ORICON NEWS

『今日は一日“ユーミン”三昧』でリクエストTOP50発表 企画内容、ゲストも決定

 シンガー・ソングライターの松任谷由実がデビュー50周年を迎えたことを記念し、18日にNHK-FMで8時間半にわたって生放送される『今日は一日“ユーミン”三昧』(後0:15〜9:15)の内容とゲストが決定した。

7月18日放送NHK-FM『今日は一日“ユーミン”三昧』

7月18日放送NHK-FM『今日は一日“ユーミン”三昧』

写真ページを見る

 番組では、リスナーからリクエストを募集。「三昧で聴きたい心のユーミンソング」TOP50を紹介する。「ひこうき雲」「卒業写真」「守ってあげたい」「恋人がサンタクロース」「Hello, my friend」などなど…。枚挙にいとまがない数々の名曲の中からどの曲が選ばれるのか? リクエストやメッセージは「今日は一日“ユーミン”三昧」の公式ホームページから投稿できる。

 スタジオでは、ビビる大木、千秋、佐野史郎、清水ミチコがユーミンの魅力や思い出をトーク。ピアニストの清塚信也は「春よ、来い」を生演奏し、フィギュアスケートの羽生結弦選手の曲としてアレンジする中で感じたメロディメーカー・ユーミンの才能を語る。さらに、石川ひとみはユーミン作詞作曲の「まちぶせ」を生歌で披露することも決定した。

 ユーミンは「50周年っていうと、他人事のような、ただ粛々とやってきたら過ぎていった時間とも思うし、突きつけられると『半世紀だ!すごいな!』ということもあります。いろんなことがあったけど、みんな一緒になっちゃっていて、何が起こったのかわからないのが正直なところです。でも、『ずいぶん遠くまで来たのかもしれないな』とも思っています。『今日は一日“ユーミン”三昧』、あなたの思い出とともに聴いてもらって、ふと手を止めたり、想像の世界に旅してもらったりしたらうれしいです」とのコメントを寄せた。

 進行は、大のユーミンファンという小山径アナウンサー。ユーミン本人からのスペシャルメッセージもたっぷりと紹介し、「多くのアーティストにカバーされていることに対する思い」「“時代の一歩先”の音楽を生み出す秘訣」などの質問にも答える。このほか、作詞家の秋元康氏、ユーミン提供曲を歌ってきた薬師丸ひろ子、原田知世もメッセージを寄せる。

 小山アナウンサーは「『やさしさに包まれた』ソング、大切な『ANNIVERSARY』ソング、『破れた恋の繕し方』教わったソング、わたしの『DESTINY』ソングなどなど、リクエストお待ちしています!」と呼びかけている。

■NHK-FM『今日は一日“ユーミン”三昧』
放送日:7月18日(月・祝)
放送時間:午後0時15分〜6時50分(一部中断あり) 午後7時20分〜9時15分
ゲスト:ビビる大木、千秋、佐野史郎、清塚信也、清水ミチコ、石川ひとみ
メッセージ:秋元康、薬師丸ひろ子、原田知世、松任谷由実

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索