(更新: ORICON NEWS

デビュー10周年の植村花菜、「トイレの神様」の大ヒット・結婚・出産を経て今想うこと

 デビュー10周年を迎えたシンガー・ソングライターの植村花菜が、キャリア初のベストアルバム『The Best Songs』を発売。「トイレの神様」が大ヒットし、社会現象を巻き起こした当時の状況や、結婚・出産を経て今思うこと、これまでの10年を振り返り語った。

いろんな苦労があったおかげで、今はすごくいい10年だったと思える

――植村さんは今年10周年を迎えられたわけですが、今振り返って、この10年は早かったですか? それとも長かったでしょうか?

植村花菜 両方ですね。早かったといえば早かったし、長かったといえば長かった。でも、私自身の印象としては、あっという間。それは、やっぱりすごく良い10年だったからだと思います。もちろん、大変なこともたくさんあったし、辛いことも悔しいこともありました。だからこそ、そこから生まれた曲もあるし、学べたこともある。ハッピーなだけだと、逆に幸せに気づけないじゃないですか。そういう意味では、いろんな苦労があったおかげで、今はすごくいい10年だったなって思える。

――「大変なことから生まれた曲もある」と言いますが、そうやっていろんな出来事を全て音楽という形で消化してきたんですね
植村 そうですね。何かあったら、そのつど、曲にしてきました。嬉しいことやしんどいこと、それがたくさんあって今の植村花菜に至っていると言えると思います。どんなしんどいことも全て自分の音楽になるので、無駄じゃない。だから、どんどん来いっていう感じですね(笑)。

――そのなかでも特に印象的だった辛いこと、幸せなことは何ですか?
植村 辛いことでひとつあげるとすれば「トイレの神様」が生まれる前です。今まででその1回だけ、音楽を辞めたほうがいいのかな? って思ったくらいで。当時は楽曲が生まれないスランプに陥っていましたし、それ以外にも仕事、恋愛、家族、あらゆることがうまくいっていなかった。私は、前向きに思えるタイプなんですが、そのときは辛いことが重なって、さすがにちょっと心が折れそうになったんです(苦笑)。ただ、そこからなんとか抜け出したいと思って必死に頑張った結果、「トイレの神様」が生まれた。そのあとから自分のシンガー・ソングライターとしての人生の新章が始まったと言ってもいいくらい新しい道が開けた。だから今は、あのとき苦しんだことは、自分の新しい扉を開くチャンスだったと思います。

「トイレの神様」ブーム渦中の心境は、意外と冷静だった……

――「トイレの神様」が、植村さんが暗闇から抜け出すきっかけになったんですね。
植村 そうですね。完全に抜け出ました。私は子供の頃からすごく家族が大切で、家族のことを何よりも第一に生きてました。でも、「トイレの神様」を作るまでは、1回も家族のことを歌にしたことはなかった。大事すぎて書けなかったというか、無意識に避けてたんだと思います。でも「トイレの神様」を書いたとき、なんで今まで家族のことを書かなかったんやろう? 私が書きたいものは家族やったんや! って気づけました。それまでも私は自分の実体験を曲にしてきていたんですが、「トイレの神様」のおかげで、より自分が書きたいものが明確になった。それから“自分らしさ”がどんどん濃くなった気がします。

――「トイレの神様」は社会現象と言っていいほど話題になりましたが、どういう状況だったんですか?
植村 忙しかったです(笑)。でも、自分の気持ちは、それ以前と特に変わらなかった。それまでの5年間ずっと売れなかったので、急に注目されたら、やっぱりビックリするじゃないですか。だから、こんなに注目されて、“私、大丈夫かな?”“期待に応えられるのかな?”って不安になったこともあります。だけど、そういう気持ちを日記に書いているうちに、私は今まで、どんな仕事もベストを尽くしてやってきた。だったら、周りが変わっても私は今までと同じように、自分らしい曲を書いて、それを歌う。そうやっていれば何も怖くないっていう気持ちになったんです。それで不安がスッとなくなって。そのおかげで、私をとりまく環境がどれだけ変わっても、私自身は全然変わらずにいることができました。

――あの大ブームの中、植村さん自身は冷静だったんですね。
植村 そうですね。忙しくさせてもらっているのは、すごくありがたい。だから、とにかく今ある仕事を今まで通り誠心誠意やろうって思っていました。

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索