ORICON NEWS

やっぱりSMAPはスゴイ!

常に新規ファンの開拓ができているからこその記録

 3月5日にリリースされたSMAPの通算42作目のシングル「そのまま/White Message」が、3/17付のシングルランキングで1位を獲得。これにより?通算トップ10獲得作品数42作(サザンオールスターズと並ぶ1位タイ)?連続トップ10獲得作品数42作連続(2位はB’zで41作連続)?デビューからの連続トップ10獲得作品数42作連続(2位はV6で32作連続)?連続トップ10獲得年数18年連続(B’zと並ぶ歴代1位タイ)とオリコンのシングルトップ10主要4部門制覇となり、これはオリコン40年3ヶ月の歴史の中で初の快挙だ。

 SMAPは91年9月「Can’t Stop!!-LOVING-」でCDデビューし、以来18年間で数々のヒット曲を生み、音楽シーンでもトップに君臨し続けている。またそのバラエティに富んだ活動は今さら説明不要、木村拓哉中居正広香取慎吾草なぎ剛稲垣吾郎、彼らなくして日本のエンターテイメントシーンは成立しないといってもいいくらい、その活動は多岐に渡っている。まさに国民的アイドル。さらにメンバーそれぞれが国民的アイドルといっても過言ではない。ひとりひとりのキャラクターが多くの人から愛されている。

 18年間連続でトップ10にシングルをランクインさせている、そのパワーは凄まじい。何より常に新しいファンを開拓、獲得できているという証だ。アーティストもタレントも新規ファンの開拓という最大のテーマを常に追求しなければいけない。でもこれが一番難しいテーマだ。SMAPの場合、彼らのデビュー当時ファンだった女性は母親になり、その子供もSMAPのファン、さらにいうともっと上の世代、3世代を取り込むことができている可能性が高い。バラエティに富んだ、活動範囲の広さが新規ファン開拓につながっているとは思うが、やはりその楽曲の良さも大きい。親しみやすいメロディ、わかりやすいメッセージが込められている詞が、彼らのキャラクターと相まって心に残る楽曲になっている。

 希代のエンターテイメントグループ・SMAPの時代はまだまだ続きそうだ。

⇒ 『編集長の目っ!!』過去記事一覧ページ 
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索