ORICON NEWS

【THE MUSIC DAY】高橋洋子、海外で「残酷な天使のテーゼ」人気実感「国境を越える最強のパスポート」

 歌手の高橋洋子が3日、日本テレビ系音楽特番『THE MUSIC DAY』(後3:00〜10:54)に出演。テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のオープニング曲で知られるアニソンの金字塔「残酷な天使のテーゼ」歌唱前にコメントを寄せた。

高橋洋子=日本テレビ系音楽特番『THE MUSIC DAY』出演(C)日本テレビ

高橋洋子=日本テレビ系音楽特番『THE MUSIC DAY』出演(C)日本テレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る




――「残酷な天使のテーゼ」は長年支持されているナンバーです。人気を実感することができた印象なエピソードはありますか?

【高橋洋子】海外に行かせていただいたときに、(現地の方が)日本語で皆さんが2番まで歌うという出来事を何度も経験することができて、正直私のほうが感動させていただくことが多かったです。

それを初めて体験したのは上海の1万8000人のホールで、皆さんに日本語で歌っていただいたときです。音楽って国境を越えるとは思ってきたけども、アニソンこそが国境を越える最強のパスポートなんじゃないかと思った瞬間でした。他にもブラジルやアメリカなどいろんな国で歌ってきましたが、どこでもこの楽曲は皆さんが(日本語で)歌ってくださっています。

――今日の歌唱についてのポイントを教えてください。

【高橋洋子】15時台、始まりのほうのブロックで歌わせていただくので、小学生の方や親御さんも、タイムリーで見てくださっていると思います。アニメが大好きという方もいれば歌が好きという方もいらっしゃると思いますし、さまざまな形でお楽しみいただける楽曲を、さまざまな方がご覧くださっているという思いで歌わせていただきます。

関連写真

  • 高橋洋子=日本テレビ系音楽特番『THE MUSIC DAY』出演(C)日本テレビ
  • Little Black Dress=日本テレビ系音楽特番『THE MUSIC DAY』出演(C)日本テレビ
  • 『THE MUSIC DAY』随所に生演奏で盛り上げるハラミちゃん(C)日本テレビ
  • 日本テレビ系音楽特番『THE MUSIC DAY』で2年ぶりに復帰した岡村孝子(C)日本テレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索