ORICON NEWS

Ado『狂言』が「アルバム」1位「VOCALOIDのおかげで今のAdoがいる」【オリコンランキング/本人コメントあり】

 Ado(アド)の1stアルバム『狂言』(きょうげん)が、初週14.2万枚を売り上げ、2022年2月1日発表の最新「オリコン週間アルバムランキング」で初登場1位を獲得した。

Ado『狂言』(ユニバーサル ミュージック/2022年1月26日発売)

Ado『狂言』(ユニバーサル ミュージック/2022年1月26日発売)

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 女性ソロアーティストの1stアルバムでの1位獲得は、2011/4/18付のmiwa「guitarissimo」以来、10年10ヵ月ぶり。また、女性ソロアーティストの1stアルバムでの初週売上10万枚超えは、2008/5/26付で達成したSuperfly『Superfly』以来、13年8ヵ月ぶりとなった。

 この記録にAdoは「自分にとって初めてのアルバムで、たくさんの方に届いていると思うと、本当にうれしいです」と喜びを吐露。また、本作について「書き下ろしが7曲もあって、新しいAdoを見せられたらと思い、歌に力を入れた部分ももちろん大きいですが、ボカロP(VOCALOID(音声合成ソフト)を使って曲を制作している人々の総称)さんたちによるさまざまな世界観を楽しんでいただきたいです。そして、VOCALOIDを愛する人たちにもこの作品が届けばいいなと思っておりますし、このアルバムを聴いてくださった方には、VOCALOIDのおかげで今のAdoがいることを、忘れないで欲しいです」と、自身の原点であるVOCALOID曲についての想いを語った。

 そのうえで、「『歌い手』としてアルバムをリリースできて本当にうれしいです。こうしてアルバムをリリースできたのも、VOCALOIDと、私の歌を聴いてくれる皆さんのおかげです。本当に本当に、いつもありがとうございます」とファンへの感謝を述べた。

 本作は、Adoにとって初のCD作品となり、2021/2/8付「オリコン週間デジタルランキング」で2冠【※】を達成したメジャーデビュー曲「うっせぇわ」のほか、「オリコンストリーミングランキング」にて共に累積再生数が1億回を超す「ギラギラ」や「踊」などの話題曲を収録。また、2月に開幕予定の北京オリンピックの模様を放送する『TBS系スポーツ2022』のテーマソング「マザーランド」や、現在オンエア中のテレビドラマ『ドクターホワイト』(カンテレ・フジテレビ系)の主題歌である「心という名の不可解」などの新曲も収録されている。

 なお、Adoは2022年1月7日に発表した「オリコン年間ランキング 2021」アーティスト別セールス部門 新人ランキングで1位を獲得している。

【※】「週間デジタルシングル(単曲)ランキング」、「週間ストリーミングランキング」の2冠を2021/2/8付、3/8付にて達成

<クレジット:オリコン調べ(2022/2/7付:集計期間:2022年1月24日〜1月30日)>



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、スマホ、SNS)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。

関連写真

  • Ado『狂言』(ユニバーサル ミュージック/2022年1月26日発売)
  • Ado

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索