ORICON NEWS

泉谷しげる、福岡・北九州でロックフェス9・24開催「目指すは日本初のロックとSDG’sのコラボ」

 シンガーソングライターで俳優の泉谷しげる(74)が、自ら発起人となって持続可能な新しいロックフェス『北九州ロックフェスティバル2022 with SDG’s spirits』を、9月24日に福岡・北九州市小倉のミクニワールドスタジアム北九州で開催する。森高千里DISH//ももいろクローバーZらが参加する。6日、同市内での会見に出席した泉谷は「新しいスタイルのロックフェスを、今だからこそ俺たちで考え、実践する時が来た」とした上で「環境先進都市であり、SDG’s推進都市である北九州市にその土壌がある」と気合を入れていた。

『北九州ロックフェスティバル2022 with SDG’s  spirits』会見に出席した泉谷しげる

『北九州ロックフェスティバル2022 with SDG’s spirits』会見に出席した泉谷しげる

写真ページを見る

 「エコ&クリーン、そしてSDG’s スピリッツの共有をテーマに、持続可能なロックフェスってやつを、俺たちで作り上げようじゃないか。今年を、その最初の年にしたい!」。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、イベント・エンターテインメント業界は大きな打撃を受けた。そういった中、泉谷もライフワークとして続けてきたライブ活動を諦めなければならない日々が続いてきた。

 昨年10月には、自ら発起人となり2015年から開催してきた「阿蘇ロックフェスティバル」を「新阿蘇大橋開通記念」として熊本県野外劇場アスペクタでの開催することができた。しかし、泉谷は「まだコロナ禍は終っていない。変えるべきはフェスじゃねぇーのか」と今の心境を吐露する。

 その「阿蘇ロックフェスティバル」も、当初は阿蘇山中岳で起きた大規模噴火で、阿蘇を訪れる観光客が減少、さらに風評被害によって観光客が戻ってこない状況を憂慮した泉谷が「エンターテイメントで地域活性」を合言葉に熊本・南阿蘇村で開催してきたものだった。しかし、その翌年に同県で大地震が発生したことを受け、その後は熊本地震被災地を支援するフェスとして泉谷が発起人となって盛り上げてきた経緯があった。

 だが「阿蘇ロックフェスティバル」も5回続けたことから昨秋の開催で発起人を「勇退」した泉谷だったが、それからわずか半年、今度は北九州市で雄叫びを上げた。

 北橋健治・北九州市長と共に記者会見に出席した泉谷は、阿蘇でのロックフェスを振り返りながら「コロナのせいで発起人を勇退するっていうのもシャクだから、今度は若いアーティスト、次の世代のアーティストと一緒にロックフェスの新しいフォーマットを作り上げようと思った」とし、「サステナブルなロック・フェスを目指す」と意欲を見せている。

 その上で発起人になることについては「感染者が増え続けている。今後も終わらないだろうコロナ禍で、俺たちには大きな方向転換が求められているんじゃないか」と提言。新たな開催地として北九州市小倉を選んだと言う。

 泉谷の提言に対して、北橋市長は「北九州市は『SDG’s未来都市』として、特に昨年からは『北九州SDG’sマンス』と位置付け、乗降者数が九州2位となっている小倉駅を中心に『HELLO! SDGs FUTURE CITY』として、北九州を訪れた人たちを歓迎するなどPR活動を展開している。そういった中で、今回は泉谷しげるという力強い味方を得た思い。北九州市だからこそのイベントが実現できる」とした。

 北橋市長の期待に「環境先進都市、SDG’s推進都市を掲げる北九州市を舞台に、真の意味での持続可能なロックフェスを実現したい」と泉谷は奮起。「目指すは日本初のロックとSDG’sのコラボ・フェス!」と掲げた。

 「持続可能なロックフェス」と言う泉谷。具体的にはアプリで人流を管理し「入場や物販で密集を作らない、行列を作らないことは初歩の取り組み」と言い切る。その一方で、コンサート当日の使用する電力は太陽光パネルを設置するなど、再生可能なエネルギーでまかなうことを提案しているほか、イベントの開催によって排出されるゴミの抑制、分別、リサイクルを徹底することやな日本一きれいなトイレを設置し、来場者の満足度を高めることなども考えているという。また、フェスの最大の「課題」とされてきた「食品ロス」についても、地元の業者と共に「削減を図る」としている。

 また「会場にPRブースを設置して、北九州の観光や産品の魅力発信やフェスを通じた地方再生についての企画チームを地元の学生と発足させることも考えている。それに、もちろんのことだが両親のいない子供や片親家庭を含む北九州市内の親子についても提言したいと思ってる」と泉谷流の気配りも。

 イベントには森高千里やDISH//、ももいろクローバーZのほか、175R、Original Love、そして7ORDERなどの参加が決定している。

 泉谷は、これまでも1991年の長崎・普賢岳の大噴火や93年の北海道南西沖地震の大津波をはじめ、95年の阪神・淡路大震災、さらには東日本大震災など災害が起こるたびに被災地への支援を積極的に行い「日本を救え!」と叫び続けてきた。そう言った泉谷にはさだまさし松山千春小林幸子など多くのアーティストや仲間が賛同してきた。

 チケットは7月25日の一般発売を前に、今日6日午後6時から先行販売を開始する。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索