ORICON NEWS

上半期の総売上No.1は史上初の2作ミリオンを達成したEXILE

■ランキング表はこちら

 2008年の上半期ランキングが20日(金)にオリコンより発表され、シングル、アルバム、ミュージックDVDの総売上枚数のもっとも多かったアーティストにEXILEが輝いた。EXILEは、上半期アルバムランキングの1位に『EXILE LOVE』(売上144.7万枚)、3位に『EXILE CATCHY BEST』(113.9万枚)がランクイン。上半期内に2作のミリオン達成は史上初の快挙となった。この日の会見に出席したEXILEのHIROは「史上初という言葉に弱いんです。うれしくてメンバーみんなにやけています(笑)。ファンの皆さんからいただいたエネルギーをさらなる次のパワーにして、楽しいことを続けていきます」と語る。

表彰式で2冠のトロフィーを手にするEXILEのHIRO 

表彰式で2冠のトロフィーを手にするEXILEのHIRO 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 2008年を“PERFECT YEAR”と位置付けるEXILEが、その言葉通りの活躍を見せ、上半期アーティストータルセールスランキング(※シングル、アルバム、ミュージックDVDの総売上枚数)とアルバムランキングの2冠に輝いた。

 今年に入り、EXILEは昨年12月発売のオリジナルアルバム『EXILE LOVE』、今年3月に発売のベストアルバム『EXILE CATCHY BEST』で立て続けにミリオンを達成。シングルも「Pure/You’re my sunshine」を始めとする作品が好調な売れ行きを見せ、ミュージックDVDと合わせた上半期内の総売上枚数は296.6万枚を記録。2位のコブクロとは100万枚以上の大差を付けての栄誉となった。ちなみに、昨年の上半期1位は。Mr.Childrenで、総売上は213.4万枚。

 上半期アルバムランキングでは、その『EXILE LOVE』が売上144.7万枚で1位、『EXILE CATCHY BEST』が売上113.8万枚で3位。同一アーティストによる上半期TOP3内2作同時ランクインは、1983年に中森明菜が1位『ファンタジー』(36.2万枚)と3位『バリエーション』(29.6万枚)で記録して以来25年ぶり。上半期内2作のミリオン達成は史上初の快挙となった。

 HIROは今回の2冠を「多くの方に支持していただき、感動しています」とよろこびながら、躍進を続ける要因を問われると「EXILEは、ファンのみんながよろこんでくれることをメンバー全員で常に考えて、限られた時間のなかでできる限りのことをやりつくしています。これからも、だれもやっていないようなことに挑戦したい」と語る。

 なお、2008年上半期では、上記EXILEによる2作の他に、コブクロ『5296』(137.2万枚)がミリオンを達成しており、計3作のミリオンアルバムが誕生。Mr.Children『HOME』(112.5万枚)の1作のみだった昨年を上回った。

 2008年上半期のシングルランキングでは、青山テルマ feat.SoulJa「そばにいるね」が1位を獲得している。

■ヒット曲満載&好評配信中!!
EXILEの着信メロディはこちら

2008年上半期を賑わせたシングル、アルバム、DVDの各ベスト50





■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


2008年上半期を賑わせたシングル、アルバム、DVDの各ベスト50

関連写真

  • 表彰式で2冠のトロフィーを手にするEXILEのHIRO 
  • 2位のコブクロ 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索