華アーティストの生配信ライブが観覧できるというもの。プレモル1缶購入でもれなく参加できるというのは、画期的な取り組みだ。

 MCは氣志團の綾小路 翔。サントリーとは『氣志團万博』のスポンサードでも縁が深く、「自分がビールの次に好きな音楽のイベント。さらにはメンツを聞いて、クリビツのテンギョーのイタオドロ!」と、独特の表現で今の時期に音楽を届けられることの喜びを語っている。

 10月7日に開催された第1弾では、中島美嘉、ナナヲアカリ、落合 渉が出演。中島美嘉が配信ライブを行うのはこれが初めてであり、「とても緊張しています」とコメントしながらも、数々のビッグステージを踏んできたその存在感は配信でも圧巻。スケール感あふれる歌声とパフォーマンスで、視聴者を画面に釘付けにした。

ナナヲアカリ

ナナヲアカリ

 一方、メジャーデビュー前からニコニコ動画などの動画投稿サイトで活動してきたナナヲアカリは、いわば配信はお手の物。生のライブでも持ち味の1つとしている映像とのコラボレーションで、キッチュかつクセになるワールドを展開させた。

落合 渉

落合 渉

 そしてストリート出身であるシンガー・ソングライターの落合 渉の魅力は、何と言ってもそのリアルで温かい歌声。この日も飾らない言葉による歌が視聴者の心を揺さぶった。
  • 各アーティストと綾小路 翔とのかけあいも盛り上がった

    各アーティストと綾小路 翔とのかけあいも盛り上がった

 各アーティストと綾小路 翔とのかけあいも大いに盛り上がり、ファンはもちろん、ファンでない人も非常に愉しめる内容となっていた。平日の夜に、プレモルを片手に音楽を愉む。非常に豊かな時間が過ごせる施策だ。このように三者三様なアーティスト性が楽しめる配信ライブが、今後は10月14日(ACIDMANほか)、21日(真心ブラザーズほか)、28日(フジファブリックほか)に行われる。

 綾小路 翔が「サントリーさんとは、長年公私に渡って仲良くさせていただいております。まぁ、どちらかといえば“私”の方が多目ですが。つーか、単に昔から一方的に『ザ・プレミアム・モルツ』のファン、というだけですが」と語っているように、音楽とビールの相性は抜群。10月の水曜日の夜は、『ザ・プレミアム・モルツ』と共に、音楽のある豊かな時間を過ごしてみてはいかがだろう。

(文/児玉澄子)

『The Premium Musicキャンペーン』について

  • ACIDMAN

    ACIDMAN

  • 真心ブラザーズ

    真心ブラザーズ

  • フジファブリック

    フジファブリック

【10月14日(水)出演】ACIDMAN、Yasei Collective、Monthly Mu & New Caledonia
【10月21日(水)出演】真心ブラザーズ、オカモトコウキ(OKAMOTO’S)、Rei
【10月28日(水)出演】フジファブリック、トミタ栞、Omoinotake
【MC】綾小路 翔(氣志團)
※各回20時〜21時30分を予定。
※都合により参加アーティストおよび内容が変更となる場合がございます。
【応募期間】9月16日(水)から10月28日(水)※各公演当日20時まで
【応募方法】キャンペーンサイト内(外部サイト)の「応募する」ボタンより、サントリー公式LINEアカウント「おとなサントリー」を友だちに追加。対象商品に貼付されている応募シール2層目のシリアルナンバーを入力すると、参加を希望する生配信ライブを選択できます。応募が完了すると、トークルーム内に「ライブ視聴URL」と「視聴専用コード」が届きます。

【お問い合わせ】0120-501-310(無料/オペレーター対応)
【受付時間】9時30分〜17時30分(土・日・祝日は除く)

◆『ザ・プレミアム・モルツ』公式サイト(外部サイト)
◆『The Premium Musicキャンペーン』公式サイト(外部サイト)
Sponsored by サントリー

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

メニューを閉じる

 を検索