オリコンニュース

【紅白】オール巨人“弟子”有吉弘行の司会に感激 坂田利夫さん追悼「あーりがとさーん」

■『第74回NHK紅白歌合戦』(31日、東京・渋谷 NHKホール) 

 今年、阪神タイガースが38年ぶりの日本一に輝き、大きな盛り上がりを見せた大阪の名所から、生中継で天童よしみが「道頓堀人情」を届ける。阪神タイガースをこよなく愛する、オール阪神・巨人ココリコ遠藤章造、さらには阪神タイガースのマスコットのトラッキー・ラッキー・キー太にも加わり、阪神タイガース38年ぶりの日本一に沸く大阪からスペシャルパフォーマンスを行った。

『第74回NHK紅白歌合戦』に出演したオール阪神・巨人

『第74回NHK紅白歌合戦』に出演したオール阪神・巨人

写真ページを見る

 有吉にとって、巨人は“元師匠”でもある。有吉は、1993年3月放送の『EXテレビ』(読売テレビ)の企画「オール巨人公開弟子面接」に合格し、18歳で弟子入り。しかし、同時期に弟子入りしたもうひとりとけんかし、相手を殴ってケガを負わせたため、巨人から「乱暴者はいらん。ちょっと休んどけ」と長期謹慎を言い渡される。そして、上京。94年に森脇和成とお笑いコンビ猿岩石を結成し、96年に『進め!電波少年』(日本テレビ)でのヒッチハイクの旅企画でブレイクした。

 こうした経緯もあったことから、中継先の巨人は「よく頑張ってるよね。弟子の有吉くんが紅白の司会…」と感激しきり。さらに29日に老衰のために亡くなった坂田利夫さんの代表的なギャグ「あ〜りが〜とさ〜ん」も挟み込んだ。

 今年のテーマは「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」。昨年は白組が3年ぶりに優勝し、紅組33勝、白組40勝となっている。番組の模様は来年1月7日までNHKプラスで配信中。
オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

オリコントピックス

求人特集

求人検索

  • オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

メニューを閉じる

 を検索