ORICON NEWS

中居&あおいに期待の声 〜紅白司会をしてほしい有名人

■TOP10ランキング表はこちら

 年末恒例となっており、今年で59回目を数える『NHK紅白歌合戦』(12月31日放送)は、芸能界1年間の総決算として、ひときわ大きな注目を集める。毎年この時期になると、司会者を占う声も聞こえ始めるが、その正式発表に先駆けオリコンでは「今年、紅白の司会をしてほしい有名人」について調査を実施。その結果、男性部門1位には昨年、一昨年と2年連続、計4度の司会を務めているSMAPの【中居正広】、女性部門1位には今年の大河ドラマ『篤姫』で人気を博した女優・【宮崎あおい】が選ばれ、両者に期待の声が高まっている。

宮崎あおい[08年6月撮影] 

宮崎あおい[08年6月撮影] 

写真ページを見る

 昨年は男性では異例ともいえる紅組の司会を務めた【中居正広】には「老若男女に愛されるキャラだから」(岡山県/10代/女性)をはじめ「締める所はきちんと締めて、緩める所では盛り上げてくれて楽しい」(和歌山県/20代/女性)と豊富な経験に裏付けられた“メリハリ”のある司会を心待ちにしている意見が目立った。

 一方の【宮崎あおい】には現在、歴代最年少の大河ヒロインを務めている『篤姫』のヒットを受けて「08年のNHKの顔となる1人はあおいちゃんだと思うし、彼女の和む笑顔でぜひ司会を」(東京都/10代/女性)とのコメントが多数。今年大活躍し、若年層のみならず様々な層にその魅力が受け入れられた宮崎に、1年の締めくくりを望む声は大きい。

 続いて、男性部門2位は「音楽に詳しくて生放送の仕切りもベテランならでは。進行も楽しくしてくれるので」(東京都/20代/女性)と紅白司会にうってつけの条件が揃っている、タレントの【タモリ】。3位はタレントの【明石家さんま】でいい意味で紅白を別のものに変えてくれそうだと人気を集めた。また、7位に【木村拓哉】、10位には【SMAP】がグループとして異例のランクインを果たしている。

 変わって、女性部門2位に登場したのは、過去2回の紅白司会経験を持つ女優の【仲間由紀恵】で「06年の中居君とのコンビがすごく良かったから!」(新潟県/10代/女性)と“ゴールデンコンビ”の復活を望む人は少なくない。3位は、同じく司会経験があり、毎年紅組のチームリーダーとして、パワフルな歌声を披露する【和田アキ子】。9位には「今年最も輝いた女性芸人だと思うので」(神奈川県/10代/男性)との理由からタレントの【エド・はるみ】があげられた。

 過去に実績のある人はもちろん今年の顔まで、あらゆる分野で活躍中の有名人たちの名前がランクインした今回の調査。例年通りにいくと司会者の発表はもう間近。今年は一体誰が選ばれるのか、その決定を楽しみに待ちたいところだ。

(10月30日〜11月4日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代、40代の男女、各150人、合計1200人にインターネット調査したもの)

◆紅白歌合戦 歴代司会者をチェック!




順位

名前

1

宮崎あおい

2

仲間由紀恵

3

和田アキ子

4

久本雅美

5

ベッキー

6

藤原紀香

7

久保純子

8

黒柳徹子

9

エド・はるみ

10

上戸彩


順位

名前

1

中居正広

2

タモリ

3

明石家さんま

4

笑福亭鶴瓶

5

島田紳助

6

福山雅治

7

木村拓哉

8

みのもんた

9

谷原章介

10

SMAP



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



 福山雅治ベッキー上戸彩

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索