乃木坂46『昭和チックな清楚な感じが私たちの魅力☆交換留学の松井玲奈と生駒里奈についても語る!』

様々な話題をふりまいている乃木坂46が、9thシングル「夏のFree&Easy」をリリース!今回は深川麻衣、秋元真夏、高山一実の3人にシングルのこと、そして、現在乃木坂46のメンバーを兼任しているSKE48の松井玲奈、さらにAKB48に交換留学生となっている生駒里奈についても語ってもらいました。

いい意味でAKB48へのライバル心はずっと抱いていたい

――これまでファンの方たち含め、みんなが一生懸命築き上げてきたものがあるからこそ今回の成果が得られたと思うのですが、AKB48の公式ライバルとして本当の意味で互角の立場になってきているのでは?
高山今まで私たち乃木坂46は組閣とか無関係だったのが、今回から加わったことによって、逆にライバルとは遠のいたような……。
秋元でも、公式ライバルと言ってデビューしたので、いい意味でライバル心はずっと抱いていたいです。
高山私たち乃木坂46は、AKB48さんと同じ東京が本拠地なので、いつか「どっち派?俺、乃木坂46派!」って会話が当たり前になって、乃木坂46のファンの方がたくさん増えてくれたらうれしいです。
秋元今までアイドルの握手会に行ったことがなかったという人が、乃木坂46を知って初めてアイドルのファンになったとか、そういう話を聞きます。
深川すごい励みになりますね。


――そういった人たちを惹きつける乃木坂46の魅力は、自分たちでどこだと思う?
秋元AKB48さんとかは衣装とかも“ザ・アイドル”って感じで可愛くて、私たちもそういう衣装を着てみたいなって思ったりもするんですが、乃木坂46は乃木坂46らしさで、今までいなかったような昭和チックな清楚な感じが目新しいものとして見ていただているんじゃないかと思います。
高山個人的に昭和のアイドルが大好きなんですけど、ファンの方も(山口)百恵さんとか80年代アイドルにはまっていたけど、しばらくアイドルに興味がなくて、ずっと遠のいていたけど、乃木坂46は雰囲気が似てるから再びアイドルを好きになったって言ってくださる方もいて。なので、いい意味でのレトロ感は今後も残していけたらいいなと思っています。もし、乃木坂46のことが気になっているけど、なかなか機会がなかったりして私たちにまだ触れたことがないというかたは、ぜひ「夏のFree&Easy」の歌詞のように、<この夏やっちゃおう!>ってノリで、乃木坂46のライブにいっちゃおう!握手会にいっちゃおう!って躊躇しないで遊びに来てくださったらうれしです。
秋元お試しでもなんでもいいので。そのかわり、試してもらったら、きっとハマってくれるんじゃないかなって。
深川いろんなタイプのメンバーがいるので!知れば知るほど、面白いと思います。

かずみんが、20歳になって変わったことは……!?

――ところで、みんな夏は開放的な気分になりますか?
秋元はい。とくに私は肩を出す服を着るのが好きで、
高山冬も着てるでしょ(笑)。
秋元冬だとなんで冬に肩出した服着てるんだよって周りに思われがちだけど、夏だと心置きなく着られるのでうれしいです(笑)。しかも、今回の衣装は肩も脚も出ているので、個人的にテンションがあがりました!
高山私は年中高校の体操服を着ています(笑)。
秋元そうそう、MVの現場にも体操着を着てきたんですよ。
高山高山って名前が書いてあるのに、普通に渋谷にクレープ買いにいきますから。
深川すごい!大丈夫だったの?
高山一緒にいた橋本奈々未ちゃんは声をかけられてたけど、私は何もなく。
深川まさかかずみんとは思わなかったんじゃない? それかむしろ知らないフリをしたほうがいいのかなっていうファンの人の気遣いとか(笑)。
秋元さすがに街を体操着で歩いてるとは想像できないもんね(笑)。
高山あの体操着は、本当にすごいんだから。乾燥機にツッコんでも全然しわにならないし、アイロンをかけなくてもいいし、着心地も最高で(笑)。あの生地のTシャツを作ってほしいもん!

――そこまでかずみんが太鼓判を押すならば、ぜひグッズ化させてほしいですね!
高山じゃあ、家に帰って生地を見てきます(笑)。

――それぞれの名前入り体操着で!
深川麻衣&秋元真夏いいですね〜!
高山えっ嫌だ。だって、みんな体操服でくるんだよ。
秋元学校みたいでいいじゃん!
高山えっそれはちょっと……。
秋元自分は普段体操着なのに(笑)。
高山じゃあ、まいまいにデザインしてもらって、カッコいい体操着にしてもらいたい!
深川うん……頑張る!でも、いつか体操着じゃなく、メンバーの衣装とかデザインしてみたいです!
高山まいまいは絵が上手だし、ファッションセンスもあるから、すごい可愛い衣装になりそう!

――では、この夏の3人がしたいファッションは?
高山私は20歳になったので、大人っぽい全身花柄のワンピースに挑戦してみたいです。昨年まではクマ柄の入ったワンピースとかすごくラブリーな洋服を着ていたんですが、ハイウエストのショートパンツに、オフショルのくしゅくしゅとなったトップスにカーディガンを巻いてみたり、今年はちょっと大人のファッションに挑戦してみたくて。
深川変わったよね!見ていて思った!
高山20歳になって前髪を伸ばし出したり、ファッションだけでなく、いろんな面で10代から脱皮しようっていう意識が強くなっていると思います。10代のときはいろんなことに甘えていたけど、まだ見た目だけで内面まで伴ってはいないので、年齢に伴うように頑張ります。
秋元でも、このままでいいと思うよ。
深川うん、変わらないでほしい〜。
高山本当に!?ありがとう〜。あと、20歳になっての目標見つけました!柏木由紀さんばりのウインクを身に付ける!(笑)
秋元気づくとかずみんカメラ見てるもんね(笑)。
高山あっでも、柏木さんとは差がありすぎるので、あくまで目標ということで。すみません。

――では、真夏ちゃんの夏のファッションは?
高山やっぱり肩出しファッションでしょ!やっと気兼ねなくできるよね!
秋元でも、最近露出狂みたいに言われるから、この夏はあえて露出を少なめに仕様かと思ったんだけど。
深川むしろずっと貫いてほしい!

高山そうだよ。逆に出したり、ひっこめたりしてると余計に露出狂って言われるよ。
秋元じゃあ、この夏も引き続き肩出しファッションを貫きます!

――麻衣ちゃんは?
深川髪の毛をばっさりボブに切ってからファッションも変わってカジュアルなパンツルックとかするようになりました。私は一番お姉さんなので、この夏もカッコいい大人を目指して、大人の女性に似合うファッションをしたいと思います。

――夏のライブはどんなものになりそう?
高山全国5ヶ所で行うのですが最終日は8月30日、夏休み最後になるので、学生の方はもちろん、仕事をしている方も私たちのライブが夏休み最高の思い出となってくれたらうれしいです。そして、私たちのライブがみなさんのパワーとなって9月1日からの学校生活や仕事をさらに頑張ろうって思ってもらえたらうれしいです。
深川そして、夏のライブとセットで「夏のFree&Easy」がみなさんの心に刻まれ、夏の思い出の1曲となってくれたらうれしいです。
(文:星野彩乃)

関連リンク

フォトギャラリー
これまでの活動をCheck!過去のインタビュー
プロフィール/CD売り上げ
オフィシャルサイト
前へ
  • 1
  • 2

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

メニューを閉じる

 を検索