ORICON NEWS

竹内まりや、デビュー30周年で美空ひばりさんを超える

■ランキング表はこちら


写真を拡大する
「幸せのものさし/うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)」

 今年でデビュー30周年を迎える竹内まりやが節目の年に大記録を樹立した。5/21(水)に発売された2008年第1弾シングル「幸せのものさし/うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)」が、週間売上1.8万枚で6/2付週間シングルランキングの6位に初登場。53歳2ヶ月でのTOP10入りは女性アーティストのシングルTOP10入り最年長記録となり、1990/1/22付に、故・美空ひばりさんが「川の流れのように」で樹立した52歳1ヶ月を18年4ヶ月ぶりに更新した。

「幸せのものさし/うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)」 

「幸せのものさし/うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)」 

写真ページを見る

 竹内のシングルのTOP10入りは、「返信/シンクロニシティ(素敵な偶然)」で2006/9/18付8位を記録して以来4作ぶり、通算では10作目となる。本作「幸せのものさし」は天海祐希主演のTBS系金曜ドラマ『Around 40〜注文の多いオンナたち〜』主題歌で、その天海がコーラスとして参加したことも話題になっていた。

 竹内は1984年の『くれない族の反乱』で「もう一度」、1986年の『となりの女』では「恋の嵐」が主題歌で起用されて以来22年ぶりの金ドラ枠で、自身3度目の主題歌となる。これまで女優との音楽的コラボは、『元気を出して』(1989年)での薬師丸ひろ子と、『みんなひとり』(2007年)での松たか子のコーラス参加があるものの、本人の書き下ろすドラマ主題歌に主演女優がコーラスで参加するケースは今回が初めて。

■ヒット曲満載&好評配信中!!
竹内まりやの着うた(R)/着うたフル(R)/着信メロディーはこちら



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

関連写真

  • 「幸せのものさし/うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)」 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索