ORICON NEWS

『FF16』テーマソングは米津玄師「まさかこんな機会があるとは」 新曲「月を見ていた」を提供

 シンガー・ソングライターの米津玄師が14日、スクウェア・エニックスの人気RPGシリーズ最新作『FINAL FANTASY XVI』(以下『FF16』/6月22日発売)のテーマソングとして新曲「月を見ていた」を書き下ろしたことが14日、明らかになった。ティザー映像で楽曲の一部が解禁となり、米津の新ビジュアルも公開された。

米津玄師「月を見ていた」アーティスト写真解禁

米津玄師「月を見ていた」アーティスト写真解禁

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 米津が『FF16』のテーマソングを担当することは、きょう14日午前6時から全世界配信されたソニー・インタラクティブエンタテインメントの番組『State of Play』で発表。ティザー映像も解禁となり、ゲームの新たなキャラクターや、ストーリー映像に乗せ、テーマソング「月を見ていた」の一部も公開された。

 米津は「ファイナルファンタジーからは言い表せないほど大きな影響を受けました。まさかこんな機会があるとは思っても見ず。この作品のためだけに曲を作りました。よろしくお願いします」とコメント。

 『FF16』の吉田直樹プロデューサーは「米津さんとご一緒できると決まったときは驚くと同時に、とてもうれしく感じました。僕自身も米津さんのファンでもあり、多くの世代に共感を生む米津さんのその感性ならば、FFXVIの目指す世界や物語、そしてテーマを表現してくれるだろうと確信を持ったからです」と初タッグに大喜び。「アーティストであり、熱心なゲーマーであり、そして何よりも、FFファンでもある米津さんのテーマソング、ぜひご期待ください!」と呼びかけている。

 新アーティスト写真も公開され、前回話題を呼んだ両目出しを継続。YouTubeで8億回再生を達成したばかりの「Lemon」のMVや、最新曲「LADY」のMVを手がけた山田智和が撮影し、楽曲の持つ荘厳な雰囲気を体現した3枚のビジュアルストーリーに仕上がっている。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 米津玄師「月を見ていた」アーティスト写真解禁
  • 米津玄師「月を見ていた」アーティスト写真解禁
  • 米津玄師「月を見ていた」アーティスト写真解禁

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索