ORICON NEWS

【YouTubeチャート】BTS「Butter」が4週連続1位 テレビ初披露曲も急上昇

 今週(2021.6/11〜6/17)のYouTubeチャートTOP100の週間総視聴回数は、前週比1.2%減となり、3週連続で前週実績を下回っている。TOP100内の初登場は15作(先週14作)とほぼ先週と同じだったが、上位作の視聴回数が減少している。

【YouTubeチャート TOP1〜10】(6/11〜6/17)

【YouTubeチャート TOP1〜10】(6/11〜6/17)

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 4週連続1位となったのはBTS「Butter」(視聴回数1416.3万回)。先週よりも26.9%減となっているが、1千万台の高い視聴回数をキープしている。5位には「Dynamite」(同543.8万回)、24位には「Mikrokosmos」(同162.2万回)が初登場した。6月13日・14日に、デビュー8周年を記念してオンラインファンミーティング『BTS 2021 MUSTER 小宇宙』を開催したBTSは、開催前日の12日に自身のYouTube公式チャンネル・BANGTANTVで、「Mikrokosmos」(=小宇宙)のライブ映像を公開しており、今回同曲が初登場となった。また、25位には前週58位から「Film out」(同161.6万回)が急上昇。14日のTBS系音楽番組『CDTVライブ!ライブ!』にて、フルサイズで日本のテレビ初披露したことで、視聴回数のアップにつながったものと考えられる。

 4位はSnow Manの新曲「HELLO HELLO」(同564.4万回)。視聴回数は先週から約1.3倍伸長し、TOP10入りとなった。順位、週間視聴回数ともに、自身最高を記録している。同曲は7月14日リリースとなる4thシングルの表題曲。メンバーのラウールの主演映画『ハニーレモンソーダ』(7月9日公開)の主題歌で、Snow Man初のポップなラブソングとして話題を集めている。

 今週初登場でもっとも高い位置となる9位にランクインしたのは、Adoの「夜のピエロ」(同316.1万回)。これにより、3位「踊」(同604.4万回)、10位「うっせわ」(同285.6万回)と合わせて計3作がTOP10入りしている。「夜のピエロ」は6月14日に配信リリースし、ミュージックビデオ(MV)も公開された。本作はMBS、テレビ神奈川で7月より放送される恋愛オムニバスドラマ『初情事まであと1時間』のオープニング主題歌となっている。MVはイラストをイラストレーター・デザイナー・映像クリエイターとマルチで活動するケイゴイノウエ、映像監督は神宮司が担当。夜の渋谷を背景に、都会への憧れと孤独を夜のネオンで表現した作品に仕上がっている。

 29位に初登場したのは、バンド[Alexandros]の「閃光」(同146.9万回)。6月11日に公開された映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の主題歌である。MVは4月28日にすでに公開されていたが、映画公開に合わせて映画のコラボバージョン「閃光(English ver.)-Animation MV」がプレミア公開されたことにより、視聴回数が大幅にアップ。TOP100圏外から、同曲としては初のTOP30入りとなった。尚、同映画は、日本以外でのNetflix展開地域にて7月より配信されることが決まっている。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 【YouTubeチャート TOP1〜10】(6/11〜6/17)
  • 【YouTubeチャート TO11〜P20】(6/11〜6/17)
  • 【YouTubeチャート TOP21〜30】(6/11〜6/17)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索