ORICON NEWS

AKB48、米・『アニメエキスポ2010』に主賓として招待

■その他の写真ニュースはこちら

 アイドルグループのAKB48が、米で7月に開催される『アニメエキスポ2010』に招待されることがわかった。『アニメエキスポ』公式サイトによると、「official Guest of Honor」と主賓としての招待で、1日にはノキア・シアターでパフォーマンスを披露する予定となっていることも発表された。その後にはミート&グリードやサイン会なども行われる。

米『アニメエキスポ2010』に招待されたAKB48 

米『アニメエキスポ2010』に招待されたAKB48 

写真ページを見る

 公式サイトで主催者代表のマイケル・ラタンジオ(Lattanzio)CEOは、「私たちの特別な夢大使(welcome AKB48 as our special dream ambassadors)として今年のエキスポにAKB48を歓迎する」と、最大の賞賛を込めてコメント。単なる“主賓”との違いを強調し、今回の出演で「米と日本のカルチャーのギャップに橋をかけて、グローバルな文化を創設することにるだろう」と、期待を寄せている。

 AKB48は、2009年7月には仏・パリ郊外で行われた『ジャパンエキスポ2009』にも出演。ジャパン・カルチャーの1つのスタイルとして、その存在をアピールしている。なお、国内においては、7日に発売されたベストアルバム『神曲たち』が発売初週の4/19付週間アルバムランキングで、今年女性アーティストが発表したアルバムとして最高の29.5万枚を記録し初の首位を獲得した。プロデューサーの秋元康氏は「デビューして5年目なので、長かったといえば長い道のりでしたが、AKB48の総決算的なアルバムがこのタイミングで支持されたのは嬉しいですね」と話していた。

 『アニメエキスポ2010』は、現地時間7月1日から4日まで、米ロサンゼルス・コンべンション・センターで開催。


 AKB48

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索