ORICON NEWS

氷川きよし、デビュー22年目にして初の映画主題歌 天海祐希主演『老後の資金がありません!』

 歌手の氷川きよしの新曲「Happy!」が、天海祐希主演映画『老後の資金がありません!』の主題歌に決定。デビュー22年目にして初の映画主題歌を担当する。今回は、サンバ調の楽曲で新境地。新型コロナウイルス感染状況を踏まえて延期となっていた映画の公開日も10月30日(土)に決まり、楽曲を使用した新たな予告編が解禁となった。

氷川きよし 初の映画主題歌で新境地。天海祐希主演『老後の資金がありません』(10月30日公開)「Happy!」な新予告解禁

氷川きよし 初の映画主題歌で新境地。天海祐希主演『老後の資金がありません』(10月30日公開)「Happy!」な新予告解禁

写真ページを見る

 氷川は、「限界突破×サバイバー」(2017年)での挑戦に続き、20年には初のPOPSアルバム『Papillon-ボヘミアン・ラプソディ-』をリリース。今年、シングル「南風」でオリコン週間シングルランキング通算33作目、連続29作TOP10入りを達成。これにより、TOP10入り連続年数を21年とし、男性ソロ歌手歴代1位の記録を更新するなど、アーティストとして音楽ジャンルを超えて進化を続けている。

 そんな中、初めて主題歌で参加することになった映画は、人生の後半に必ずやってくる老後資金問題と、誰もが直面する夫婦、親子、子の結婚、独立、嫁姑、親の介護、葬式…あらゆる問題が立て続けに襲ってくる中、どこにでもいる普通の主婦が、悩みもがき奮闘しながらも逆境に立ち向かう物語。

 原作は2011年刊行・垣谷美雨の34万部突破のベストセラー小説「老後の資金が   ありません」(中公文庫)。監督は、『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』(18)の前田哲

 映画を鑑賞した氷川は、本作について「一言でいうと最高です!! 久しぶりにお腹を抱えて笑って、最後は感動できる。時間を感じないくらいあっという間で、こんなに楽しい映画があるんだと思いました。何度も観たいです」と大絶賛。友人であり憧れの女性でもあるという天海についても「主婦役をやられるのは珍しかったので新鮮でしたし、展開も面白くて目が離せませんでした!」と称賛。

 また主題歌のタイトルについては「みんながハッピーになってほしい、いろいろなことに感謝して生きていればハッピーになれるよ、という想いを込めています」と明かし、「大変な世の中なので、自分を奮い立たせてハッピーに。暗い気持ちでも明るい気持ちに持っていけるように。希望がなければ希望を作ればいい。どこかには道がある。壁にぶつかっても道はある。悩みやピンチこそチャンスだったりするので、そんな気持ちで聴いてほしいと思います」と、コメントを寄せた。

 一方、完成した映画を鑑賞している時に、エンドロールで初めて主題歌を聴いたという天海は、サンバのリズムから入る曲が、笑えて前向きになれる映画の世界観とぴったりマッチしている、と「心を鷲掴みにされました」。親交のある氷川にすぐ電話して、お礼を伝えたといい、「前奏を聞いただけで、きっとみんな踊りたくなりますよ! 私はバックで踊らせてくださいと伝えました(笑)」と、天海。どこかで実現はあるか?

 氷川が歌う主題歌入りの新予告編では、天海演じる普通の主婦・後藤篤子(53)が、子どもの結婚・夫の失業・浪費家の姑との同居など、人生の後半を生きる人間にとっては誰もが身に覚えのあるさまざまなお金の問題に振りまわされる中、「なんとかなるから絶対!」と、前向きに立ち向かっていく姿が印象的。

 主題歌「Happy!」は、そんな主人公の背中を押して、思わず踊りたくなるような明るい楽曲に仕上がっている。曲に乗り、コミカルな三谷幸喜や、毒蝮三太夫が刀を振り回して大暴れする姿もキャッチ。映像の最後には草笛光子(87)が演じる芳乃の美しすぎるヨガポーズに、篤子も驚きの表情を見せる一コマに思わず笑ってしまうこと間違いなしだ。問題山積みの篤子に、果たしてハッピーな老後は訪れるのか!?  “あなたの明日を元気にする最強コメディ”の劇場公開を待とう。

■氷川きよしのコメント(全文)
 一言でいうと最高です!!久しぶりにお腹を抱えて笑って、最後は感動できる。時間を感じないくらいあっという間で、こんなに楽しい映画があるんだと思いました。何度でも観たいです。天海さんは憧れの強い女性ですが、主婦役をやられるのは珍しかったので新鮮でしたし、展開も面白くて目が離せませんでした!

 映画主題歌は初なので、デビューして22年目で、新たなキャリアのスタートになりました。タイトルには、みんながハッピーになってほしい、色々なことに感謝して生きていればハッピーになれるよ、という想いを込めています。

 大変な世の中なので、自分を奮い立たせてハッピーに。暗い気持ちでも明るい気持ちに持っていけるように。希望がなければ希望を作ればいい。どこかには道がある。壁にぶつかっても道はある。悩みやピンチこそチャンスだったりするので、そんな気持ちで聴いてほしいと思います。

■天海祐希のコメント(全文)
 完成した映画を試写室で観させていただいた時に、エンドロールで流れた主題歌を、初めて聴いたんです。もう、心を鷲掴みにされました(笑)。 この作品の、ちょっと笑えて、悩んで、苦労しても頑張ろうって前向きになれるHAPPYさと、とても合っていて、何て素敵な曲!と感激しました。もうとってもうれしくて、観終わって直ぐに氷川さんにお電話しちゃった程です(笑)。

 この1年で大変な事がたくさんありましたよね。まだまだ乗り越えられてはいないけれど、だからこの曲を聴いた時に、泣きたくなる位の前向きな励ましを受けた気がしたんです。本作もやむを得ず公開が延期になりましたが、これから挽回していけたらいいなぁと思っています。この曲のように「手を握ろうよ。肩を組もうよ。何もなくてもHappy」の精神で、生活も仕事も頑張る所存です!

 前奏を聴いただけで、きっと皆さん踊りたくなるんじゃないかなぁ。私は踊りたくなりました(笑)。氷川さんに、この曲を歌う時、バックで踊らせてーとお願いしているところです(笑)。

 映画『老後の資金がありません!』も、氷川きよしさんの「Happy!」も、楽しみにしていただけるとうれしいです。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 天海祐希、19年ぶり映画単独主演 “老後資金”題材作で「とてもタイムリー」
  2. 2. 天海祐希主演『老後の資金がありません!』追加キャスト発表 草笛光子ら19人
  3. 3. 氷川きよし、デビュー22年目にして初の映画主題歌 天海祐希主演『老後の資金がありません!』
  4. 4. 天海祐希主演『老後の資金がありません!』心の叫びが聞こえてきそうなポスター解禁
  5. 5. 明るくコミカルな天海祐希の魅力全開『老後の資金がありません!』予告映像解禁
  6. 6. 天海祐希、氷川きよし新曲「Happy!」映画版スペシャルPVでダンス披露

▼ その他の流れをもっと見る

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索