ORICON NEWS

米津玄師、宮崎駿監督10年ぶり新作『君たちはどう生きるか』主題歌秘話明かす「最初は驚愕」

 きょう14日に公開されたスタジオジブリの宮崎駿監督(※崎はたつさき)が手がける10年ぶり長編作品『君たちはどう生きるか』の主題歌「地球儀」を担当することが明らかになったシンガー・ソングライターの米津玄師が、自身のツイッターで制作経緯を明かした。

宮崎駿監督の10年ぶり長編最新作『君たちはどう生きるか』の主題歌「地球儀」を担当する米津玄師(C)2023 Studio Ghibli

宮崎駿監督の10年ぶり長編最新作『君たちはどう生きるか』の主題歌「地球儀」を担当する米津玄師(C)2023 Studio Ghibli

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 米津は「『君たちはどう生きるか』の主題歌として「地球儀」という曲を作らせてもらいました」と報告。「お話を頂いたのはもう4年ほど前のことです」と振り返り、「一番最初は驚愕すると同時に『何故自分なのか』と困惑しました。曰く、宮崎さんがFoorinのパプリカをラジオで耳にしたのをきっかけにわたしに白羽の矢が立ったようです。5冊分にもなる重たい絵コンテを頂き、宮崎さんから説明を受け、恐る恐る作曲に取り掛かりました。今や遥か遠い昔の出来事のように感じています」と経緯を明かした。

 主題歌「地球儀」について「『君たちはどう生きるか』の為の曲であり、わたしが今まで宮崎さんから受けとったものをお返しする為の曲でもあります」と説明。「今まで映画を作り続けてくれてありがとうございました。そしてこれからもずっと作り続けてください」と10年ぶりとなる長編作品の公開を迎えた宮崎監督へのメッセージで結んだ。

 米津はかねてより宮崎監督を敬愛し、作家としても“道標”のような存在として大きな影響を受けていることを公言してきた。小学生のときに『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』を映画館で見た衝撃や、漫画版『風の谷のナウシカ』を創作の指針としてきたことなども明かしており、米津の長年の想いが実を結んだ形となった。

 「地球儀」は米津が作詞・作曲・歌唱。7月17日にデジタル配信、26日にシングルCDを発売。「地球儀」のCDには160ページの写真集が同梱される。

■米津玄師コメント全文

「君たちはどう生きるか」の主題歌として「地球儀」という曲を作らせてもらいました。

お話を頂いたのはもう4年ほど前のことです。一番最初は驚愕すると同時に「何故自分なのか」と困惑しました。曰く、宮崎さんがFoorinのパプリカをラジオで耳にしたのをきっかけにわたしに白羽の矢が立ったようです。5冊分にもなる重たい絵コンテを頂き、宮崎さんから説明を受け、恐る恐る作曲に取り掛かりました。今や遥か遠い昔の出来事のように感じています。

この4年間のあいだ、幾度か小金井のスタジオへと足を運び、宮崎さんや鈴木さんとお話をさせて頂いたのですが、その殆どが不思議なくらい気持ちよく晴れた日でした。近所にいる園児の声を聞きながら、黒々と落ちた木陰の中を歩いたのをおぼえています。常日ごろ狭い部屋で独り過去の記憶を辿りながら作曲をしている身からすると、それは豊かと呼ぶ他ない体験でした。

小さな子供の頃から宮崎さんの映画を見て育ちました。いつしかわたしは大人になり、音楽を作る人間になりました。その音楽を沢山の人に受け取ってもらえるようにもなりました。まだ至らぬ部分も数え切れないほどありますが、至らなさも含めて確かにここまで生きてきたのだと思えます。

「地球儀」は「君たちはどう生きるか」の為の曲であり、わたしが今まで宮崎さんから受けとったものをお返しする為の曲でもあります。今まで映画を作り続けてくれてありがとうございました。そしてこれからもずっと作り続けてください。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 宮崎駿監督「引退撤回」 新作長編アニメーション映画制作スタッフ募集
  2. 2. 宮崎駿監督10年ぶり長編最新作『君たちはどう生きるか』来年7・14公開決定
  3. 3. ジブリ鈴木敏夫プロデューサー、宮崎駿監督の新作は「スラムダンク方式で」
  4. 4. 宮崎駿監督10年ぶりの新作『君たちはどう生きるか』謎に包まれたまま14日より公開 
  5. 5. ジブリ新作『君たちはどう生きるか』あらすじ未発表で公開 キャストも明かさず異例の初日…貫いた『スラダン』方式
  6. 6. 宮崎駿監督10年ぶり新作『君たちはどう生きるか』公開 菅田将暉・柴咲コウ・木村拓哉らズラリ 主題歌は米津玄師「地球儀」
  7. 7. 『君たちはどう生きるか』が公開 劇場パンフレットも後日発売という徹底ぶり
  8. 8. ジブリ新作映画『君たちはどう生きるか』事前情報なしで公開 異例のあらすじ&キャスト未発表のまま上映開始
  9. 9. ジブリ新作映画の主題歌は米津玄師? ツイッター「#米津玄師」で映画の鳥マーク出現話題「なんで?」「主演声優かもしれない」
  10. 10. 米津玄師、宮崎駿監督10年ぶり新作『君たちはどう生きるか』主題歌秘話明かす「最初は驚愕」
  11. 11. 宮崎駿監督、米津玄師に感謝 ジブリ新作映画の主題歌担当で「すばらしい音楽ありがとうございました」
  12. 12. 『君たちはどう生きるか』を君たちはどう観たか? 観客に“上映後”直撃インタビュー
  13. 13. 『君たちはどう生きるか』レイアウト原画公開 米津玄師の主題歌ジャケットで映画のワンシーン
  14. 14. 米津玄師、『君たちはどう生きるか』主題歌「地球儀」CD発売 雄大な屋久島の映像美広がるMV解禁も

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 宮崎駿監督の10年ぶり長編最新作『君たちはどう生きるか』の主題歌「地球儀」を担当する米津玄師(C)2023 Studio Ghibli
  • 宮崎駿監督の10年ぶり長編最新作『君たちはどう生きるか』の主題歌「地球儀」を担当する米津玄師(C)2023 Studio Ghibli
  • 宮崎駿監督の10年ぶり長編最新作『君たちはどう生きるか』ポスタービジュアル(C)2023Studio Ghibli

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索